注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

息子が何を考えてるか、さっぱりわからん。 やたら、私に絡んでくる。 目の…

回答8 + お礼6 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 00:07(更新日時)

息子が何を考えてるか、さっぱりわからん。

やたら、私に絡んでくる。
目の前で目障りな行動。例えば、寸止めでとめるがシャドーボクシングみたいな真似をしたり、テレビを消したり、近くでわざと嫌がる行為をしてきて、イラっとします。
何かあるのか?
寂しいのか?と、こっちが話しかけると、話しかけるな!ダマレ!
向こうから話しかける言葉は、命令口調的です。

学校では先生いわく、楽しくやっていて友達もそれなりにいるみたい。

だけど、放課後ほとんど遊びに行きません。友達から誘われているが、ほとんど断っているんです。

いじめはありません。
友達のママにも聞きました。
遊んでいる時はリーダー的ではないが、アイデアマンらしく、次から次へと楽しいことしたり、お笑いセンスがいいみたいで笑が絶えないから、いつも、〇〇に電話して呼べよ!となるみたい。(その前に学校で誘われてはいるが断るので、さらに友達もめげずに誘ってくれます)

私に対する態度は何だと思いますか?
あと、友達の誘いを断るのは何故でしょう?

言い忘れてました。中2です。

No.2988905 20/01/18 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 20-01-18 23:53
匿名さん13 ( )

削除投票

一人の男として認められたいのかもしれませんね。それを言葉や態度でうまか表現できない自分に苛立ってるのかなと。
だからきっと外では自分の存在を認める人がいるから機嫌がいいんじゃないですか?
違う一面を親に認めてもらいたいんですね。
子供としてではなく、対等に扱ってほしい年頃です。
あとは中学校生活に少し疲れてるのかもしれません。
友達と遊ばないのも疲れてるのが原因では?

No.5 20-01-18 19:01
匿名さん5 ( )

削除投票

ただの反抗期だと思いますよー。
テレビ消されたり、わざと嫌がる事されてイラついてもスルーしちゃえ。親のこと何でもかんでもウザくて反抗したり、でもちょっと構ってほしい時もあったり?それでも気分次第だから、ダマレ話しかけるな!の方が圧倒的に多い時期なんじゃないかな。
放っておいて主さんは淡々と自分の事してればいいよー。

寸止めのシャドーボクシングみたいの、私も昔された事あるよ、イラッとするよねアレ笑。私もやりたいと言ってやった事もあるわ。でも失敗してもし当たったらキレられるだろうから、そこは最初に「当たってもキレないでよ」と確認した笑。いや当たったら許さねーマジキレる!と言うなら「じゃーやらない」でお終いにしてたわ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 18:04
匿名さん1 

息子さんは反抗期で何をしても許されると思って酷い行為をしていると思います。
学校ではいじめられていなくても隠れていじめられていて誘いを断っていると思います。
いくら反抗期でも命令口調は間違っています。

No.2 20/01/18 18:09
会社員さん2 

反抗期のただのイキってる
だけですわ。
表情変えず知らんぷりで
ええですよ。

No.3 20/01/18 18:46
お礼

>> 1 息子さんは反抗期で何をしても許されると思って酷い行為をしていると思います。 学校ではいじめられていなくても隠れていじめられていて誘いを断っ… 反抗期ですよね〜
命令口調間違ってますよね!

いじめは無いのはわかります。
うちに遊びに来る時もあって楽しそうですし、友達と絡んでるとこを目撃しますがやはり楽しそうです(みんな私には気付いてません)
LINEもちょいちょい見ますが、そーゆのはありません。男の子らしいふざけた内容です。

普段の遊びは断ってますが、遊園地やお泊まり会、映画とか、イベント的なことは、行きます。

No.4 20/01/18 18:49
お礼

>> 2 反抗期のただのイキってる だけですわ。 表情変えず知らんぷりで ええですよ。 知らんぷりしたいのですが、目の前をウロウロ…
ついつい、イラッとしちゃいます。
頑張ってみます。

No.5 20/01/18 19:01
匿名さん5 

ただの反抗期だと思いますよー。
テレビ消されたり、わざと嫌がる事されてイラついてもスルーしちゃえ。親のこと何でもかんでもウザくて反抗したり、でもちょっと構ってほしい時もあったり?それでも気分次第だから、ダマレ話しかけるな!の方が圧倒的に多い時期なんじゃないかな。
放っておいて主さんは淡々と自分の事してればいいよー。

寸止めのシャドーボクシングみたいの、私も昔された事あるよ、イラッとするよねアレ笑。私もやりたいと言ってやった事もあるわ。でも失敗してもし当たったらキレられるだろうから、そこは最初に「当たってもキレないでよ」と確認した笑。いや当たったら許さねーマジキレる!と言うなら「じゃーやらない」でお終いにしてたわ。

No.6 20/01/18 19:56
匿名さん6 

それは頑張って学校行ってるんだよ。自然体で学校を楽しんでるわけじゃない。
頑張って友達と仲良くしてる。だから疲れて、帰ってまで遊ばない。
頑張って大人しくしてる。物に当たっても人には危害を加えないがイライラをアピールしてるって、我慢してる人の特長。

ストレスを抱えてる。

子供のそういった頑張りを親が全く見ずに、これくらい当たり前でしよって感じで見てると子供はアピールする。
で、親が何か話しかけても撥ね付けるのは、僕のこと分かってもないクセに分かったフリをするなってこと。

例えば自分に置き換えるとわかりやすい。
頑張って家事しても誰も褒めてくれないよね。頑張って食事作っても誰も美味しいって言ってくれない。頑張って子育てして来たのに誰からの労いの言葉もない。
誰からも認められない。

そのように息子さんも、誰かに認められてるという感覚をこれまでほとんど経験してないってこと。
簡単にいうと、感謝されたことがない。

感謝されたことがないという感覚を持ったままだと人に感謝できない。
だから親に対しても感謝できないし、これからの人間関係でも信頼を築くことが難しくなる。
特に結婚して妻になる人に感謝できないままだと、この掲示板で悩んでる夫婦と同じようになってしまう。

もし仮にそのまま何も変わらず成長したと想定した場合、下手したら成人しても働けないよ。
試しに、高校に上がるとアルバイト許可してあげるといい。そこで半年も持たないならヤバイ。

ありがとうとか、よくやったねとか、もっと肯定してあげる言葉を送ってあげるといい。

しかしやってはいけないことがある。それは、お母さんはあなたのことちゃんと分かってるからねって態度。しかもそれを第三者に見せるのは最低最悪。
分かってないのに分かってる態度を取られると、子供は糞害する。爆発するから。
それを第三者の前でやるということは、外面のいい親を演じてることになってしまう。それって、全く子供のことを見てないとバラしてるのと同じだから。

よく、先生の前でだけ親らしい態度を取る親っているよね。これが子供がキレる理由。
先生の前とか、親戚の前、ご近所さんの前、お客さんの前、子供の友達の前でだけいい母親、いい父親を演じると親は信用を失う。
それって子供から見ると、俺をダシに良い親を演じて点数稼ぎやがって!という感覚になるから。

No.7 20/01/18 20:16
匿名さん7 

私には、息子さんがあなたが、
母親が好きで甘えてるだけにしか見えません。

男の子は
母親が嫌いなら傍になんて近づいて
きませんよ。息子さんから近づいて
きて、あなたにちょっかい出すのは
あなたに構ってほしいからですよ。寂しいの?とかいわれたら、男の子は寂しいなんて恥ずかしくて言えませんよ。

じゃれてきたと思って、あなたも真似したらいいんですよ、まだまだ中身は子供です。

小さい頃に遊んであげた気持ちを思い出してあげて下さい。命令口調は照れ臭いからですよ。

あなたは、優しい母で、息子さんは
構ってほしいとは言えないから、行動であなたに示してるんですよ。

No.8 20/01/18 20:22
匿名さん7 

知らんぷりや、無視はぜったいにダメですよ、子供の心を一番に傷つける
行為です、お腹空いたの❓️とか、何かしら声を返してあげて下さい。
あと、楽しく遊んでる様でも、子供は子供の世界できを使ってますから、
家が安らぎの場所になります。

あなたは、息子さんの心の拠り所です、絶対に自分を拒否しない、いつも
受け入れてくれる、唯一甘えられる
存在です、息子さんの細かい態度を
見逃さずにいてあげて欲しいです。

No.9 20/01/18 22:09
匿名さん7 

あと、息子さんはあなたを試してるんですよ、どこまで自分が許されるのかを、息子さん今何か辛いことがあるように見受けられます。ここは、イラッと来ても、あなたの母親として腕の
見せ所です。

No.10 20/01/18 23:19
お礼

>> 5 ただの反抗期だと思いますよー。 テレビ消されたり、わざと嫌がる事されてイラついてもスルーしちゃえ。親のこと何でもかんでもウザくて反抗したり… シャドーボクシング、うちだけじゃなくて安心。笑
反抗期だから長く続かないと思って、大きな気持ちでいようと思います。

ありがとうございます

No.11 20/01/18 23:40
お礼

>> 6 それは頑張って学校行ってるんだよ。自然体で学校を楽しんでるわけじゃない。 頑張って友達と仲良くしてる。だから疲れて、帰ってまで遊ばない。 … う〜ん。

せっかくのコメントですが、そこまで深刻な状態ではないですよ。
真剣に考えてくださったのでしょうが…

今は、あまり出かけてませんが(全くではないですよ)年齢的なものも重なってるし。
良く一緒に出かけたりしますし、感謝ってほどの言葉はかけませんが、良いところは褒めてあげたりしてましたよ。

学校も朝が苦手なので怠そうですが楽しそうですよ。
テストがある時はブルーですが…

いい親はおそらく演じて無いと思う。
最低限のマナーでは接してますが、あまりに理不尽な先生だとどちらかと言えば言ってしまうタイプかと…(これはこれで良くないですが)

No.12 20/01/18 23:45
お礼

>> 7 私には、息子さんがあなたが、 母親が好きで甘えてるだけにしか見えません。 男の子は 母親が嫌いなら傍になんて近づいて きませんよ… それはあると思います。
甘え方が変なだけで…

寂しいの?とは聞いてません。
私の心の声で書いたつもりです。笑

私も、たまにジャレかえしたりします。
ウザがられ、あっち行け!言われますが…

数ヶ月続いていて疲れ気味だったもんで愚痴ってしまいました。

No.13 20/01/18 23:53
匿名さん13 

一人の男として認められたいのかもしれませんね。それを言葉や態度でうまか表現できない自分に苛立ってるのかなと。
だからきっと外では自分の存在を認める人がいるから機嫌がいいんじゃないですか?
違う一面を親に認めてもらいたいんですね。
子供としてではなく、対等に扱ってほしい年頃です。
あとは中学校生活に少し疲れてるのかもしれません。
友達と遊ばないのも疲れてるのが原因では?

No.14 20/01/19 00:07
お礼

>> 13 微妙な年頃なんで、大人に少しだけど近づいて言ってるのはわかります。
だけど、うまく表現できてなかったり、ついていけてないのは、なんとなく感じます。
確かに疲れはあるとは思います。
中学と言うか、中2から塾に通いはじめたので…
確かに要員の一つかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧