注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

就労支援B型事業所を退所された方で、不快な思いをされた方はおられますか?。 …

回答2 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
20/01/01 01:52(更新日時)

就労支援B型事業所を退所された方で、不快な思いをされた方はおられますか?。

私は16年間勤続していたB型を、3ヶ月前に退所しました。理由は近場にあった事業所が
畑一面に拡がった場所に移転した事でした。それだけでなく、移転前の事業所が近場に
あった事で、私が入所した当時は、無認可どころか就労支援移行がまだ存在していません
でした。その頃の職員の対応が何もかも待遇が良かったのですが、就労支援移行と同時に
担当の職員が代わった頃から、自由が利かなくなりました。それも現・職員たちは
いつの間にか、自分の事しか考えない存在でしかなくなっていました。

何よりも疑念があったのは、運営自体が困窮にもかかわらず、無理に新事業所を
立ち上げた事です。彼ら職員が困るものは、利用者の数が減るほど、収入もそれだけ減る
のが理由のようです。彼らが言うには、就労移行後、厳しい抜き打ち検査があるらしく、
とある他の事業所の一ヶ所が、不正に水増し運営をやっていた事実が発覚した事から、
より法的に厳しくなったそうです。しかし元・利用者の私にそんな話されても、
関係ありません。

事業所を退所したもう一つの理由が、消費税が10%に増税した事です。
増税前に辞めたのは、以前、食事レクに参加した場所がちょい高めの中華料理店で、
どの商品も1000円以上する品でした。私はなるだけ、込み1000円程度のチャーハン
を注文しました。工賃が少ないというのに、高めの品を食わす職員はアホとしか
言いようがありません。それも自腹です。工面もしてくれませんでした。

長文で申し訳ありませんでした。

No.2977644 19/12/31 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/01 01:52
お礼

>>1 >>2
ありがとうございます。今の職員たちが情けない人材に成り下がった以上、
放置する以外にないようです。

No.2 19/12/31 13:27
匿名さん2 

16年も勤めたのすごいですね、特殊な環境だし色々あったと思うけどよく耐え抜いたと思いますよ

No.1 19/12/31 05:41
匿名さん1 

退所はしてないのでごめんなさいですが、不快になって何度もやめようと思いました。

苦手な職員の言動が無理で、悪口悪口悪口が続いて、
建物を休日に燃やそうかと思うほど、結構なところまで来てました。
でも毎日それでも通っている人のために、燃やすのをこらえて、
これで燃やしたら、こいつらのせいで捕まってムショ行きじゃねえかと、
こらえました。(怖いですよねw私も怖いです。職員の言動でムカついたので、
裁判して二度と作業所経営できなくしてやろうとも思ったりもしましたw)

ただ職員との関係も、よくはなってないけど、
自分が楽に過ごすようにと努力した結果、少しましになり
私のことをわかってくれる人も今は少しいますし、
しかも休んでもなにも言われない。
ありがたい仕事場です。そして職員のなかには穏やかな人がいます。
落ち着いて仕事ができたら、もう嫌ではなくなりました。

16年も働いてすごいね。
それはそこをやめてよかったのかと思っちゃうね。
でもやめたくなかったけど人が変わっちゃって、
行動もバカかと思ったんだよね。
移転は私も困る。
近いって言うのはかなりの選択理由だったから。
先輩おつかれさまです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧