注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

ご閲覧ありがとうございます。 発達障害、ADHDの検査(?)を受けるか…

回答5 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 00:20(更新日時)

ご閲覧ありがとうございます。

発達障害、ADHDの検査(?)を受けるかどうか迷っています。

新婚♀です。

父が発達障害を持っており、弟が注意欠如のADHDです。

2人とも検査に行ったのは1年ほど前で、発達障害があると判明したのもそれが初めてでした。

その時から自分も発達障害、ADHDの可能性があるのでは?と思うようになっていたのですが、お金の面や気持ちの面から病院に行けずにいます。

なぜ今になって検査を受けるかどうか悩んでいるのかというと、転職を考えているからです。

現在私はパート勤務なのですが、より収入の多い環境で働きたいと考えています。

今までに正社員で事務に携わったこともあるのですが、事務関係の仕事がどうも苦手らしく(仕事中に頭の中で色々空想してしまい、ミスしてしまう)
もし転職をするならば、自分の病気と向き合った上で周りに迷惑をかけず、苦にならないような仕事がしたいと思っています。

病院に検査に行くとしても、主人に打ち明けるかどうかという点でも悩んでいます。

主人は今年公務員試験を受ける予定で、自分なんかのことで悩み事を増やしたくないという気持ちがあります。

成人してから発達障害であることがわかった方(グレーゾーンの方でも結構です)、同じような悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?

・検査に行くべきかどうか

・現在発達障害でこういう仕事をしています

・主人に打ち明けるべきかどうか

この3点についてアドバイス頂けると幸いです。

No.2981379 20/01/06 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/06 09:14
匿名さん1 

収入上げるために発達障害か確かめるって意味がわかりません。

手帳を取って障害者枠で働きたいならわかりますが。
特性に当て嵌まるから対策を知りたいと思うなら個人的に本買って勉強するだけで充分です。

発達障害は病気じゃないので通院や服薬で治るものではありませんよ。
その場しのぎとして集中力を上げる薬があるので、それを貰うために検査受けるならわかるけど。

行くべきかどうかなんて他人の基準では判断できません。メリットデメリット両方あります。

発達障害のかたは、何か突出した才能があれば研究職や専門職で働いてます。才能のないタイプは、引きこもりやニート、フリーターがほとんどです。

主人に打ち明けるべきかどうか
発達障害の遺伝性は低くありません。
子供に発達障害が遺伝し、苦労させるかもしれないとわかった上で出産願望があるなら言うべき。
子供を産まないなら言う必要ないかと。

No.2 20/01/06 10:23
匿名さん2 

検査を受ける必要はないと思いますよ。
わかったところで?って思うからです。
検査を受けなくても、仕事の出来る出来ないは自分でわかりますよね?
その上で仕事は探せますよ。
単に得意不得意ありますから。
私も子どもの頃まわりから言われてましたが、親がガン無視して検査してません!
無視してもらってて、ありがたいと思ってます。
私の偏見ですが、そうわかって、そーゆクラスにいけば、それなりになってしまうと思うからです。
私は、親がガン無視してくれたおかげで、自分の得意を見いだすことが出来ました。
私も事務関係の仕事は無理です。
じっとしてられないんです。
だけど、販売や営業関係は得意ですし自信あります。
学校の勉強と同じですよ!文系、理系、体育会系とかあるじゃないですか!
出来ない教科ないですか?
それと同じだと私は思います。

2番目はわかりません

ご主人には言わなくてもいいと思います。言いたいなら言えばいいし。
発達障害などの病気なら、黙ってても一緒にいれば気付きますよ。

No.3 20/01/06 10:26
匿名さん3 

1さんに同意です。
検査して手帳取得したい、障害者枠で働きたい、なら分かりますが。

No.4 20/01/06 10:52
匿名さん2 

あと、私の息子が幼稚園の時にADHDじゃないか?と担任に言われました。
調べてこい!と言われましたが、専門機関には言ってません。
役所の簡易検査には行きました。
そこで、問題は私が見る限り全くないと言われ、専門的機関にいけば、何かしらの病名がついてしまいます。
だから、よほどではない限り行かなくていいと言われました。

ちなみにその担任は役所で有名で、毎年何人もの生徒に言ってるようです!

今、高校生ですが、今まで。まったく問題はないですし、注意を受けたこともありません。
行かなくて正解だったと思います。
無理矢理ADHDにされるとこでした!

No.5 20/01/07 00:20
匿名さん5 

病院に行くのは賛成です。
もし障害があったら、お薬の相談をしてください。
空想するのが減るかもしれません。集中できる時間は増えると思います。

主さんはこれだけの文章がかけて、結婚もされ、パートでお仕事も続けてこられてる、多分日常生活に支障のない軽度な症状があるだけじゃないでしょうか?
それの特性の症状が仕事中に出てしまう。
仕事に支障が出るなら、お薬はもらえます。

軽度なら手帳の対象外です。一般就労は十分できます。
困っている部分をお薬で助けてもらえるなら、助けてもらいましょうよ。

ご主人にまだ言わなくても良いんじゃないですか?
お薬も相性があるので、あったお薬が見つかるまで時間がかかるかもしれないし、お薬が効いて困っている部分が楽になったら
ご主人の公務員試験の結果が出るまで、待つ余裕も出てくると思います。
妻に障害がある。ってちょっとショックだと思うので試験前は言わない方が良いと思いますよ。

まだ障害かどうか分かりませんが、病院に行って検査はした方が良いと思います。
大人の発達障害の専門医は少ないので、発達障がい者支援センターに電話して事情を話して、専門医を教えてもらうといいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧