注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

助けて下さい。 婚費、離婚の調停中なのですが、先日、家庭裁判所で、婚費費用の仮…

回答4 + お礼2 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/01/11 15:26(更新日時)

助けて下さい。
婚費、離婚の調停中なのですが、先日、家庭裁判所で、婚費費用の仮決定があり主人も払うと答えたそうです。ですが、主人(別居中)は約束を守らず、婚姻費用をくれません。携帯も私名義の物を使っいます。名変すると言ったのに、何ヶ月も名変してくれず私が払っています。婚姻費用もくれない、携帯の名変もしてくれず困っています。主人は、消費者金融から借金(私に内緒で使途不明)があり、返済が滞り、ブラックリストに載っていますので、私が解約すると主人は携帯を契約出来ませんか?
仕事で携帯を使う為、勝手に解約するのは良くないと言われましたが、主人となかなか連絡がとれません。調停中の為、家庭裁判所は何も出来ないとの事でした。調停の日、調停委員さんからは、払わなければ家庭裁判所が中に入っているから、給料を差し押さえ出来るから心配はいりませんと言われたのに…
もう、何がなんだか分かりません。
私は、主人の度重なるDVから体を壊し、今、働けません。
出費を少しでも削る為、携帯を解約したいのですが、解約はダメでしょうか?
婚姻費用を払って貰う方法は有りませんか?
本当に困っているので、何方か助けて下さい。
申し訳無いのですが、心身共にボロボロなので、誹謗中傷は勘弁して下さい。
宜しく御願い致します。

No.2981422 20/01/06 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/06 11:00
匿名さん1 

解約するのは良くないとは誰に言われたのですか?給料差し押さえされてないならもう一度相談されたほうがいいと思います

No.2 20/01/06 11:11
匿名さん2 

専門の方に聞くのがいいです。
弁護士さんいますよね?

No.3 20/01/06 11:31
お礼

>> 1 解約するのは良くないとは誰に言われたのですか?給料差し押さえされてないならもう一度相談されたほうがいいと思います お返事有難うございます。
警察に言われました。
主人は法に触れる事をしていた事が別居後に発覚し、警察に相談したところ、勝手に解約すると、私が不利(調停で)になると言われました。
法に触れる事にも携帯を使用していた為、怖くて警察に相談したのですが、子供がいる為、主人が捕まると世間に分かってしまうのは宜しく無い、証拠を処分し、主人が名変するまで我慢されたら…と言われました。
家庭裁判所にも、弁護士さんにも相談しましたが、家庭裁判所は、書類が出来て無い為何も出来ないとの事で、弁護士さんは、次の調停で話せとの事でした。

No.4 20/01/06 11:36
お礼

>> 2 専門の方に聞くのがいいです。 弁護士さんいますよね? お返事有難うございます。
弁護士さんにも相談しましたが、次の調停で話せとの事でした。
ですが、主人にお金を貸してしまった為、次の調停まで待てず、何か方法がないかと、すがる思いで投稿しました。

No.5 20/01/11 15:21
通りすがりさん5 

弁護士の意見通りだと思います。
調停委員を通じて携帯を解約する旨をきちんと告げればいいと思いますよ。調停をなさっているわけですから、調停委員を通じてお考えを伝える方がいいと思いますよ。次回期日はいつですか。警察がどういう根拠でダメだというのかが分かりません。ちゃんと通告してやるべきだという程度のことを言っているのではないでしょうか。
婚姻費用の仮払いはいつ決まって、いつからいくら支払うという合意なのでしょうか。その合意が何ヶ月も守られていないというようなことなのでしょうか。仮払い段階で給料差押えができるという調停委員の発言は解せません。なぜなら、調停で正式合意になっていない段階で強制執行ができるなんてことは明らかに間違いだからです。
大変失礼なことを申し上げますが、あなたの理解力にいささか問題があるように心配してしまいます。十分にお話を聞かれることをお勧めします。

No.6 20/01/11 15:26
主婦さん6 

弁護士さんが次の調停まで待つべきとおっしゃるなら、次の調停まで待つしかないと思います。
待てない事情があるなら、改めて待てない事情があるがどうすればいいのかと、その弁護士さんに相談することだと思います。

調停中であるのに勝手に解約などをすれば、やはり今後の調停で主さんが不利になることもあるのではと思います。
勝手な行動をする主さん側にも何か悪いところがあるのでは、と調停員に先入観を持たせかねません。

とにかく、専門家に相談してその指示に従うことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧