去年首吊りの自殺未遂をした。先日母親にその事を知られたら顔真っ赤にして「うちに迷…

回答7 + お礼4 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 12:50(更新日時)

去年首吊りの自殺未遂をした。先日母親にその事を知られたら顔真っ赤にして「うちに迷惑かける死に方をするな!!」と言われた。それから家族にずっと私の愚痴、愚痴、愚痴……

自殺未遂したのを知る前までは死にたいってぼやいた時毎回「死なれると悲しい」って言ってたけど嘘だったんだなぁ、と思う。
鬱だって言っても私のが鬱だ!と何でもマウント取ってきたし。

元々一番生まれたのが1番遅いという理由で下っ端と呼ばれ続け奴隷の様に扱われて…何もしないでダラダラしている姉には可愛い可愛いと甘やかしてばかり。

どうせ死なないで欲しいという言葉も自分の代わりに家の事何でもしてくれる奴隷が居なくなるのが惜しいから言ってたんだなと思う。

20/01/31 09:53 追記
面白かったのが母親だけじゃなく姉も自殺じゃなく事故死に見せかけて死ねよ保険効くからと行ってきたし父親は喧嘩する度首吊って死ね!って言ってきてたし、死んでいいのか悪いのかはっきりして欲しい家族会議でもして決めてくれ

No.2996253 20/01/31 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/31 10:05
通りすがりさん1 

よくわからないけど、死んだら悲しいって伝えても響いてなかったとなると、逆にキツイことを言ったら思いとどまってくれるのかな?と安易に考えたとか?

No.2 20/01/31 10:11
お礼

>> 1 本気で死のうとしたって知った途端にキレたのと、一時期本当に辛くて口癖のように死にたいって言ってた時があったので…恐らく冗談で死にたい!って言ってるように思われたんじゃないかな、と自分の中では思ってます。

今気づいたけど母親は今無名(再生回数も1桁)だけどYouTuber活動を始めてるのですが、伸びが悪く…最近は同ジャンルの売れてるYouTuberの批判やYouTube活動の相方(編集)の愚痴も毎日3時間は垂れ流すようになってきたしそっちの鬱憤の八つ当たりもあり怒ってきたのかもしれないな、と思いました…

No.3 20/01/31 10:11
匿名さん3 ( ♀ )

自殺でも保険金かけて三年だか5年したらお金おりると思いますが…
あなたがいくつかわかりませんが
そもそも子どもに保険金ってかけてるんですかね?
それとも事故なら慰謝料のことですかね?

No.4 20/01/31 10:15
お礼

>> 3 私は今18の高校三年生です。

自殺未遂も親が絶対に公務員になれって言ってたのに全落ちしたショックからしてしまいました。
今は民間の方ですが進路は決まってます。

何かあった時にと保険をかけてるという話は少しだけ耳にしたことはあります。

私もよくわからないのですが保険金と慰謝料の両方を指しているんじゃないかなと思いました。
ただ私自身家族に迷惑かけて死にたいけど事故等で知らない人に罪を着せたり迷惑かけるのだけは絶対にしたくないのですが……

No.5 20/01/31 10:50
匿名さん5 

進路が決まってるなら
家を出ることは難しいのでしょうか
すぐじゃなくても、そのために
今から貯めていくとか。。
主さんを大事にできるのは
主さんしかいないから
大事にしてほしいです。

No.6 20/01/31 11:04
人生の先輩さん6 

自殺未遂したのは良いけど、
どうしてお母さんはその事を知ったのですか?

たとえば、
キミがズル休みしたいとダダをこねてる時に、キミの口から、本当に自殺未遂した!と脅した場合、

お母さんがその様な態度をしてしまうのは、仕方ないと思います。

母親の愚痴を聞きたくないのはわかりますが、
こうして愚痴をこぼしてるだけじゃ、何も解決しませんよ?

「普通の母親」ならこうするハズ!と思ってるなら、
マズはキミが「普通の子供」にならなくちゃ。

もう少し、大人になろうよ。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ヽ(・ω・`)ポンポン

No.7 20/01/31 11:46
お礼

>> 5 進路が決まってるなら 家を出ることは難しいのでしょうか すぐじゃなくても、そのために 今から貯めていくとか。。 主さんを大事にで… 仕事が始まってから3ヶ月したら家を出てもいいと言われているので一人暮らしの準備は既に始めてます。
今は家を出ることだけを生きがいにしてる感じですが…

No.8 20/01/31 11:55
お礼

>> 6 自殺未遂したのは良いけど、 どうしてお母さんはその事を知ったのですか? たとえば、 キミがズル休みしたいとダダをこねてる時に、… 他の方に回答したのにも書いてますが母はYouTuber活動をしてます。

ジャンルが怪談なのですが「自殺した人の幽霊」の話をしたらしくその日はずっと「そんなちょっとの理由で自殺なんてありえない。」と後で私にグチグチ言ってきました。

私がその時ついカッとなって「そういう心無い言葉を言う人がいるから自殺する人が出るんじゃないか」って言ってしまいました。
その時の流れでお前は本当に自殺しようとしたこともないのにか?!って言われたからしようとしたって漏らしてしまいました。

母はいわゆる電波で普通の人と違い神に寵愛されてる特別な存在と思い込んでるらしいので、過去に数え切れないほど説得したり話をしても全く相手にしてもらったことがありません。

自分でも何度もいわゆる「普通の子供」「普通の人間」になろうと思いましたが普通の家庭で育つことが出来なかったし、そのせいでずっと友人も出来なかったので「普通」がどの程度なのか全くわかりません…

普通ってなんなんですかね?どうしたらまともな人間になれるのか私にはもうわかりません……

No.9 20/01/31 12:42
お姉さん9 

主さん大変なご家族をお持ちですね。かなり個性が強い、というか、正直、神経大丈夫ですか?と思うレベルです。ご家族三人共あなたに対し「死ぬこと」を止めないどころか強要すらしてる?これ冗談じゃ済みません。家、出ませんか?

ご両親は四十代ぐらい?お父さまはお仕事何さってるのかな?

主さんはまず、自殺なんて考えるの辞めなさい。就職が決まってるのよね?それなら独り立ちしなさい。これはあなたの判断に委ねるますが、言い方は悪いけど、一緒にいていい影響ひとつもないです。頑張って稼げるようになったら、お金も当てにされそうな気がします。

18才までは児童相談所が相談に乗ります。もしもの時はネットで検索して。

死ぬより生きて親を見返す、自分の力で幸せになる。そう思って生きるが価値、勝ちだと思います。

No.10 20/01/31 12:49
人生の先輩さん6 

その様なケンカ口調で言ったのなら、母親に心配されなくて当然だと思います。

どうやらキミのお母さんは、論理的にではなく、感情的に物事を考える人のようですから、尚更です。

なのにキミは、
そんな性格や思考をする母親を認めずに、
「普通の母親なら、子供が自殺未遂したと知ったら心配してくれるハズ」
そう思ったから、この様なスレを立てたんじゃないかな。

つまり、キミも「普通」って何かを知ってるんですよ。
自分の母親と「普通の母親」を比べてるんだから。

それは素直に認めて下さい。

キミが笑顔を見せて、
「ママ、大好き♡いつも美味しいご飯作ってくれて、ありがとう」
と言ってたなら、お母さんもこうにはならなかったと思いますよ。

それが出来ないなら、
自分も母親に対して、何も期待しない事。

No.11 20/01/31 12:50
お姉さん9 

追記

書いてる途中で7番の返信が表示されず、見ていませんでした。

家、出る予定なのですね。親と距離を置くことで見える部分も出てきます。
自分だけの暮らし楽しんで生きて見て下さい。未来がひらけますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧