注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

日本の借金についてです。 日本の政府は国民からお金を借りているんですよね?日本…

回答5 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 09:39(更新日時)

日本の借金についてです。
日本の政府は国民からお金を借りているんですよね?日本という国が他の国に借金をしているのではなくて、日本の政府が日本の国民からお金を借りているんですよね?日本は借金だらけで危険、いつか破綻する、など言われていますが、日本の中で、変な言い方ですけど家族間で借金をしているだけなのでそこまで危機ではないと思うのですがどうなんでしょうか?

No.2986423 20/01/14 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 13:11
匿名さん1 

そうなんですけどね、間違った内容が流布されてしまって、その間違った基準で経済動かしてるから異常な状況になってるわけです。失われた20年どころか30年に到達しますよ。。

No.2 20/01/14 13:30
匿名さん2 

政府が突然円切り上げたら?
他国では、こう言うことたまにあるよ。
日本でもやる可能性はあると思う。

No.3 20/01/14 13:43
匿名さん3 

家族を例えにすればわかりやすい

要は、一番上に位置するお父さんが、家族みんなから少しずつお金をカンパしてもらって会社を建て、今は会社が大きくなりお父さんは億を持ってる
なのに入った金を離したくないから家族がカツカツなのを知りながら1万ずつしか返さないばかりか、あるのにないふりして更にカンパをさせてる
そういう状態

No.4 20/01/14 14:49
匿名さん4 

あー、ちょっとスレ違いで申し訳ないけど、もしかしたらそれ関係のYouTubeとか見ての話しなのかな?

日本の金融事情を簡単に説明!〜とかやってるYouTubeあるけど、アレはホントに害悪なんだけど。
分かりやすいっていう面にしては異論は無いけど、ただ単に簡単に説明してるだけで、「じゃぁそれが日本経済にどういう影響を及ぼしてるのか?」とか、「何故そういう仕組みになっていて、変える事が困難な理由は何なのか?」という最も理解しなければならない重要な事が抜けている。

そういった「簡単な説明だけ」を間に受けた人達の多くは、このスレの様な質問をしたり、そういう解釈をしたりしてしまう。

明らかに誤解や語弊を招く害悪YouTube番組が増えている。
経済・金融事情は多くの機関が複雑に絡んでいて、信用や未来予測、責任や義務なども含んだ様々な思惑も入り乱れている。

一つの事だけを「簡単に説明」を受けただけではどうにも理解は出来ないだろう。
バカにして言ってる訳じゃないよ?
本当に、ど〜〜してもそうなるんだよ。

それこそ車で言えば、「なぜ車は動くのか?」だけを簡単に理解して、「日本の交通事情の問題を考える」…みたいなものだよ。
理解するところが違うし、例えそこだけ簡単に理解してもどうにもならない。

スレの質問内容は簡単に考えれば…、ごもっとも…って感じだけど、家族間での借金と国民からの借金を対等に考えてる時点で、既に質問になっていない…と言わざるを得ない。

国民からの借金の出どころはどこ?
それを採決する機関と責任者は?
その判断は何によってもたらされるの?

最低限コレらを理解しないうちには金融事情を語っても答えは明後日の方角へ行ってしまう。
少なくともそれが分かれば「家族同士で借金」という誤った解釈にも至らないとも言える。

それよりもまだ「未来の日本の予算から拝借している」の方がマシな解釈だと付け加えておくよ。
(これも厳密に言うと少し違うが)

No.5 20/01/14 21:18
お礼

>> 4 麻生太郎さんのサイトを見ました。
私の解釈が間違っていたらすいません。

No.6 20/01/15 09:39
匿名さん4 

マジで!?
それ本物の副総理のサイト?
麻生さんの名前勝手に出してるだけの他人のサイトじゃないの?
すごく驚いたから再レスしてしまった。

麻生さんはそういう考えじゃないんだけどなぁ…。
あの人は問題発言は多いけど、財政問題だけは正確に語る人なんだけど。

実はだけど…、前のレスでは「麻生さんは何て言ってるか知ってるの?」という文面を載せる事すら考えてたから驚いたよ。

あの人が言ってるのは「政府の予算とは未来・現在・過去…すべて日本の財布は同じところで繋がってる」と予算会議で述べてるんだよ。
言葉の前後から取れるのは、日本の財布とは税収だけでなく、外国から得られる利益や日銀、そして旧財閥系を主とした組織的な支えにも触れている。
決して国民間だけの金のやり取りを思わせる事なんて言わないはずなんだけど…。

まさか「簡単に説明」しようとして、麻生さんまでがとんでもない語弊を生む話をしてしまったんだろうか…?
不思議でしょうがない。

麻生さんは年金問題で勘違いしてる人にもビシッと言っているよ。
「将来年金制度も破綻する」みたいに騒いでる議員に対して一括してたよ。

「年金が無くなるという事は絶対にあり得ない。年金は国家財政の最後の砦の一つで、コレが無くなるという事は国が崩壊するのと同義だ。」とした上で、
「もし年金が無くなる事態になるなら、その前に無くす国民への保障が既に多く施行されている状況であり、その時は年金などの将来的な保障の問題など誰も目もくれない末期状態だ。明日の生活すらままならない状態までに経済が破綻して、年金の事など取り沙汰される状況ですら無くなる」と説明してる。

更に…。
「この様なあり得るはずもない問題(年金問題)を、さも現実に起こる様に騒ぎ立てるのは不勉強この上ない。しかもそれを議員が口に出す事は嘆かわしい事だ。」
…と、騒いでるだけの無知な議員に言い放ったのは有名な話しだよ。

国会議員=ちゃんと理解している人達…ではない!
議員も勉強しろ!
…と麻生さんは言っていたな。

これは頭が良い人達や、国政に関わる人達ですら正しい事を言ってる訳ではない!という事実の現れだと思う。

まぁ…、麻生さん自体が失言多いから、段々説得力が無くなって来てるけどねぇ…。

国政は難しいな。
長々とごめん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧