注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私の父(55歳)は昨年倒れ心肺停止が続いてしまったため、体と脳に障害が残りました…

回答5 + お礼0 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 06:33(更新日時)

私の父(55歳)は昨年倒れ心肺停止が続いてしまったため、体と脳に障害が残りました。
年末に家に帰ってきたのですが四肢麻痺がありもちろん立ったり自立して座ることもできずに全介護状態。知的障害も残ってしまいIQは20未満で赤ちゃんレベルです。言語障害のせいかのかわからないですが常にヴ〜という声を上げて泣いているかご機嫌な時は唸り声?みたいな声で口を開けて涎や痰などを流しながらずっと笑っているため大人用の涎掛けが手放せません。泣いている時は抱き抱えたり後ろに回って抱え少し揺らすと泣きやみます。ご飯の時はペースト状にしたご飯を口に入れて普通の量を食べさせているのですがだいたい1時間後には嘔吐してしまいます。お風呂で知的障害があるためか入れていたら浴槽で失禁してしまったときも父は気持ちよかったのか大きな声を上げて笑っていました。
父はベットの上にいるか車椅子に座っているかなので、手は一応まだ少し動くため父をマットの上に置き母と私でバランスボールや音が鳴るおもちゃで遊ばせたり(ほぼ触れさせてるだけですが)しています。
私は父の世話を家でしたいと思っているのですがどうしても父のことが大きな赤ちゃん(父は169㎝で昔は73㎏ありました)にしか見えず、感情が追いつきません。母が年明けて仕事が始まり私は大学がまだ休みなので1人で家で父のことを見ていると悲しくなっていますどうしたらいいでしょうか??また父はもう良くはならないと言われているのですが、いつか一緒に旅行したりできるでしょうか??
介護などの点でもアドバイスお願いします
(知り合いには相談できなかったためここに書くことにしました)

タグ

No.2986362 20/01/14 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/14 11:11
匿名さん1 

世話をしたいが感情が追いつかないなら一人で見ることはやめたほうがいいですよ、ヘルパーなどサービスを入れたほうがいいです。
その状態で旅行することは可能かもしれませんがお父さん本人が楽しいかどうかですね

No.3 20/01/15 14:50
匿名さん3 

介護は主さんにとって荷が重いのでは?ヘルパーさんにお任せした方がいいと思いますよ。

No.4 20/01/15 18:21
通りすがりさん4 

主さん、偉いですね✨
すごいし、赤の他人の私がなぜか ありがとうと感じてしまいます。

一緒に話をしたりご飯を食べたり、学校に来てくれたりと良い思い出沢山あるのでしょう。そして、お母さんを助ける優しい気持ちがあるから出来ることです。
現実は厳しく、悲しくなってしまうのはよくわかります。とても主さん、頑張ってますよ!!
ですが、お分かりのように先は長く 割りきった考えと関わりがどうしても必要になります。ケアマネージャーによく相談して、利用できることはフルに活用して 家族の心身の負担を軽減して下さい。
お父さんとの旅行も、ボランティアで介護してくれることもあるので、ケアマネに聞いてみてね。

No.5 20/01/20 06:33
匿名さん5 

介護職経験者ですが文面を読ませてもらいましたがお父様の在宅介護は、かなり厳しいのではないでしょうか❓

酷な言い方になりますが特養などの施設に入所されることも考えてみては、どうでしょうか❓

文面からは特養に入所出来る要介護度3はあると思うので大丈夫だとは思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧