注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

生理の時に絶対に下着やシーツを汚さない女性なんているのでしょうか? 私の祖…

回答9 + お礼0 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 09:43(更新日時)

生理の時に絶対に下着やシーツを汚さない女性なんているのでしょうか?

私の祖母は 生理になりたてで慣れていない小学生でない限り下着やシーツを血まみれにするなんてあり得ない!と主張しています。
私が汚れた下着やシーツを風呂場で手洗いしていると、何であんたはそうやって汚すの!だらしない!といつもこっぴどく叱ってきます。

でも、予定日をきちんと把握していて対策をとっていても、ナプキンから経血が漏れてしまうとか予想外のタイミングで生理になることもあるので、仕方のないことじゃん と心の中で反抗しています。

また同時に、それって私だけなのかなと不安になりました。私は18歳である程度
大人なのに、情けない気にもなりました。

大人の女性でも 生理期間に下着などを汚してしまうって普通にあることなのでしょうか?
私には女兄弟や母が居なくて、友達にもこんなこと聞けないのでこの場をお借りしました。

No.2985939 20/01/13 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/13 18:59
匿名さん1 

ありますよ

アラフォーですが、汚さない時がなかったかも?
夜もズレてるし。
終わったかと思えば、また少し出たりして…。

No.2 20/01/13 19:01
鬼嫁 ( 30代 ♀ j1uFCd )

横漏れとか後ろ漏れとか普通にありますよ。
血の量も人それぞれやし気にしなくて良いですよ。

No.3 20/01/13 19:05
匿名さん3 

個人差とかも配慮できない固定観念が強い老人の言うことです。
昔は今より生理用品も質が悪かったと思います。
お祖母さんは私の母と同じくらいだと思いますが、
母が若いころは綿を詰めて止めていたとか聞いたことあります。
私が子供のころにはもうロリエとかそれなりの生理用品は出ていましたが
そういうものがなかった昔の人は、自分の筋肉で締めて
漏れないようにできて、トイレで自分で排出していたとも聞きます。
今はそんなこと考えられませんがね。
時代が変わったんですね。

No.4 20/01/13 19:22
匿名さん4 

お祖母さんは、量が少なかったのかも。

友達に、かするくらい、って子もいました。

昔の人は、経血コントロールをしていたとも聞きます。

洋式トイレが普及し、骨盤底筋の筋力低下により現代の女性は経血コントロールができなくなった、とも言われています。

婦人科医師によると、今は初潮から3回の生理が確認できたら、ピルを服用し 生理を起こさないように生活するのがよいと言っています。

費用がかかりますが、毎月の生理での色々な負担が軽減される。

時代は、常に変わっていきます。

あなたのお祖母さんに、ピルの話なんて聞かせたら卒倒するでしょうね。

No.5 20/01/13 22:38
匿名さん5 

夜用のナプキンでもない限り汚れたりすることはあるよ。私は寝る時シーツ汚れたくないからタオルをひいて寝てる。

No.6 20/01/14 20:12
大学生さん6 ( 20代 ♀ )

普通に生理日がずれたりしたらシーツや布団を汚してしまうことは良くあると思います。

私は留学中で、寮の二人部屋で生活をしているので、なるべく夜中や朝方うるさくしない様に生理の時は漏れたりしないように注意しています。
対策としては、ベッドの腰辺りにバスタオルを敷くことと
生理日近くなったら→細めのタンポン+シート
生理が始まったら→多い日用+夜用シート
にしています。

私は生理がはじまったばかりからタンポン使っているのですが基本的に漏れたりとかは無いです。ただ、タンポンの紐の部分から垂れてくることもあるし連続で使うのは推奨されていないので、シートと併用する事をおすすめしますね笑(タンポンに初心者用の物もあるので慣れなかったらそこから始めるのもありかも?です。)

No.7 20/01/15 00:05
匿名さん7 

主様は、生理が重いのですか?

量が多い場合は、パンツ型の生理用品(ロリエ)が安心ですよ。サイズなどがあわなければ、大人のオムツでもOKです。

No.8 20/01/15 03:10
匿名さん8 

私はめっちゃ軽いので夜用つけて漏れるってことは1度も経験してない人間なんですが、、

自分で洗ってるし、仕方の無いことなのに汚したらだらしない?だらしない???って感じですね。
そんな年がら年中生理のことばっか考えてられないですし、お祖母様の昔と主様の今は違う訳ですからね。

自分で洗ってんだから文句ねえだろ!?ですね…。気にしないでいきましょう…。

No.9 20/01/15 09:43
匿名さん9 

仕方ないことだと思います。
でも自分次第である程度コントロールもできるのではないかと思いました。
私は中学生の時を最後に漏れるなどの失敗はしてません。

周期は安定してますか?
18歳だと乱れることもありますよね。でも備えあれば憂いなし。汚れ物を洗うのも面倒くさい。ならば漏れない対策をしましょう。彼氏の家で漏れてしまうなんてことがあったら恥ずかしいですし。

解決策は下記の通り。ショーツの良し悪し結構大事ですよー!

まず周期を把握する。
生理日が近くなってきたら軽い日用のナプキンをつけておくようにする。
夜は生理用ショーツでバックまで防水加工のしてあるショーツを履く。
ショーツも肌にピタッとつくようようなしっかりしたものを選ぶ。あまり安いものはお勧めしません。作りが甘いからゴムが緩かったりして横漏れ等の原因に。
タンポンの使用を検討する。

などなど。
今のうちから生理を自分でコントロールできたほうが後々いいと思います。
避妊にも役立ちます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧