注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

毎年正月は嫁実家に1泊で帰省します。 嫁は長女で私の家に嫁ぎ、嫁実家は妹夫…

回答9 + お礼1 HIT数 586 あ+ あ-

悩めるおっさん( ♂ VA4TCd )
20/01/06 21:33(更新日時)

毎年正月は嫁実家に1泊で帰省します。

嫁は長女で私の家に嫁ぎ、嫁実家は妹夫婦が継いで妹夫婦は嫁両親の近くに住んでいます。

毎年、私達家族、嫁両親、妹家族が集まり宴会をするのですが、嫁両親、妹家族の分の料理は嫁が買い込んで、嫁が支払っています。
ちにみに嫁は正社員でちゃんと収入があります。

宴会用のお酒は私が買い込んで、私が支払っています。

また私はお酒以外に、年末にカニを嫁両親に送り届け、このカニは正月の宴会で皆で食べます。カニは私が支払っています。

正月の宴会用のお酒代、カニ代はともかく、料理代は今まで嫁両親、妹夫婦から嫁はもらっていたとばかり思っていましたが、実は一千も請求しないで受けとらず、全て嫁が負担していたことが分かりました。

嫁が買い込む宴会用料理は、私のお金でなく嫁自身のお金なので、嫁がどのように使おうが自由なのはわかります。

まして嫁からすれば、年金暮らしの両親からはお金を取れないのも分かります。

しかし妹夫婦からも一千も取らないのはどうかと思ってます。
ちなみに妹夫婦も共働きで二人とも収入はあります。

なのに、当たり前のように嫁が買い込んだ料理、私が買い込んだお酒とカニを飲み食いし、しかも妹夫婦は私に「ご馳走さま」と一言もありません。

通常、嫁の実家に帰省する際、迎える側が料理やお酒を振る舞ってくれるのではないでしょうか?

私の場合、全く逆で、帰省する側の私達が実家側に振る舞いに帰っている・・としか思えません。

皆さんも同じなんでしょうか?

No.2981299 20/01/06 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/06 01:15
匿名さん1 

宿泊料金と思えば…😅
それにお正月だしさっ!!

うちも田舎に泊まりに行く時は
一緒に買い物に行って支払いしますよ〜
料理もお酒も!!
そして宿泊料金として現金も置いていきます。
もちろんお中元、お歳暮、送ってます~

年に何度もある事でもないし🤗

No.2 20/01/06 01:16
匿名さん2 

立派なお嫁さんですね!

お嫁さんからしたら長女なのに家を継がなかった?責任からしてるのかなって思ってしまいました

私はお嫁さんがそうしたいならいいと思うけどな

迎える側がなんでもするとは限らないと思います
私の実家はいつも料理とかなんでも用意してくれるけど、義実家は真逆で毎年私達夫婦がお寿司や蟹、酒持っていって当たり前のように義両親、義姉夫婦が飲み食いしてますもん
各家庭で違うとはいえ最初はびっくりして戸惑いましたよ。笑

No.3 20/01/06 02:06
匿名さん3 

お金がかかる嫁実家ですね。
まあ年金暮らしの両親なら仕方ないけど妹夫婦まタダで飲み食いするなんて
どうかと思うし非常識だわ
どっからお金が出てるかと思ってるのかしら
それが毎年習慣化すると当たり前になるから、嫁さんとはなしあわなきゃ。
次からはお正月のお年玉として両親にお金を送って夫婦で旅行にでも行けば?
両親もそのお金を多分使わないで妹夫婦に正月料理代を出させるかも
嫁さん立派だけどそんなふうな状況に持っていったのがそもそもの始まり。
生活にゆとりがあってこそ出来ることやからね。うちは貧乏だからそこまで出来ない。旦那もお金ないから。実家にはなにもしないわ。主さんも偉いわね。

No.4 20/01/06 07:27
匿名さん4 

主さんの疑問は、ある意味では当然のように思えます。

奥さんは自分の気持ちでしたいのかもしれませんが、結婚したなら夫婦で相談しないと…

主さんも金銭的な話題は、妻が働いて得た金銭なので更に口にし辛い面があると思えます。

それでも毎年恒例行事のように当たり前の如く義妹夫婦の態度に対して違和感は消えない…

主さんが妻と話し合い妻の思いが捉われから解放されるように促しつつハッキリ意見いう。

両親にはお年玉と蟹を贈り主さん夫婦は旅行に行くのが一番平和的で親切な代替案ですね〜。

No.5 20/01/06 07:30
匿名さん5 

確かにあなたの思いは理解できます。

私も毎年お正月にはカニを注文して鍋にしますが、まともな大振りの物は高いですよね~。
あなたの所は大人が6人、6人がそれなりにカニを堪能できる分量って相当ですよ。

まぁ、毎年の事で何も感じなくなっているのか、将来は親の面倒を自分達が見るのだから(普段も)、と言う気持ちなのか… モヤモヤするのも仕方がないですね。

代わりに奥さんがあなたに、毎年有り難う、はないのかしら?
それだけでもあれば救われるわね。

私もあなたは偉いと思うわ~、うちの旦那と大違いよ。

No.6 20/01/06 07:46
匿名さん6 ( ♀ )

お嫁さんのご両親の生活全般を妹夫婦がサポートしていて(多少の金銭負担や、サポートあり)、普段お嫁さんが妹夫婦に何もしていないのであれば、帳尻合わせとお世話になるお礼と兼ねているのだと思います。

それに甘んじている両親の様なので、おそらくはあまり裕福ではないのだと推察します。

主さんは無理のない範囲でやればいいのでは?

No.7 20/01/06 07:53
匿名さん7 

本当なら長女である主さんの奥様が、家継がないといけないけど、妹さん夫婦が両親の面倒見てくれてるから感謝の気持ちじゃないんですか?

私も、兄夫婦いても高齢の母親の面倒は、見てくれずなんの感謝もありません。兄夫婦には、苛立ちばかりです。

けど姉が、家族みんな⦅姪っ子夫婦、甥っ子夫婦⦆が、母の事を気遣って
どこか連れて行ってくれたり、母の用事足して上げたりしてくれてるから
私として、姉家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

時には、私も母親の用事に付き合って上げてるけど、旦那の家に同居してると、実家にもすぐにいけないから
姉家族に色々お願いしてますよ。

No.8 20/01/06 10:16
匿名さん8 

これって 逆パターン
旦那側で嫁側が質問したら
炎上する内容だよね。
きっと...

多分 奥さんに言っても
揉めるだけ,

目を瞑るか カニや酒の量を
減らすとか(笑)

で、 旦那さん実家には
行かないの?

No.9 20/01/06 11:08
主婦さん9 

ごめんなさいね。
年一度のそれも奥様が、しているの
ですよね。
そんなに気になりますか?
普段は、妹ご夫婦さんが、義両親の
面倒やお金の負担もされているのでは
ありませんか?
だからお正月位、お礼の気持ちもあるのではないですか?
私は、夫の親と同居です。
私の実家に行く時は、買い物や
外食のお金は、夫が払ってくれます。
お正月だったら、ホテルだって、
泊まるだけで、結構なお金になります。
一緒に飲食するわけですから
よしと思いませんか?
しょっちゅうだったら困りますが

No.10 20/01/06 21:33
お礼

いろいろなご意見、ありがとうございます。
私は一人息子なのですが、私の実家に親戚が集まる場合は私の両親が料理、酒を全て用意し、逆に私達が私の親戚の家へ行くと親戚側が全て用意します。つまり迎える側が用意します。
だからこそ嫁実家には戸惑ってしまって。

確かに嫁は妹夫婦に対し「長女である自分の代わりに両親の近くにいてくれている。」という思いから妹夫婦にご馳走している感は強いです。

お酒、カニを買っている私にはちゃんとお礼を言ってくれます。
嫁両親もお礼を言ってくれます。

ただ、妹夫婦だけは一切言わないんですよね(汗)。

でも正月は年1回だし、嫁の思い(自分の両親と妹夫婦に対する思い)、そしてそれで嫁両親も喜んでもらえれば良しとしようかなと、今回思えるようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧