注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

来年度高3の者ですが、受験についての悩みを聞いて貰えませんか。 私は、人間関係…

回答3 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 12:36(更新日時)

来年度高3の者ですが、受験についての悩みを聞いて貰えませんか。
私は、人間関係で鬱状態になり、医者からも休みなさい、と言われ、現在学校に通えていません。塾も毎日通いつめていましたが3ヶ月ほど前から塾にも通えていません。
国公立大学を狙っていました。模試での偏差値は60ぐらいあり、過去にしたセンター数1Aの過去問では低くて7割、満点をとることもありました。
しかし、今は人と会うのも怖くて、外に出ることも出来ていません。知り合いからの連絡も経っています。
こんな状態で大学に行っても精神的にまた挫折してしまうのでは、、それなら短大で2年間我慢する方がまだ通いやすいのでは、、と進学に対して否定的にしか考えられません。
折角の学力があるのにもったいないと、親からも先生からも散々言われました。重々承知なのですが、将来の夢もなく、大企業に務めたい訳でもない。加えて数少ない人からの意見のみですので、どちらの方が得策なのか測りかねます。
四年制大学の方が就職にも有利な事も理解しているのですが、どうするべきなのでしょうか。様々な方の意見を聞きたくこうして相談させていただきました。
長文になりましたが読んでくださりありがとうございます。

タグ

No.2990925 20/01/21 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/21 23:47
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

人間関係が原因で欝だ、休学しているのなら・・・
人間と極力かかわらない職に就けばいいし!!

頭も良さそうなので、無理に通学しなくても、
探せば通信制の大学とか、専門もあるかもよ?
でも逃げてばかりじゃ先の人生が長いのだから、
しっかり自分と向き合って強くなる努力してね、
この世は弱肉強食、頼れるのは自分しかいない、
生きるとは毎日が自分との戦いなのです。

No.2 20/01/22 11:29
匿名さん2 

特にやりたい事がないなら、尚更大学に行く方がいいかも、そこでのんびり何がしたいか考える時間にしては?

No.3 20/01/22 12:36
匿名さん3 

短大は二年で四大の2.5年分の単位を取得するため、なかなかハードです。
今は休む時期なのはもっともですが、通信四大、近くにあるなら2部、体調が良くなったなら独り暮らしの国立2部など、無理しない勉学の仕方を考えても良いのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧