注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

友達と外食に行くと文句ばかりで疲れてしまいました。 はっきりそれを伝えるべきか…

回答7 + お礼0 HIT数 4219 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/01/08 21:45(更新日時)

友達と外食に行くと文句ばかりで疲れてしまいました。
はっきりそれを伝えるべきか、そっと距離を置くべきか、悩んでいます。

その友人と会うと、必ずどこかで食事するのですが、店の文句とか、食器が汚いだとか、食事の文句(好き嫌いがものすごく多いので、嫌いなものが入っているとイライラし始めます)とかを言って、食事中に必ず不機嫌になってしまいます。
どんなお店でも文句を言うので、もうそういう性格なのかな?って思います。自分で料理は全く作れないみたいで、作る人の気持ちがわからないのでしょうか…?

前は「焼肉が食べたい」と言うので、私がおすすめの焼肉屋に行くと、散々お店や料理の文句を言われてしまいました。それでなんだかもう疲れちゃって、もう会いたくないな、と思うレベルになってしまいました。また「遊ぼう!」とお誘いメールがきていますが断りたい気持ちです……。

本当に、食事さえなければ、すごく良い子で、気の合う友達なんですが……。
私がこうしてずっと我慢しているのもなんだか違う気がして、いっそはっきり言った方がいいのか、でもはっきり伝える労力がしんどいなって思っちゃいます。もう今更な感じもするし、相手が嫌いなわけでもなく、傷つけたくはありません。
いっそ、そっとフェードアウトしてしまった方がいいのかなとか考えます……。でも縁を切るまで嫌いなわけじゃないし……でも会いたくないなとか、自分でもよくわからなくなってきてしまいました。

No.2980466 20/01/04 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/04 22:38
匿名さん1 

楽しくないのに友達でいる事が解らない。

恋人同士だって破局の原因になるパターンだよ。

No.2 20/01/04 22:40
匿名さん2 

食にうるさい子は面倒ですね。
味覚が敏感なのかな?
私ならランチや晩御飯には行かないプランで遊ぶか、フェードアウトします。

No.3 20/01/04 22:41
匿名さん3 

気が合うとか傷つけたくないとか、ここまで嫌な思いしてるのにまだ庇うんですか?

注意するにしても、何も怒鳴るわけではないんですから普通のテンションで言ったらいいんですよ。
「コラコラいちいち言うのやめなさい」と言えばいい。
それが言えないならそういう浅い関係だったのでは?

はっきり言ってしまうのか、言わずに離れるのかは主さんが決める事です
言ったらすっきりしますよ
改善するかしないかはさておいて
こういう人は癖みたいなもので治らない可能性大ですけどね
料理がどうのこうのよりあんたこそ品がないから美味しく食べてるこの時間が台無しだって言ってやりたいですね

No.4 20/01/04 22:48
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

友達だったら言わんとね

No.5 20/01/05 19:27
匿名さん5 

うわ最悪。。。私も去年LINEしてた男がそんなやつだったよ。いつも上から目線で、時には
そこにクレームクレーム。あそこは古くさいだの。あそこは料理が庶民過ぎるだとか。不味くはないけどそこまで美味しくないだとか。毎回毎回。クズ過ぎて棄てました。
家で正月はカニを食べたそうです。そいつとたまにはなす人がいってました。カニだけ一生食っとけお前は。たぶんカニにも文句言ってそうだがね。さげちんバイバイ(@^^)/~~~

No.6 20/01/05 20:57
匿名さん6 

フェードアウト。
直接言って主さんにいい事がある訳ありません。反撃されるのがオチで、きっと主さんとお友達さんは良くない方向へ向かいますよ。

友達だからハッキリと…なんて、私には理解できません。人それぞれですけどね。

相手が嫌な気持ちに何度もなっているのに気づけないのは、友達とは言えません。

No.7 20/01/08 21:45
匿名さん7 

他の方も仰っているように、主さんが友人に指摘や非難をすると何倍にもなって返ってきそうなので、何も言わずに少し距離をおいて客観視してみてはいかがでしょう。
友人として付き合っていたら共に食事をするって頻繁にある出来事だと思います。
問題なのは主さんがそれに無理を我慢して付き合えるか否か。
無理して付き合うっていうのもおかしな話ですが。
食事だけ別行動も変ですし、親しい友人とは一緒に美味しいねって言いたいので、私だったらフェードアウトします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧