関連する話題
妊娠中の妹が甥っ子を連れて姉である私の家に里帰りします。 我が家は両親が離婚し、それぞれ再婚。 実母は車で40分ほどの隣の市に住んでおり、実父は海外で暮らし
姉(35歳)夫婦が特別養子縁組で2歳の男の子を迎えました。 結婚して3年ほど経ち、子供ができない事から検査をすると旦那さんに精子がない事が判明。手術しても無理
夫と離婚の話し合い中です。 たくさんの方の意見が聞きたくて、相談させてもらいます。 私:バツイチ子持ち 女の子年長 夫:初婚 二年間お付き合いし

姉31歳、わたし26歳です。 姉はシングルマザーで、実家で年中の子供を育ててい…

回答16 + お礼3 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 12:36(更新日時)

削除投票

姉31歳、わたし26歳です。
姉はシングルマザーで、実家で年中の子供を育てています。
先日母親がメニエールで倒れました。
それをわたしが姉の子供のストレスだと何回も言ったので、姉はもう迷惑はかけない、出て行くと言ってアパートを借りた様です。
保育園も、4時から姉が帰る6時半までは母親が見ていました。それを19時までの延長にすると。
甥っ子はずっと実家で住んでて、かわいそうだと思いましたが、わたしのせいでしょうか?

母親には、あなたももう少し家事を手伝って欲しいとは言われています。
恥ずかしながら洗濯機の使い方もわからないので…

No.2988064 20/01/17 04:34(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 20/01/17 04:39
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票


いろいろ事情あるにしてもお姉さんが悪い、母親が倒れるなんて非常事態!!
貴方が悪いわけじゃないけど、いい年なのだから洗濯機の使い方くらい覚えて、
自分20の時から自立しているが、料理、洗濯、掃除すべて1人でこなします、
まして結婚し子供できたら家事できないと情けないからね。

No.2 20/01/17 04:47
匿名さん2 

削除投票

今どきの洗濯機なんて指1本で動くよ

No.3 20/01/17 04:49
お礼

削除投票

>> 1 いろいろ事情あるにしてもお姉さんが悪い、母親が倒れるなんて非常事態!! 貴方が悪いわけじゃないけど、いい年なのだから洗濯機の使い方くら… ストレスも原因だとお医者さんに言われたので、ストレスなら姉の子供しかいないと思いそう言いました。
でも冗談でした…
孫がいなくなった両親や、心配してる祖母を見ていると申し訳ないと思えてきて。

No.4 20/01/17 04:51
匿名さん4 

削除投票

主さんは親と同居?
母親の倒れた原因は、主さんにもあると母親の言葉は言っているように思う。
親孝行してあげて。

No.5 20/01/17 04:51
お礼

削除投票

>> 2 今どきの洗濯機なんて指1本で動くよ そうみたいですが、全て母親任せです。
炊飯器も使えないし、母親がいない間は姉がやってくれたのに、姉の子のストレスって言いすぎましたかね?

No.6 20/01/17 04:55
お礼

削除投票

>> 4 主さんは親と同居? 母親の倒れた原因は、主さんにもあると母親の言葉は言っているように思う。 親孝行してあげて。 わたしも実家にいます。
そうですね、料理も出来ず、母と姉がしてくれていました。
姉は夕食だけですが。
倒れて少し経ったらまた頼ってるので少しずつやりたいと思います。

No.7 20/01/17 06:23
匿名さん7 

削除投票

ちょっと言いすぎかな。
お母さんに負担がかかってたのは事実だけど、出ていかせなくても…
てかストレスはお姉さんだけじゃなく主さんにもあったんじゃないですか?

6歳ならそんなに負担かかるかな?
そこまで相手したりしなくてもある程度できるはずなのになぁ。

きっとこういう頼れない身内や家族だとシングルの方は苦しいはずだし、子供が何より寂しいはず。

大人が3人もいれば多少父親の代わりぐらいにはなっただろうに。かわいそう。
勝手にお姉さんが産んだとは言え、大人が3人もいて…残念。

No.8 20/01/17 06:34
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

今、諸々の家事がわかっていなくとも、少しずつでもやるしかないと思いますよ。
家事育児から逃げるために言い訳をしている中年のおじさんみたいな言い訳はやめましょうね。


甥の将来の教育費・家事云々を考えると、お姉さんがアパートを借りて出ないで、実家にいるまま保育園の時間を延長した方が良かったのかも、と思います。

主さんが甥っ子のお守りを手伝い、家事をお姉さんに教えて貰うとかね。

No.9 20/01/17 07:09
匿名さん9 

削除投票

確かに孫の事で負担は掛かってたと思うけど、主さんだってお母さんに相当ストレス掛けてると思うわ。それを姉や孫のせいだけにするのは間違ってるんじゃないの。
いい歳して洗濯機も炊飯器の使い方も分からないなんて呆れる。

実家を出る事や延長保育については、ご両親とお姉さんとで協議すれば良い事。家事一切をせず実家の親に甘えてるだけの主さんがお姉さんを非難して追い出す問題じゃないわ。
てかこれ釣り?

No.10 20/01/17 07:11
匿名さん10 

削除投票

私も親の立場で娘がいるけど、いい大人が何もせず家でウロウロ(仕事はしていても)、とてもストレスです。
家を出て自立してくれて正直ホッとしています。

26で何も出来ない、する気もない(やる気があるならとっくに出来てる)… 子持ちのお姉さんより酷いです。

お姉さんが出ていった背景がわかりませんが、どちらかと言うとあなたが出ていくべきだったと思いますよ。


No.11 20/01/17 10:26
匿名さん11 

削除投票

お姉さんにはきちんと謝罪した方がいいと思いますよ。軽はずみに決めつけた失礼な言い方をしてしまったのは事実です。本当にストレスで病気になったのかは断定できないことだし、何がストレスなのかなんてそれこそわかりません。孫が気力の元だったってことだってあると思います。
結局お姉さんも出ていかれて自分が家事を手伝わないといけなくなって焦ったと言うことですよね。呆れてしまいます。

No.12 20/01/17 11:54
主婦さん12 

削除投票

いい歳した大人が実家で育てるとかwww

No.13 20/01/17 22:50
匿名さん13 

削除投票

釣りじゃなくて?
でかい子供の他におねぇさんの子供でダブルにストレスだっのかもしれないですしね。言い過ぎかもしれないですね。
これを機に主様がおかぁさんの分もやってあげたら、良くなると思いますよ!

No.14 20/01/17 23:09
匿名さん14 

削除投票

取り敢えずストレッサー①姉と子供が出ていった。
それでも回復しないなら、ストレッサー②のあなたが出ていく。
それで回復したら、姉と子供が戻ってみたらよい。
まずはやってみなはれ。

No.15 20/01/18 08:29
匿名さん15 

削除投票

文面からすると、お姉さんはたしかに育児の面で負担をかけていたかもしれませんが、シングルで仕事しながら家事育児をできる範囲でちゃんとしてたんでしょ?
それで責めて出て行かせるのは可哀想。

子供さんだって長時間の保育園で寂しい思いさせたり、母ひとり子ひとりで余裕なく過ごしたりするより、大人の人に囲まれてた方がのびのび生活できると思いますよ。

それにいい歳の娘が自立するでもなく家事もまったくせず家に居ることの方がストレスたまりそう^^;

No.16 20/01/18 08:43
匿名さん16 

削除投票

いい大人が何も出来ない手伝わない、自分がストレスの原因だとは思わないですか?
姉を出て行かせたなら、あなたも実家を出て自立したら?これでストレスの原因は無くなると思います。

No.17 20/01/18 10:16
匿名さん17 

削除投票

お母さんのストレスは子供さんとあるけどさー

貴方も大概じゃない?
家事全部って(笑)恥ずかしい自覚あるなら覚えるよね!?今の洗濯機、料理なんて簡単だよ?本当に味付け先にして圧力鍋とかもあるぐらいだから。

私なら子供面倒より大人のが絶対嫌、よく自分を棚あげて姉の子のみ責任言えたよ。

図太い神経。

No.18 20/01/18 11:22
匿名さん18 

削除投票

いい年して身の回りのこと親にして貰ってた主さんがお姉さんのこととやかく言える立場ではないってことですね。
小学生でも洗濯機・炊飯器の使い方ちょっと教えたら使いこなすのに、知らないなら聞けば良いだけ。
家庭科の授業でお米の炊き方習ったと思いますが。
高校生の息子でも炊飯器使えますよ。
してもらえるからとやる気、覚える気がないだけじゃないんですか。

孫がいなくなった寂しさ、お姉さんの心配、なのに20代後半の妹は何にも出来ない気苦労でお母さんまた体調崩したら今度は主さんのせいですよ。

No.19 20/01/18 12:36
お姉さん19 

削除投票

責任転嫁も否めない。
でもストレスなんて全方向からくるから、何かひとつの出来事、ひとつのきっかけだけではない。

家事を手伝って欲しいと言われていることをわざわざここに書いたということは、少なからず自分にも改善すべきところがあることを知っているのでしょうね。

改善するかしなかいかはあなた次第。あなたにできることをするかしないか。姉の話は知らん。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/3 投稿障害につきまして(復旧済み)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧