注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

先日子供を連れての再婚、同居でモラハラ義父による子供への無視や暴言などにより旦那…

回答4 + お礼1 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 16:07(更新日時)

先日子供を連れての再婚、同居でモラハラ義父による子供への無視や暴言などにより旦那と子供と一緒に同居解消し相談させて頂いた者です。先日は大変お世話になりました。先日義家族との話し合いで義父から旦那へ正月仏壇に手を合わせてないのだから合わせろ。と言われ私も行こうとしたところ、おまえはいい。と言われたり、旦那へおまえが最初に連れてきたのが悪かったんだ。と義父が私の娘にした事を棚に上げて又、義父から出ていけ。と言ったものの半ば勝手に出て行った事を土下座し謝れ。と言ったり私、私の娘を〇〇家から除名、破門します。と言われてきました。旦那は声を荒げようとはしませんでしたが、義母がわたしに子供いるんだから、子供を取られる辛さわかっているでしょ?と言ってきた事に対して義父からの嫌がらせで1番辛い思いしてきたのは、〇〇(わたしの娘)だったんだからな!と言い除名や破門については、それはさせないとは言ってはくれましたがモラハラ義父に逆らえずに育ってきたのでそれが最大限反論した様子でした。旦那はその後私の実家やモラハラ義父の弟(叔父)と話した際に私の実家、叔父からはもう絶縁してもいいのでは?と言われていたようです。旦那もそのようにしたいとの意見でした。義父が子供に何かしてきたりしないかすごく不安です。きつい言葉で結構です。ご意見下さい。よろしくお願いします。

No.2990452 20/01/21 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 10:12
匿名さん1 

人間は追い詰められたら無茶をする。旦那さんと親との付き合いを断ってしまうのは良くないと思う。旦那さんと旦那さんの実子は、盆正月や冠婚葬祭など儀礼的なことをきちんとした方がいいのではないだろうか。

それ以外は関わらないでいいと思う。義親は段々と老いて力を失い、逆に旦那さんは経験を重ねて強くなる。モラハラも少しずつましになっていくのではないだろうか。

No.2 20/01/21 10:29
匿名さん2 

義父と会わせなかったらいいと思いますし、何かしてきたら警察行ってもいいと思うな。

No.3 20/01/21 10:42
匿名さん3 

破門や除名ってそんなに嫌がるほどの事ですか?
旦那さんと主さんと娘さんの戸籍ですよね?
どうぞご自由にって感じでは?
どうせ主さんすら門前払いなんだから旦那さんだけ実家に出入りする事にして、旦那さんだって大人なんだし自分で判断すればいいと思います。
そうすれば義父は何も出来ないでしょ。

No.4 20/01/21 10:45
お礼

ありがとうございます。すべてにおいて疲れてしまって…。わたしのせいでこうなってしまったのだから義家族が望んでいるように、旦那を離した方がいいのかなと心の片隅に思いはじめています。

No.5 20/01/21 16:07
通りすがりさん5 

破門とか除名っていったい何の流派なんでしょうか。
他にもレスがあるように、すでに戸籍は別にものになっています。

さて、夫がどう考えているのかについて、いまだに明確に出てこないんですが、それがすごく心配なんです。夫は、あなたとお子さん、お父さんのどちらを選ぶ覚悟なのかが、書かれていないように思うのです。もちろん、どっちかが100で他方が0というような選択ではないけれど、今後の自分の父親との関係をどうしていこうとしているのか、どうも見えてこない。
実はそれは大変重要なことですよ。あなたが夫を放してあげてもという感じのことを書かれていますが、それは夫の意思が見えてこないからではないでしょうか。であれば、早く離婚した方がいいかもしれない。でも、それも夫との合意が必要ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧