注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

妹に物を貸したくありません。 断る方法を教えてください 妹がもうすぐ修学…

回答2 + お礼0 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 00:31(更新日時)

妹に物を貸したくありません。
断る方法を教えてください

妹がもうすぐ修学旅行で海外へ行きます。

修学旅行前にカメラを買うと言っていましたが、お金の問題なのか買えなかったようで、私のデジカメを持っていきたいと言ってきました。

ただ、妹はものすごくだらしないので貸したくないです。

妹は服を貸しても脱いだままどこかにぼろっと置いてあるままだし、ちょっとした消しゴムやペンなんかも返してもらえずリビングの妹の席に置いてあります。それを私が勝手に取り戻す感じです。

そのうえ妹にとっては初海外で、比較的治安の良い国だとは言われていますが、普段からあまり信用していない妹なので、貸したくないです。

貸してと言われたとき、私は貸すと言った覚えはないのですが、勝手に貸すことになっているらしく、SDカードも買ったそうです。そして、貸さないならSDカード代を返せと言ってきました。

それを聞いた親からも、貸すと言ったなら貸しなさいと言われてしまいました。

私のデジカメは6年くらい前のものなのでスマホで撮ったほうがいいとは思うのですが、持っていきたいと言うなら、修学旅行だし貸さないのも可哀想かなという気持ちもあります。
(できれば貸したくはないですが…)

うまく断る方法、貸すことになった場合の対策などあれば教えてください。

No.2993160 20/01/26 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/26 00:17
匿名さん1 

そのデジカメは、親に買ってもらったものではなく、主さんが自分のお小遣いやバイト代で買ったものですか?
だったら貸さなくていいと思う。

でも親に買ってもらった物なら、妹さんだってあなた同様使う権利があるし、あなたが占有する理由は無いです。
まあ、親に買ってもらったモノでもあなたの日常に欠かせないというなら、万が一妹さんが無くしたり壊したりしてしまった場合は、親御さん補填してもらいましょ。

No.2 20/01/26 00:31
匿名さん2 

壊す(或いは失くす)可能性があるなら、やはり貸さない方がいいですね。
SDカード、買い取ればいいと思います。
きちんとそのカメラで使える事を確認してから。
持っていれば主さんが使えるんですし。
貸さない理由はちゃんと伝えるといいですね。
または、「貸すのはいいけど壊したり無くしたりしたら弁償」という条件でもいいと思います。
親の前で約束させれば尚良しです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧