注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

嫁と娘は違うんだって、分かってもらえない。 兄の嫁に毎回「ずるい、ずるい」…

回答9 + お礼1 HIT数 1175 あ+ あ-

sayuran( ♀ bQ2QCd )
20/01/05 11:03(更新日時)

嫁と娘は違うんだって、分かってもらえない。

兄の嫁に毎回「ずるい、ずるい」と言われる。
私は妹で、兄嫁の小姑の立場です。

兄夫婦に5歳の子、うちに1歳半の子がいます。

今まで言われた文句
・実家に里帰り1ヶ月半した(うちの母が、兄嫁には里帰りにおいでと言われなかった事がずるいそうです)

・うちの子のお雛様をうちの親が買ってくれた(うちの田舎では女親側が兜やお雛様を準備する風習?がある)←兄嫁の親は買わなかったのか、兄夫婦が自分達で買った

・私が熱を出した時など、うちの親が子供をみてくれたりする(兄嫁の実家も近いんだから、実親に頼めばいいだけなのに、文句)

・私と親で出かけたりすることがバレると、「ずるい」と文句。自分の親と行けばいいのに

などなど、とにかく私が親に何かしてもらうのが分かると毎回文句言ってくる。。
兄嫁の実家もめっちゃ近いし、そちらで色々してもらえばいいのに。
私も主人の実家に小姑いるけど、やっぱり嫁の私より娘に良くしてるよ。
当然ですよね??一々文句言う事??

こんなんだから、兄嫁と冠婚葬祭以外の付き合いはしたくなくて、会わないように避けてるけど、学区が隣で家が近いから、色々会っちゃってストレス。。

親にも相談したけど、兄嫁は親の前では借りてきた猫のようになってるから、親も色々言いにくいみたい。
とりあえず内緒で遊んでるけど、何せ実家も近いから、色々出会ったりしてバレる。。

兄も馬鹿だから、上手くフォローとかしてくれない。
むしろ兄とは仲良くないし、結婚するまでずっと地元離れてたから、親としても私と過ごした時間の方が長いんだよね。
その娘が産んだ孫だから、尚更可愛いのはあると思う。

でも、誕生日、クリスマス、お年玉などは差別ないようにしてくれてるから、それで十分だと思って欲しい。

普通は義実家にそんなに固執しないですよね??
あんな面倒な人が兄嫁なんて、、、
文句に言い返したら良くないかと黙ってるけど、辞めてもらう方法はないでしょうか?
言い返すしかないのかな。。

No.2980666 20/01/05 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/05 09:50
匿名さん1 

ズルいって言うかスネかじりが目障り。

嫁に行ったら実家に入り浸るのは良くないよ。

近所の人もニコニコしながら「なんでこんなに帰って来るの?向こうの親と仲良く出来てないの?」って思ってますよ。

No.2 20/01/05 09:53
匿名さん2 ( 40代 )

非常識な人に常識的な事を言って理解してもらえたのを見た事無いです
兄嫁の親も非常識じゃないですか
嫁ぎ先に雛壇送らないって
自分の娘が可愛いのは親なら当たり前ですよね

言い返してもこじれる可能性もあります
お母さんは毎日一緒だし空気が悪くなったら大変だから言わない方が良いかと思います
謝って済むなら謝って構わない方が皆んなの為かな?
言いたい人を黙らせるのは至難の技です
相手を変えようとするよりは自分がどう振る舞えば楽なのか
考えたらよろしいかと思います

No.3 20/01/05 10:22
匿名さん3 

どっちもどっち(-_-#)
結婚して家を出てるのにいつまでも母娘気分が抜けない(それが悪いわけではないが程度の問題)親子にやたら他人の親子関係を妬む兄嫁。

No.4 20/01/05 10:31
匿名さん4 

娘が優先されるとは思うけど、お嫁さんは他人なので介護を押し付けないようにしましょうね。

No.5 20/01/05 10:33
匿名さん5 

けど、その嫁さん凄いですね。

自分も娘として扱われて欲しいのかもしれませんね。

私は、出来ないです。

姑と娘の間には😅

No.6 20/01/05 10:34
匿名さん6 

『ズルーイ』って言われたら…『いーでしょ?』笑笑
で『……』『○○さんもママに甘えて来ればいいのにぃ〜』

もう開き直るしかないと思います。。笑笑
口癖だと思って、言葉通りに受け止めないで笑顔で躱したりトボけるでスルー!

No.7 20/01/05 10:42
匿名さん7 

めんどくさい兄嫁ですね(~_~;)
ズルいとか言われる筋合いの内容じゃないわと思うけど。

•里帰りの件
兄嫁ちゃんも自分の実家に里帰りすれば良かった話じゃね?実家のが気兼ねないだろうし嫁実家も近いのだからそれが普通の流れじゃね?ズルいとかいう発想が意味不明。

•お雛様の件
嫁実家が用意する風習だからなだけ。 兄嫁ちゃんの実家は用意してくれなかったの?だったら文句はそっちに言いなよ。夫側の親は初節句の祝儀は贈ってんじゃないの?

•熱が出た時/親と出掛けた時の件
義親に子供頼みたかったり義親と一緒に出掛けたいなら、自分からお願いするなり誘うなりすれば?基本嫁実家が近いなら、そっちに頼むと思ってたからズルいと言われるのは違うと思ってたわー。

•兄に対して
てめぇの嫁いちいちウルせーから黙らせろや。嫁実家近いくせにズルいズルいと妬み根性丸出しで大迷惑なんだけど、上手くフォローするなり何とかしろよ‼︎

と、全部言い返したいところだが、それやったらその嫁更に面倒な事になりそうだわね。お母さんも気まずいし関係性が悪くなると可哀想だから、我慢するしかないのかね。
親の前では猫かぶって、義妹だけにウダウダ言うなんて性格悪い兄嫁だこと。
ʅ(◞‿◟)ʃ

No.8 20/01/05 10:53
お礼

>> 1 ズルいって言うかスネかじりが目障り。 嫁に行ったら実家に入り浸るのは良くないよ。 近所の人もニコニコしながら「なんでこんなに帰っ… 例えそうだとしても、兄嫁が私に色々文句を言う必要はないよね?
脛齧りかどうか、はどうでもいいんです

No.9 20/01/05 10:53
匿名さん9 

もしかしたら、お兄さんの態度にも関係があるのでは?
例えばですが、お兄さんがご両親の介護など全て負担するつもりでいたら、お嫁さんとしては「嘘でしょ!?実の娘が実家に出入りしているのに介護しないなんてズルい!」と考えるのでは。
私の旦那は長男ですが、旦那も含めて兄弟姉妹は全員が就職で他県に出ていて他県で結婚したので、兄弟姉妹は全部同じような実家との関わりです。特別に良くしてもらっている人がいないからこそ私は「長男夫婦が多く介護を負担するのは仕方ないかも」と思えています

No.10 20/01/05 11:03
匿名さん10 ( ♀ )

兄嫁の実家が近くにあっても、何か事情があって頼れないとかいうことはないですか?

まあ主さんの親が兄嫁と約束をキャンセルして主さんを優先しているのでなければとやかく言われる筋合いはないですね。

それか、「みんな仲良く、声かけは平等に」とでもいうのでしょうか。子供っぽい兄嫁さんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧