注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

友達が心配です。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。Aちゃんは小学校の時、中…

回答2 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 19:57(更新日時)

友達が心配です。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。Aちゃんは小学校の時、中学受験をして中高一貫校(仮にB学校とします)に入るという事をクラス全員に宣言していたのですがなぜか私達と同じ普通の公立中学に入学しました。皆、落ちたのではないかと噂してますが本人は「なんか行きたくなくなっただけ」らしいです。私は普通の公立中学でもAちゃんは楽しそうに毎日を送っていたので、もし噂通り落ちていたとしても中学受験の事は吹っ切れたと思っていました。しかし、全然そんな事はなかったらしく、どんどんおかしくなっていきます。通っている塾の追加教材を絶対やりきれないくらいの量を購入したり大好きだったはずの習い事のテニスに来なくなったりしました。勉強は悪い事では無いし別にいいのですが毎日、夜の2時まで勉強しているようなのです。Aちゃんの顔もやつれてきたように思います。現に40度の熱を出して倒れた事もありました。ある日、なぜそこまでしてB学校にこだわるのか聴いてみたところ好きな人がB学校に居るらしくスマホの待受にもしていて今度こそ必ずB学校に合格してその人に告白して付き合う為だそうです。両思いかも分からない人に進路を委ねるのはどうかと思いましたがそれがAちゃんの意志ならばと「勉強はほどほどにね」とだけ伝えほっておきました。けど、最近のAちゃんはハッキリ言ってウザイです。周りをテストの点数だけで判断し頭がいい子には「女神様!!」と読んで付きまとうし、今日は学年中の頭のいい子を訪ねオススメの本を聞いてその通りに13冊もの本を買ってきたらしいです。かつての様に私と遊んでもくれなくなりました。私のアドバイスは聞かないのに頭のいい子のならまるで犬のように尻尾を振ってなんでも言うことを聞きます。Aちゃんと絶縁しろと言われればそれまでなのですが同じ習い事に通っている幼馴染だし、普段はいい子なのでこれからも仲良くはしたいです。それと、Aちゃんは沢山勉強しているのに点数は私と同じで頭のいい子達と並べないのに劣等感を抱いてるらしくさらに自分を追い詰めています。皆さんはAちゃんをどう思いますか?やっぱり勉強は良いことなのでそっとしておきますか、それとも止めますか?止めるとしたら何て声をかければいいですか?Aちゃんをウザいと思ってしまう私は意地悪ですかね?

No.2993059 20/01/25 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 23:27
通りすがりさん1 ( ♀ )

恋は盲目、と言ったのは誰でしょうね。Aちゃんは教材を買うだけ買って中途半端にやってろくに復習すらしてないとこの文面で読み取りました。勉強はやるだけでは身につきません。復習や見直しをして初めて身につきます。もしアドバイスをするならどれか一冊の教材を何度もボロボロになるまでやってみる様に言って下さい。その状態なら勉強はしないほうが良いです。大事に思うなら止めずに軌道修正してあげてください。
どうか見捨てないであげてください。

No.2 20/01/26 00:33
匿名さん2 

もしかしたらB校の受験も、本人が騒いでいただけで親御さんは賛成してなくて、結局受けていないのかもしれませんね。
そんな理由で中学受験を認める親もいないでしょうし。
ところでB学校は「中高一貫校」とのことですが、今からまだB学校を目指すという事は、高校枠もあるということですか?

No.3 20/01/26 09:09
お礼

>> 2 はい、高校から入学することも出来ます。ただ、その場合は中学の受験より難易度が上がるそうです。

No.4 20/01/26 19:57
お礼

>> 1 恋は盲目、と言ったのは誰でしょうね。Aちゃんは教材を買うだけ買って中途半端にやってろくに復習すらしてないとこの文面で読み取りました。勉強はや… 言っても私自身がそこまで頭いい方でも無いので聞いてくれないかもしれませんが、いちを言ってみます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧