注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

子供が同じ保育園に行っている人について。上の子が同じ保育園で送り迎えがよく被るお…

回答5 + お礼3 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/01/14 15:36(更新日時)

子供が同じ保育園に行っている人について。上の子が同じ保育園で送り迎えがよく被るお母さんがいます。全く同じではなく、入れ違いになることが多いので挨拶したり、ほんの少しお話したりする感じです。先日そのお母さんは下の子を出産したと聞いたので「おめでとうございます」と言ったり、私ももうすぐ下の子出産なので性別聞かれたり同級生ですねって言われたりしました。
先日地域の広報にその人の下の子が出生した子供の一覧に載っていて、名前は保育園で聞いたので何となく覚えていて苗字も上の子の苗字と一致しているので下の子だとわかりました。住所がうちの近くだったので学校も一緒になると思います。
そのお母さんに「広報に載ってましたよね」とか言ったら引きますか?
上の子が保育園に行き始めてまだ3ヶ月くらいだし、いつも会うわけではないので馴れ馴れしくするのも変かなと思ったり。
何も考えず色々話せばいいんでしょうけど、子供の事だとデリケートなこともあるだろうしとか考えてしまって。下の子が同級生になるのでこれからも保育園や学校で話す機会もあると思うので、これからの事を考えると色々お話できたらと思っています。人見知りな方なのでこれまでも当たり障りない感じで接していますが、仲のいいママ友もいないし。ただ決してそのお母さんとママ友になりたいとか仲良くしたい訳ではなくもうちょっと話せればなと思っているだけです。何も考えず常識の範囲内で普通に話せばいいんでしょうけど。下らないことで長文すみません。

No.2986368 20/01/14 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 11:04
通りすがりさん1 

母親としては我が子を気にかけてもらえるのは嬉しいと思いますよ。ただ、いきなり広報の話をすると驚くかも知れないので、まずは下の子の出生について訊いてから広報の話をするとスムーズに会話が進みそうです。

No.2 20/01/14 11:08
アドバイザーさん2 ( ♀ )

広報の話に拘らなくても良いんじゃないかな?

リスクがある、上手く話せないかもしれない、相手の反応が分からない

って不安があるのなら

同級生ですね!学区ってどこらへんですか?うちは○○小になると思うんだけど

って話したら、相手は親近感感じるし、同じ小学校だ!って分かれば末永く宜しく!で付き合いが深くなると思うよ。

ちなみに私は広報に自分の子が載っていることで話しかけられても嫌な気持ちはしないよ。けど、それは人によるからね。

No.3 20/01/14 11:10
お礼

>> 1 母親としては我が子を気にかけてもらえるのは嬉しいと思いますよ。ただ、いきなり広報の話をすると驚くかも知れないので、まずは下の子の出生について… 回答ありがとうございます。そうですよね。突然言ったらびっくりしますよね。今度会ったらお子さんの話少しずつ聞いてみます。普通の人からしたら何でもないことだと思われますが、そんなに仲良くない人との会話が苦手で。

No.4 20/01/14 11:10
匿名さん4 

その広報って地域に配るやつ?
それに載ってたのなら、載ってたのは産まれたお子さんですか?苗字でそうかなと思って。
って聞いてみてもおかしくないと思います。

いやいや、でもこの個人情報保護の時代に出生した子供の名前を一覧で出す自治体があるのがビックリ、了承とって載せているのか… じゃなければ私なら役所に苦情の電話いれるわ。
関係ないことでごめんなさい。

No.5 20/01/14 11:16
お礼

>> 2 広報の話に拘らなくても良いんじゃないかな? リスクがある、上手く話せないかもしれない、相手の反応が分からない って不安があるのな… 回答ありがとうございます。今度学区とか小学校の話してみます。今まではもっと遠くに住んでると思っていたのですが、それは祖父母の家みたいでした。

No.6 20/01/14 11:21
お礼

>> 4 その広報って地域に配るやつ? それに載ってたのなら、載ってたのは産まれたお子さんですか?苗字でそうかなと思って。 って聞いてみてもおかし… 回答ありがとうございます。4さんのような感じで聞いてみます。私の住んでいる地域では出生届を出す時に広報と新聞に載せますかと聞かれて希望すれば載せてもらえるようです。新聞は載せないけど広報は載せるって人が結構いるそうです。

No.7 20/01/14 13:19
匿名さん7 

私なら、話しかけられるのはとっても嬉しいけど、まだそこまで仲良くなければちょっとえ⁈と思っちゃうかも。
広報とは別の話題で話かけたらどうでしょうか?

No.8 20/01/14 15:36
匿名さん8 

上下同級生でも、下の子の代で仲良くなりましたよ。
下の子妊娠中や赤ちゃんだと、体調が優れなかったりゆっくり遊べないので。
「上の子の時は話せなかったけど、実は、こんなに楽しい方だったんだね!」と思ったりもしました。
だから、焦らなくてもいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧