今日乳腺炎になりかけたので、母乳外来に行って桶谷式マッサージを受けたら右胸の母乳…

回答3 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-


2020/01/08 01:33(更新日時)

今日乳腺炎になりかけたので、母乳外来に行って桶谷式マッサージを受けたら右胸の母乳がよく出るようになりました。左はまだ吹き出すほどじゃないですが、胸が柔らかくなって前よりはよくなりました。
そこで質問なのですが、これって週1くらいで通わなきゃダメなんでしょうか?

ほかに乳腺炎を予防する手軽な方法をご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします!!!

あとルイボスに飽きちゃったのでオススメのノンカフェインの飲み物とかも教えて欲しいです!!

いろいろすみません。よろしくお願い致します。

No.2981746 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も授乳中なりましたよ、乳腺炎。。
そして、桶谷式行きました!
乳腺炎になった時は、何日か続けて通いました。
治って?からは、月1くらい行ってました。

私の行ってたとこは、脂っこいもの、洋食、ケーキ、クッキーなど、避けた生活をしてと言われました。
甘いもの食べたいなら和菓子、
パスタとかは食べず、ご飯に味噌汁に和食のおかず。

それを実践してからは、確かに乳腺炎にはならずに断乳までいけましたよ!
試してみて。

No.2

おっぱいが熱を持ってる感じの時は、少ししぼって捨てる。
飲んだあと、溜まってる乳腺の場所を押して、しぼって、捨てる。
おっぱいマッサージしてもらいに初めて桶谷式に行ったら、子供が熱出して、急遽帰ってきたことがありました。
翌日まで看病でバタバタし、子供も具合悪くてあまり飲まないから、翌々日、ひどい乳腺炎になって、マッサージじゃ無理かと思って開業医に行きました。
院外出産の病院でしたが、助産師さんがいて、マッサージしてくれました。
あとは病院の薬と、自分でなんとかしました。

No.3

>> 1 私も授乳中なりましたよ、乳腺炎。。 そして、桶谷式行きました! 乳腺炎になった時は、何日か続けて通いました。 治って?からは、月1くら… お返事ありがとうございます。
続けて行かなきゃダメなんですねー・Θ・;)アセアセ…
幸い、私はしこりが昨日の半分くらいにまで小さくなったのでちょっと様子を見ようかなと思います。
でも食べ物が、ケーキもクッキーもパスタも乳腺炎になる前に食べてて原因がよく分かりました...今度からしばらく我慢しなきゃいけませんね😅
明日から和食に切り替えて断乳までがんばります!!!!

No.4

>> 2 おっぱいが熱を持ってる感じの時は、少ししぼって捨てる。 飲んだあと、溜まってる乳腺の場所を押して、しぼって、捨てる。 おっぱいマッサージ… コメントありがとうございます!!!
なんか母乳が軌道にのってないので搾乳して捨てるのがもったいなく感じちゃいますね😅😅
母乳外来じゃないところでもマッサージが受けられるんですね!シンガポールに移住しているので(今は里帰り中)そのへんの情報が乏しくて知りませんでした。いまはしこりが小さくなってるんですが酷くなったら探してみます!!

なんとか日本にいるあいだに乳腺炎を治して帰りたいです 😐

No.5

私もなりました。
乳頭に白斑と血豆がたくさんできて辛かった。

マッサージは一度いってやり方を真似しながらお風呂で絞ってました。

母乳がもったいないと思うのはやめて、とにかくれお風呂でマッサージして、あがったらすぐに授乳してました。

野菜たっぷりの味噌汁に白いご飯をたっぷり食べて、毎日赤ちゃんとお昼寝してのんびりしてたら、生後3ヶ月には授乳がらかなり楽になってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧