注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

共感を求めてしまう女と、それに直球で応える男について。 これはもう生物学的…

回答5 + お礼5 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/01/24 15:39(更新日時)

共感を求めてしまう女と、それに直球で応える男について。

これはもう生物学的に諦めなきゃいけない、どれだけかかっても相容れるものではないと諦めているつもりなのですが、イライラしたので書かせてください。

夫とのやりとりで多いのですが
昨日ニュースを見ていて、夫婦が子供を家に置いてパチンコ屋に行っている間に乳児が死亡した事件を取り上げていました。私は夫の方を見て「パチンコだってさ…」と言いました。(パチンコなんかで子供を死なせちゃったってさ)という意味を含めたつもりでした。

ところが夫は「イヤ、俺もテレビ見てたから聞いてたし」と半ギレで返してきました。

いやいやいや…「パチンコだってさ」「ね、何やってんだろうねー」で済む会話だと思っていたのに、そうきたかと。夫との会話ではこういうことがすごくよくあります。夫自身がこのように共感を求める会話を全くしないかというとそうではありません。そんな時に私が同じ反応をしたとしたらきっと怒るでしょう。

男性って、共感を求められた時に適当に相槌打つのって苦手ですか?

No.2992245 20/01/24 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-01-24 15:16
匿名さん3 ( )

削除投票

んにゃ、育ち方だと思うよ。
わいの父親とおんなじ会話してるわ。

知ってるよ!💢とか
見てるから!💢とか
一々、何にキレてるんだろう?ってなります。

わいだったら、ひどい話だよねーって反射で考える前に言ってそう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 15:14
匿名さん1 

うち、それが逆なんですけど、
正直めんどくさい。

可哀想だとかは思うけど
その事についていちいち会話しなくてもいい、
そう思っちゃって
同じように話しかけられても
上手く答えられません。

それでうちは
反応悪い私に夫の方が不機嫌になるので
なるべく合わせるように務めてます…

どちらかがこのような事を予測して
嫌な気持ちにならないように
未然に防ぐ!!

うちは私がそうしているので
主さんも旦那さんの性格わかっているのなら
もうそういった問い掛けはやめてみては?

No.2 20/01/24 15:15
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

生物学的に、男女では受け取り方が違うのだから・・・
主さんの気持ちもわかるけど、仕方ないよね~苦笑
男は共感能力に乏しいから、直球でしかできないの、

あまり旦那さんにイライラしないようにしてね、
男だし仕方ないよな位で納得しないと先が大変です。

No.3 20/01/24 15:16
匿名さん3 

んにゃ、育ち方だと思うよ。
わいの父親とおんなじ会話してるわ。

知ってるよ!💢とか
見てるから!💢とか
一々、何にキレてるんだろう?ってなります。

わいだったら、ひどい話だよねーって反射で考える前に言ってそう。

No.4 20/01/24 15:17
人生の先輩さん4 

苦手です!

つい、アドバイス的な事や雑学など、余計な事を言ってしまう;
「それはオマエも悪いよ。だって…」
など;

最近になって、やっと、
秘術「聞いてるフリして聞いてない術」を体得しました!

No.5 20/01/24 15:22
お礼

>> 1 うち、それが逆なんですけど、 正直めんどくさい。 可哀想だとかは思うけど その事についていちいち会話しなくてもいい、 そう思っち… ご回答ありがとうございます。

これは昨日の出来事なのですが「こういう会話のフリ方はもうやめよう」とすぐその場で思いました。このシチュエーションはよくある出来事なので、そうだったそうだったこういう話し方しちゃいけないんだった、と思い直したところですが、夫にも今回の私のような話し方はよく見受けられるので油断してしまっていました。

私も元々一人暮らしが長かったので基本的に無音無言で過ごしがちなのですが、夫が割と懐っこく話をいっぱいふってくるので私もふるようにしているのですが、急に虫の居所が悪いのかカチンとくる反応をしたりするんです。。。

四六時中夫が1さんのように一貫してクールで実のない会話をしないタイプの人ならこんなことにはならないのに。。。

No.6 20/01/24 15:26
匿名さん1 

実のない会話をしないタイプ…ですか私‪w

あなた一言多いタイプ、
口は災いの元!!
お気を付けて〜

No.7 20/01/24 15:27
お礼

>> 2 生物学的に、男女では受け取り方が違うのだから・・・ 主さんの気持ちもわかるけど、仕方ないよね~苦笑 男は共感能力に乏しいから、直球で… ありがとうございます。そうですよね。

スレ文にも書いた通り私は男女の差に困惑した時は何事も生物学的に考えて納得をしています。
いつもならこの出来事もこうして納得しスルーしているのですが、日頃の不満とあいまってイライラしてしまいました。

深呼吸深呼吸!!!

No.8 20/01/24 15:30
お礼

>> 3 んにゃ、育ち方だと思うよ。 わいの父親とおんなじ会話してるわ。 知ってるよ!💢とか 見てるから!💢とか 一々、何にキレてるんだろ… 育ち方ですか。義父も理屈っぽい人なのであるかもしれません。
3さんが共感してくださって少し心が落ち着きました。
3さんはきっと聞き上手な方なのですね。モテそう(笑)

ありがとうございました。

No.9 20/01/24 15:34
お礼

>> 4 苦手です! つい、アドバイス的な事や雑学など、余計な事を言ってしまう; 「それはオマエも悪いよ。だって…」 など; 最近にな… ご回答ありがとうございます!

あはは、ですよね!!男性の典型ですね!夫も4さんのタイプだと思います。
なので夫にはグチや悩みは絶対に言わないと決めています。
日常会話も選ばなきゃいけないとか…↓歩み寄りが大事ですよね。

夫にもいっそ聞いてるフリ術体得してほしいです。。。
ねぇちゃんと聞いてるの???なんて問い詰めたりしないから!!

No.10 20/01/24 15:39
お礼

>> 6 実のない会話をしないタイプ…ですか私‪w あなた一言多いタイプ、 口は災いの元!! お気を付けて〜 えー!本当に失礼しました、ディスったつもりではないです。
1タイプとして尊重しているつもりです。

「可哀想だとかは思うけどその事についていちいち会話しなくてもいいと思う」
=実のない会話はしない、ムダな会話はしないってことでしょう?

…言葉選びが悪かったですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧