注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

みなさん意見をください。 わたしは今大学生なのですが 四月から社会人として働…

回答6 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 17:53(更新日時)

みなさん意見をください。
わたしは今大学生なのですが
四月から社会人として働くのですが
日数が近づくにつれ、プレッシャー
に負けそうです。
わたしには複雑な理由で身寄りやもしもの時経済面で頼れる方も誰もいなく、今パートナーなどもいません。学生のうちは奨学金を借りながらアルバイトをして一人で生活面や学費のやりくりをしていました。
ですが四月からは奨学金などお金にすらもう頼れない。ほんとに何もかもお金の面で自分でやりくりしないといけません。わたしはかなりメンタルが弱く、人間関係もあまり良好に築き上げることができません。少しのことで落ち込み、考え込んでしまいます。そんなわたしが働けなくなったら今借りてる家も追い出されてしまう。本当に頼れる人がいるという保険があるだけで頑張れるのに、一人だとやってける自信がない。答えは出てるんです。働けばいい。それはわかってるんですけどすぐに辞めてしまいそうで怖いです泣
この気持ちどうしたらいいですか…

No.2989490 20/01/19 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/19 17:00
匿名さん1 

どうしようもないし、ダメだったら生活保護でも受ければ?
なんで奨学金借りてまで大学行ったか分からんが

No.2 20/01/19 17:04
匿名さん2 

大丈夫ですか?

頼れる人がいないこと、経済的な問題って辛いですよね。
心配です。

就労支援センターとか、どっかしら他人に親身になってくれる人がいる場所へ行けたらいいのですが、、、。
それだけ大変な大学生活を乗り越えたのですから、もっとご自分を誇っていいと思います。
多分、主さんは自分で思っているよりも凄い人ですよ。

人と関わる機会さえあれば、きっと評価してもらえると思うのですが、、、その機会がなかなかないんですよね、、

No.3 20/01/19 17:13
匿名さん3 

1さん…大学行くメリットはあると思います。お給料だって大卒とそうでない人は違うそうですし。「お金が無いが大学に行きたい」と言えば「奨学金を借りろ」と言われ、「奨学金を返すのが苦しい」と言えば「じゃあ借りなきゃよかっただろ」って…日本の制度って何なんですかね。

主さん。答えはもう主さんの中で出ていますよね。働く。私もそれが一番良いかなと思います。大丈夫、主さんはちゃんと自分で答えを見つけられる人ですよ!
でも、辛くなったらそれこそこの掲示板とかで吐き出せば少しは楽になるかもしれません。
今まで一人でやりくりしてきた主さんは立派です。これからもきっとやっていけます。不安だと思うし、私には応援することしかできないけど、体壊さないように頑張ってください!
きっとこれからの色々な経験の中で、信頼する人もできますよ。

No.4 20/01/19 17:44
匿名さん4 

いやいや、考えてごらんよ。学生の間は毎月毎月、何万、十何万と借金が増えていっていたのよ? 

それが今後は学費もいらないし、給料も入る。借金も少しずつだけど返済していく。めでたいじゃないか!

No.5 20/01/19 17:47
匿名さん1 

>>3 奨学金制度を批判するのは間違いです
どのようなつもりでスレ主が奨学金を利用したかは分かりませんが、返せる当てがなければ利用してはいけません
それは日本だけではなく、世界の常識です
スレ主がメンタルが弱く、コミュニケーションも困難で仕事ができるかも分からない状態、つまりお金を返せないかもしれないのにその制度を利用することは信頼を裏切る行為だとは思いませんか

No.6 20/01/19 17:53
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

大丈夫。
まず最も大切なことは何かを考えて優先順位を立てます。

また結論を一言でとらえ、結論を先に伝えます。

恐れることはありません。
流れさえ覚えれば、ビビらず平常心で、ただ淡々と、理性的に事務的に機械的に処理していけばいいのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧