注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

「この人はただ憂さ晴らしで怒ってるだけだな」と「この人は本当に自分の為を思って叱…

回答2 + お礼2 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 18:38(更新日時)

「この人はただ憂さ晴らしで怒ってるだけだな」と「この人は本当に自分の為を思って叱ってくれてるんだな」はどうやって判断していますか?

No.2993631 20/01/26 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 20:23
匿名さん1 

私も最近同じことを考えてました。

それで行き着いた答えは、
根底に愛情があるかないかの違いかなと思いました。
で、根底に愛情あって叱ってくれる人というのは、
叱る違いの場面できちんとその愛情を愛情としてわかりやすく示してくれるような気がします。「あなたのことを思って叱ってるんだ」ってちゃんと伝えたいでしょうからね、本当に思ってるのならば。嫌いだから怒るんだと勘違いされて傷付けたくないでしょうから。大切な子供にしろ恋人にしろ生徒にしろ何にしろ。

一方憂さ晴らしに利用したいだけの人は、
そういうフォローはないと思います。
自分がスッキリできたらそれで済むので、一回きり、下品な言い方したらやり捨てみたいなもんです。
スッキリするためだけに利用して、スッキリしたら気が済んで賢者タイムに入ってさよならーです。
その後もフォローしたり付き合いを続けたりということはしないでしょう。人生に、向き合ってくれないでしょう。

No.2 20/01/26 20:51
匿名さん2 

海外在住です。
怒気の有無でしょうか。
相手の説得に怒る必要はないからです。

まだ日本にいた震災直後、地震速報が楽しとか、ワクワクするって言ってる女性がいました。
その方は発達障害をお持ちでした。
そういうの経験してないから言えますし、発達障害の特性で思ったことを衝動的に直に言ってしまう人もいるようです。

その時に「ふざけんな!被害者の気持ちも考えろ!!アホか?」ってキレ気味に一方的に怒鳴った男性がいたんですけど、そういうのは個人的に憂さ晴らしだと思います。
アホか、って汚い言葉で個人攻撃もしてますし。
腹立つ気持ちもそりゃわかりますけど・・・。

同時に「震災で実家の祖母が逃げ遅れて行方不明なんです。なのでそのような言動は傷つきます。速報楽しくないです。私も家族が被災するまで他人事だったのでそのように思うお気持ちも少しわかりますが。」
。。。と、淡々と一言いった人の言葉の方が怒鳴った人の罵声より心に響きました。

前者には睨み返してましたが、後者には言った人自身、言いたいことが伝わったようで謝ってました。
ご自身が持つ特性のことも話されてました。

こちらではキレてる人は相手にされません。
正論そうでも怒ってる時点で無視、ですね。

No.3 20/01/27 18:34
お礼

>> 1 私も最近同じことを考えてました。 それで行き着いた答えは、 根底に愛情があるかないかの違いかなと思いました。 で、根底に愛情あって… レスありがとうございます。
なるほど、根底の愛情の有無ですね。確かに本当に相手のためなら、愛があるものですもんね。

憂さ晴らししたいだけの人から、フォローというか謝られたことはあるのですがなんかすごく形だけだったことはありました…なんていうのでしょうね、自己満足で謝ってくるというか。自分が悪者になるのを回避するだけのためというか。

叱ってくれる人からのフォローとは違った感じがしました。

No.4 20/01/27 18:38
お礼

>> 2 海外在住です。 怒気の有無でしょうか。 相手の説得に怒る必要はないからです。 まだ日本にいた震災直後、地震速報が楽しとか、ワクワク… レスありがとうございます。
確かにその男性の発言の中の「アホか?」は不要ですよね。腹立つのも分かりますが、そうやってキレて相手にされないのも仕方の無いことですね。

そして、確かにそういう場面では淡々と発言した方の言葉の方が心に響きますね。

正論でも、伝え方ってありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧