注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

学校側は 髪染め ピアス パーカー 明るいトレーナーなど 禁止 時間厳守 じ…

回答7 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん( 16 )
20/01/17 03:10(更新日時)

学校側は 髪染め ピアス パーカー
明るいトレーナーなど 禁止
時間厳守 じゃないと社会に通用しない

とか言う割には

先生達って 好きな洋服来てたり
ピアス空いてるし 茶髪だし(人による)
チャイムなっても
授業続けたり 教室遅れて来てるし
余裕で社会に通用してるじゃん

圧倒的矛盾と不平等社会

No.2987084 20/01/15 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/15 15:08
会社員さん1 

社会人と親の脛をかじってる人の違いだね

No.2 20/01/15 15:12
人生の先輩さん2 

校則の件。

人間は、見た目で人を判断する生き物なんだよ。

キミが大きな会社の代表だったとして、
髪染めし、ピアスを付けてパーカーや明るいトレーナーなどを着た学生と、
校則に従った服装をしてる学生が居たら、
どちらを採用する?

どちらも、面接での受け答えは普通だったとして。

キミが警察官だったとして、
夜道でそのような学生を見た時、どちらを不真面目そうだから職務質問しなきゃと思う?

学生さんは、学生さんらしい格好をしてた方が、誤解されず、余計な事に巻き込まれる事も少ないんですよ。

俺にも、大人に反抗したくなる時期があったから気持ちはわかるけど、
その程度の校則すら守れない人間は、社会に出たら苦労するだけ。

何が自分にとっての損得なのか、もっと論理的に考えてごらん。

No.3 20/01/15 15:18
匿名さん3 

それが嫌なら学校を辞めたら良いだけ
それがその学校に通う条件で主が行きたいならその条件に合うようにするのが当たり前
嫌なら辞めたら良いだけの話

No.4 20/01/15 15:18
匿名さん4 

社会に出ると理不尽なことだらけ。そこを切り抜けたり考え直したりするのも勉強の一つ。疑問に思うことあって良い、学生のうちに大いに悩むのも良い。きっとあなたは素晴らしい大人になる。

No.5 20/01/15 15:21
匿名さん5 

厳しい校則だとは思いません。
この程度の校則を不満に思うようでは社会に出た時に苦労しますよ。

No.6 20/01/15 15:55
匿名さん6 

この程度の矛盾と不平等を言うなら、社会に出て死ぬほど「本物の矛盾と不平等」を味わったら耐えられないだろうな。
学校という集団生活において、いろんな矛盾や不平等を知って、それも勉強するのが学生だが。

まさか…、
全てに矛盾が存在しない世界
全が平等の世界
そんな世界がこの世にあると思っているのか?
例え子供だとしても、今まで生きて来てそれに気が付かなかったのか?

さも学校や教師だけが矛盾みたいな言い方、不自然過ぎると思わないのか?

世の中矛盾だらけ、不平等は当たり前。
幼稚園児くらいでもそれは気付くだろ?

No.7 20/01/17 03:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そりゃ校則は生徒に適用するもんだからね。
先生達は職場の就業規則に従ってる訳だから、髪やら服装やらを先生と同じ土俵で考えるのがそもそも間違ってる。

あと、それなりの人数を纏める立場に立ったことありますか?
誰か一人でもスタンダードじゃない格好の人がもし悪さしたら、世間では「ああいう格好の子だから」→「あの学校の子は」ってなる。
あなたは大丈夫かも知れないけど、学校側が世間に「この子は大丈夫です。」とイチイチ説明したり、生徒に「あなたは真面目だからこのぐらいは大丈夫だけど、あの子はダメ」とか細かい指導出来ないでしょう。一律で規則になっていることにはそれなりの意味があるのです。

どうしてもおかしな校則だと思うなら、生徒会で取り上げて貰い校則改善運動を起こし、正々堂々と先生方とぶつかればいい。
また、先生方の態度が理不尽だと思うなら教育委員会に言えばよい。
文句ばかり言ったって何も変わらないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧