注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

中学二年生です。 父親はそうでも無いのですが、母親が毒親気味です。 私は母親…

回答2 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

学生さん
20/01/09 08:27(更新日時)

中学二年生です。
父親はそうでも無いのですが、母親が毒親気味です。
私は母親に4歳から5歳くらいの時には、怒られる時に髪を掴まれて、平手打ちされていた記憶があります。
でもその時はマシな方で、あまり喧嘩もしなかったんですが、姉が中学受験に失敗した頃から、母親は変わってしまいました。毎晩のようにビールを飲んで、酔いが冷めないまま兄弟を罵って、それに反応したら殴ったり、今までしていた食器洗いもしなくなりました。
兄弟は完全に母親に怯えて、母親の機嫌を気にしての会話しかできないし、気の弱い父親は何も言いません。
私は要領が悪くて、言われたことをうまくできません。それのせいで「お前みたいな落ちこぼれ」とか、「出来の悪いお前のせいで恥をかく」と言われて、突き飛ばす、茶碗を投げるなどされます。この間は弟の宿題を確認し忘れて遊びに行って、帰ったら布団のコロコロが壊れるまで背中を殴られました。
弟が受験を控えて、最近どんどん悪化しています。いつも背の小さい弟が殴られているのを見てかわいそうに思います。姉はこの前、弟を庇って顔中あざだらけになって、母親の判断で学校を数日間休まされました。
私は武道系の部活に入っていて、既に母親より身長が高く、この間母親を止めようとして、母親に危うく怪我を負わせそうになってからは、ろくに抵抗ができません。
この間、父親にどうして母親の暴力に耐えられるのか尋ねると、「今は我慢しているだけで、子供がみんな独り立ちしても性格が直らなかったら別れたい」と言って、すごくショックを受けました。
今も暴言と暴力は止まないし、母親は飲酒をやめないし、母親からが仕事をやめたがって、半強制的に父親の仕事を増やそうとしていて、このままでは父親が過労死しないか心配です。(父親の職業は医者で、日曜当直を月一から月四〜月五に増やそうとしています。)
怒っていない時の母親は明るくて優しいし、ご飯は美味しいし、私は機嫌の良い母親が大好きです。
ほぼ毎日酔った母親に暴言を吐かれて泣いて消えたい、死にたいって思っているけど、やっぱり母親のことは好きです。
やっぱり私の母親はおかしいのでしょうか。それともおかしいのは私ですか?その場合、どうすれば良いですか?

言いたい事に整理がつかなくて、長々と相談してしまい、すみません。

No.2982406 20/01/07 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/07 22:52
匿名さん1 

相談者様もお母様もおかしいわけではありません。
暴力を振るわれても母は母ですから情もあるだろうし、育ててくれたのですからね。
そしてお母様も子供の頃に同じような経験をなさっているかもしれません。暴力にもそれなりの原因があってくるもので、苦しんでいると思います。

ただ一般家庭に比べて暴力がひどい気はします。そして、暴力を容認しているわけでもありません。小学校で習うように人を傷つける行為はやってはいけないです。その分相談者様は賢明な判断をなさっていると思いますよ。

一度児童相談所連絡なさってはいかがでしょうか。母親と離れる期間があればお互いに考える時間を設けられると思いま
すよ。死にたい、消えたいと思っているようですがそれが現実になるのが1番問題です。そうなる前に弟さんやお姉さんのことも考えて助けてくれる場所を探すべきだと思いますよ。

No.2 20/01/09 08:27
匿名さん2 

お父さん今すぐ離婚しないのはお子さんの為なのですね、みんなでお母さんから逃げれるといいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧