注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

2日前に煽り運転に遭った件で投稿させて頂いたものです。 台湾在住です。 …

回答4 + お礼4 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 23:46(更新日時)

2日前に煽り運転に遭った件で投稿させて頂いたものです。

台湾在住です。
煽り運転にあった際、写真を撮られたため、1人で外に出るのが不安です。
引っ越したばかりなので主人以外同じ街に知り合いは全くおらず、また中国語も話せないため何かあっても誰かに助けを求めることができません。

被害に遭ったのが家の近所でかつ、大通りから1本外れた道のため加害者が近所に住んでいるのではないか、考えすぎかもしれませんが拉致されるのではないかと不安です。

加害者は自分のしたことや、写真を持っていたとしても相手を忘れるものでしょうか?
薬をやっているんじゃないかと思うほどイカれた人だったので怖いです。

No.2993250 20/01/26 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 06:50
通りすがりさん1 

可哀想に、怖かったですよね。

警察に相談はしておいた方が良いと思います。外国の警察がどんな感じかは分かりませんが、日本の警察は真摯に話に耳を傾けてくれまので、私の場合 助かりました。

それと、身の回りの知り合いにもなるべく多く話しておいたら安心感が違います。万一、危険が及んでも協力者になってくれます。
何処でどんな車、相手の特徴なども。
近所にも愛想良くして、知り合いや顔見知りを多く作る努力をしましょう。

でも、相手は 脅しで写真撮ったりしてのだと思います。あちこちで似たようなことをしているのでしょう。

No.2 20/01/26 07:23
匿名さん2 

海外に住む事が多く、台湾にも少し住んでいたけれど…。
台湾なんて煽り運転は日常茶飯事なんだけど…?
速度超過、割り込み、幅寄せ、そんなの当たり前で車線変更もウィンカー出さないでいきなりやる人なんてゴロゴロいる。
住んでみて何にも思わなかった?
日本と同じ感覚のままでいられた?
それが一番不思議なんだけど…。
煽り運転にそこまで敏感な人種は日本人くらいなもので、他の先進国…ましてや台湾なんてかなりの頻度で煽る奴は存在してるけど?

もしかとは思うけど、相手は煽り運転が目的なんじゃなくて何か主さんに危害を加える目的があったんじゃない?
例えば強盗目的とか。
ただの煽り運転なら少し煽ってあちらの気が済んだら別にそれ以上の事なんてしないよ?
せいぜい窓から顔出して罵声を浴びせられるくらいだろうね。
それなら全く気にする必要無いと思う。
そういう輩は毎日の様にそんな事してる連中だから。
日本人から見たら異常者だけど、海外視点で見たらどこにでもいる奴だよ。

No.3 20/01/26 15:18
お礼

>> 1 可哀想に、怖かったですよね。 警察に相談はしておいた方が良いと思います。外国の警察がどんな感じかは分かりませんが、日本の警察は真摯に話… ありがとうございます。
本当に怖かったです😞

今は主人が旅行中のため1人で外に出るのが怖いので行けませんが、帰ってきたら警察に行きたいと相談しようと思います。

近くには知り合いはいませんが、親しい友達や家族には話しておこうかと思います。
家族には心配かけたくないですが‥😭
一応白のポルシェ、ナンバー、40代ぐらいのスキンヘッドで小太り、目が大きい(怒っていたせいか)と言うのだけ覚えています。
中国語が話せないので知り合いを作るのは難しいかもしれませんが、挨拶はして外国人が住んでいると認識してもらえるだけでも大きいですよね😭

脅しだと信じたいですがかなり不安です。

No.4 20/01/26 15:36
お礼

>> 2 海外に住む事が多く、台湾にも少し住んでいたけれど…。 台湾なんて煽り運転は日常茶飯事なんだけど…? 速度超過、割り込み、幅寄せ、そんなの… ありがとうございます。

まだ台湾来て1ヶ月ほどなのですが、たしかに台湾人の運転の荒さにはびっくりしています。
毎日交通事故を見るし、信号無視は普通だし、何度も轢かれそうになっているのでそう言う国なのだとは思っていたのですが、煽られるにしてもまさかあそこまで執拗だと思いませんでした。
私もいくつかの国に住んでいたのですが、ここまで酷いのは初めてです。

夫とお昼ご飯を買いに出ただけなので荷物は持っておらず、スクーターに2人乗りだったので強盗の可能性は低いかもしれません。
ただ、
後ろから煽ってくる

横につけられて怒鳴られる

車で通せんぼをされる

降りてきて多角度から写真を撮られる

私たちが逃げる

猛スピードで追いかけてくる(ぶつけようとしてくる)

信号で止まったら横につけてまた怒鳴ってくる
こんな感じで、かなり追いかけられ続けました。
警察署近くになると何処かへ消えました。
中国語が話せないので何言っているのかは全くわかりませんでしたが、主人曰く、汚い言葉を発してただけで大した意味は無いそうです。

彼らは毎日そんなことをしてるような人、全く気にする必要なないと言って頂き、少し安心しました。
ただでさえ台湾人の性格の悪さにうんざりしているところにこれなので今後住めるか不安だったのですが、台湾在住経験者の方のお話を聞けて良かったです。
ありがとうございます。

No.5 20/01/26 22:00
匿名さん2 

ああ、何となく分かった感じ。
いくつか心当たりはあるけど、一番可能性が高いのは地元ギャングかな。
要はちょっと前の日本で言う、チーマーみたいなもの。
ヤクザとかチンピラとはまた違う。
バイクで我が物顔で走り回って、他人に迷惑掛けるのが生き甲斐な社会のゴミ。
気を付けないとならないのは、相手が弱いと見做したり、ちょっと脅せば金を出しそうだと思われたりすると厄介だね。
執拗に絡んで来てどうにか金を巻き上げようとして来る。
日本のチーマーよりも暴力的で犯罪を何とも思ってない連中だからタチが悪い。
自分も台湾ではないけど、他の東南アジアでは何度か絡まれた。
日本人だと分かると、日本人嫌いからの嫌がらせとあわよくば金目の物を脅し取ろうとする。
これは参考にはならないと思うけど、海外慣れしている自分(笑)はこういう連中の扱いは知ってる。
彼らは警察沙汰だけはどんな事があってもダメだから(大半が前科持ちだから)そこを逆手に取って、逆にこちらが好きに出来るというところ。
簡単に言うと、車の中に隠し持った鉄パイプでシバキまくって半殺しにしても、警察を呼べない輩だ。
まぁ実際にはシバかないけど、自分は連中からしつこく絡まれた場合は車から降りて、鉄パイプを振り上げて殴り掛かるマネをする。
相手の方が強い(無茶苦茶やる人間)と思われると連中はサッサと逃げるだけ。
日本じゃ先ず出来ない事だけど、発展途上国は事情が違う。
黙って何も抵抗しないと車を蹴られたり、窓ガラス割られたりするから、そうなる前に自分から行って追い払う。
もし車傷付けられても、日本の警察みたいに犯人なんか探してくれないからね。
そんなもの日常茶飯事だから警察もあまり相手にしてくれないから泣き寝入りするしかない。
だから自分は、相手がしつこい時は積極的に追い払う事にしてる。
あと、アドバイスだけど絡まれやすい格好してたらダメだよ?
如何にも日本人…とか、如何にも大人しそうな(上品そうな)姿だと標的にされやすい。
自分は運転する時、プライベートだとサングラスに腕まくりして車から腕を出して運転してる。
やさぐれ感を演出してね(笑)
絡まれる時は仕事のスーツ姿の時だけだね。
それだけでも連中が相手を見て吹っかけて来てるというのが分かるでしょ?

No.6 20/01/26 23:06
お礼

>> 5 分かりづらくてすみません。
バイクだったのは私たちで、相手は白いポルシェに乗った中年男性でした。
一応服装は現地で買ったものしか持っていません。
まだ引っ越しの荷物が届いていないのですが、届いてもあまり着ないようにします。

何度も写真やビデオを撮られたのですが、悪用やそれを見てまた被害に遭う可能性はありそうでしょうか??

No.7 20/01/26 23:25
匿名さん2 

ごめん。
流石にそれは意味不明(笑)
降参だよww
今までに無いパターンだなぁ。

何?盗難車に乗ってると勘違いされたのかな?
それともただの頭のおかしい奴かな?

どちらにしても問題無いと思うよ?
それだけで何が出来る訳でも無いし。
写真撮られたからって、そんな一般人の写真なんてどうにもならないだろう。
いつでも普通に取れる写真なんか悪用のやりようが無い。

忘れても大丈夫。
もしまた来ても相手にしないで車のナンバーだけ控えておけばいい。
何か言われのないイチャモン付けられても大丈夫だよ。
東南アジアにおける日本大使館の権限は、皆んなが思ってるほど弱くは無いから!(笑)

No.8 20/01/26 23:46
お礼

>> 7 主人曰く、道を譲らなかったことにキレていたそうなのですがそれだけであそこまで切れるとは思えなくて‥。
本当に意味不明ですよね‥。

キレてる時の顔は完全にイカれた顔でした。

問題ない、忘れて大丈夫と言って頂き安心しました。
何度もアドバイス頂き本当にありがとうございます。
助かりました☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧