注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

これは普通なのでしょうか? 皆様のご意見を頂きたいです。以下長文。 私は現在…

回答7 + お礼5 HIT数 467 あ+ あ-

学生さん
20/01/19 16:20(更新日時)

これは普通なのでしょうか?
皆様のご意見を頂きたいです。以下長文。
私は現在中学二年生です。母子家庭なのですが、母は家事を何もしません。
私には現在大学生の姉が一人いますが、姉も家事をしてくれません。そのため、掃除や料理や洗濯買い物など、全ての家事を私がしなくてはなりません。
母は働いていて大変だと思います。ですが、部屋も散らかしていて服も床に置きっぱなし、ゴミも捨てない、後はよろしくねの一点張り。これは仕方ないのでしょうか?
母も姉も抗うつ剤を摂取しています。やはり、そう言う人には家事ができないのでしょうか。ネットでも出来ないと書いてありましたが…私も趣味や勉強のこともあって、時間が惜しいです。できれば、家事は分担したいと思っています。
母子家庭の方はみんなそういう生活を送っているのでしょうか、ご意見いただきたいです。耐えるしかないのか、母や姉に協力をしてとお願いしても良いのでしょうか?

No.2988835 20/01/18 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 15:46
匿名さん1 

家事は分担した方がいいと思います。
中学生に家事を全部押し付ける事は間違っていると思います。

No.2 20/01/18 15:57
匿名さん2 

鬱のしわ寄せを主さんが負うなんて辛いでしょうね、自分の分だけやったらいいのでは?

No.3 20/01/18 16:02
通りすがりさん3 

普通ではないですよ。
でも、普通ではないといってもやってくれるようになるんでしょうか。
お母さんは仕事してくれているんですよね。
厳しいかとは思いますが、ちゃんとお話はしてみて、やってくれないとなるとしょうがないんじゃないでしょうか。
あまりにひどいならば、ネグレクトに準じて児相に相談してみてもいいかもしれませんが。

No.4 20/01/18 16:25
お礼

皆さん丁寧にご返信頂きありがとうございます。普通ではなかったんですね。一度家族で話し合おうと思います。決心がつきました。ありがとうございました。

No.5 20/01/18 16:33
匿名さん5 

普通では無いよ。
家事は分担した方がいいから、協力をお願いしていいんだよ。中学生に全てを丸投げなんて、主さんの負担が大き過ぎます。
例えば買い物はお母さんが仕事帰りにして食材等を補充するとか、洗濯はお姉さんが干すまでをして、取り込みやたたみを主さんがするとか。料理や洗い物も相談して曜日当番制にする等々。ゴミ出しも担当決める、掃除は休みの日に協力したり当番がやるか、場所毎に担当を決めてしまうとか。

いきなり直ぐには変わらないかもしれないけど、主さんの負担を分かってもらって、少しずつでも改善されるといいですね。
洗濯しなければ、お母さんもお姉さんもいずれ着て行く服が無くなってしまい困る訳だし、どうしても協力してくれないなら主さんは自分の分だけ洗濯すれば良いと思う。

主さんは偉いね。大変だと思うけど、家事をして覚えてきた事は、将来の主さんにとってのプラスになってるよ。皆んなが協力してくれるようになると良いですね。

No.6 20/01/18 16:37
匿名さん6 

精神疾患が親だと大変だよね

けどお母さんは、仕事してくれてるんだよね。それだけでもありがたいよね。疾患になって仕事しないで
誰とも会いたくないって人も多いからね。
鬱の人を動かすの大変だよね。
手を動かすより、口の方が早いからね。

正直私も、そう言う症状があるけど
子どもは、子どもの仕事があるから
と思うとね。子どもに甘えられないな。って、動かない身体を気合いかけて、やるようにしてます。

No.7 20/01/18 16:54
匿名さん7 

普通じゃないわ。

お母さんを労っていて、家事もこなしてあなた頑張っている、偉いわね。
私は親の立場だけど、お母さんが働くのは当然のことよ。
親が子供を養うのは当たり前、当然の義務です。

家庭の事は話し合って分担しましょう。
精神病の人の事はよくわからないけど、それを理由に中学生に全て押し付けるのは間違っていますよ。

最低限あなたの分だけでもいいと思います、それで食事も取らせてくれないような親ならしかるべき所へ相談しましょう。

あなたは今後、自分の将来に向けて勉強や学校生活頑張りましょうね。
今はまだ中学生だから先の事の想像は難しいかもしれないけど、お母さんやお姉さんの二の舞にならないように。
あなたならしっかりしているから大丈夫だと思うけど。
二人を反面教師にしましょう。

高校はバイト等を頑張って(お金を二人に渡しちゃダメよ)、卒業後は働いて自立してそこを出ましょう。
まだまだあなたの人生はこれから、今の現状に挫けず先を見据えて頑張ってね。

No.8 20/01/18 17:21
お礼

No.5さん、丁寧にご返信頂きありがとうございます。確かに、この経験は将来プラスに働くかもしれません。気づかせていただき感謝します。振り向いてもらうには多少母や姉に困ってもらわないと伝わらないかもしれないですよね。参考にします。ありがとうございました。

No.9 20/01/18 17:24
お礼

No.6さん、丁寧にご返信頂きありがとうございます。精神疾患でも、私たちのために頑張って働いてくださる母に感謝の気持ちを伝えたくなりました。ありがとうございました。

No.10 20/01/18 17:28
お礼

No.7さん、丁寧にご返信頂きありがとうございます。将来の自分のためにも、今は勉強や部活を頑張りたいです。母だけでなく姉にも相談してみます。早く自立するためにも勉強は大切ですもんね。でも母や姉には幸せに生きてほしいので、仕送りはしますよ。返信ありがとうございました。

No.11 20/01/19 08:42
匿名さん6 

主さんは、多分その子の気持ち分かるかなぁ~、もし親同士がいざこざあって、従姉妹がいたらその子達に会いたいと思う?

実は兄の嫁にも精神疾患の母親で、親同士がいざこざあって、
思春期のなっても
お正月、お盆は、母親が、何かと理由付けて、従姉妹達とも合わせてもらえなく、Mちゃんはすごく可愛い女の子で、彼氏もいてけど高校になる時
彼氏と別れちゃって、昨年の年末前に
インフルになった事を、寂しくて報告したらしく、彼からは思いがけない冷たい返信に、Mちゃんの心は真っ白になり
昨年年末に、お家の中を、荒してしまい一時は、両親は止めたみたいだけど、けどまた年の初めにお家を荒してしまい、親が止められなくなり
救急搬送され精神科に入院してしまい。今も多分入院中なのか退院してきたのか分からずだけどね。

彼氏とお別れしただけの事だと思う?
従姉妹達に会えない寂しさもあると思う?歳の近い主さんだとMちゃんの気持ち分かるかなぁ~ってね

No.12 20/01/19 16:20
お礼

No.11さん、確かなことは言えませんが…以下長文です。
中学二年生というのは、心の整理が上手く出来ない歳だと思っています。その方ももしかしたら、一つの原因に限らず、色々な原因が一度に重なったことで、心の整理が追いつかなくなり、そのような事態に発展してしまったのだと思います。
その方の年齢にもよりますが、受験生だったり反抗期真っ只中だったりすると、元から心にヒビが入っていたのかもしれません。彼氏さんとのお別れや、従姉妹さんとお会い出来ないことが、心が壊れてしまう最後の一撃になったのかなと思います。
同じ経験をした訳ではないので、正しいことが言えてるか分かりませんが、個人的な意見として参考にしていただけたら幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧