注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

友達が離れていくのが怖い 離れていきそうだから自分を押し殺してる 理不尽に怒…

回答3 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 21:58(更新日時)

友達が離れていくのが怖い
離れていきそうだから自分を押し殺してる
理不尽に怒られて喧嘩、しちゃった
ちゃんとお互い謝ったけどその後冷たくて
なんか、離れちゃった気がして
それが不安で、その子と離れるなら
生きてる意味なくて、苦しい。

No.2993018 20/01/25 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/25 21:19
匿名さん1 

その状態を端的に言うと、
「依存」なんだと思います。

あなたは友達に依存してしまっている。
あなたの人生なのに、あなたの価値を決めるのが他の誰かになってしまってる。
あなたの人生なのに、あなたがハンドルを握らず他の誰かに握られてしまってる。

だから生きてる意味がないとすら思ってしまうんじゃないかな?

だけど、自立した心を身につければ、
あなたが自分の価値や自分の人生を自分で決められるようになれば、
自分のハンドルで人生歩めるようになれば、
人に嫌われることは案外どうでも良くなります。

今人気の「嫌われる勇気」と言う本、おすすめです。
死なないで。
依存はやがて他責になります。

自立して自分の責任で生きていくのが、楽ですよ。

No.2 20/01/25 21:57
匿名さん2 

私も学生時代、いつもつるんでたグループのリーダー格の子とある事で誤解を受けて、怒られても弁解したけど、許さないみたいに冷たくされて結局最後はぼっちになってしまった経験者でも、成人すぎて今ではあの経験があったから、他人に嫌われることを恐れず、自分らしくありのままの心で生きてる今が一番、幸せだと思ってる。

人の生き方考え方に依存することは、自分の個性を殺すことになる。
仏法の教えにも、「人に依ってはいけない」と説いています。
私たち人間は、他者に依存せずとも、自らの生命に内在する、あらゆる苦悩を解決できる力が備わっている。その内に目を向けることが大切です。
私たち人間一人一人が持つ、『その人にしか咲かせられない使命の生き方』がある。だから、みんな違って、みんな素晴らしい。人じゃない。自分らしく ありのままでいいのです。

ぼっちになる事がいけないのではない。「ぼっちだから自分はダメなんだ」と思うことがいけない。
その自分と戦うこと。他者と戦ってはいけない。相手は自分の知らない『もう一人の自分』だと思ったら、相手の人に対する憎しみは消えます。

No.3 20/01/25 21:58
悩める子羊さん3 

お気持ち、痛い程分かり過ぎます
ボタンの掛け違い、なのでしょうか
誰よりも大切な友を、失いました
1日足りとも忘れた事はありません
沢山沢山、話したい聞いて貰いたい
依存と言われようが、構わない
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい
涙で文字が、見えてない…

投稿順
新着順