注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

引っ越しでご教授お願い致します🙇 私は現在 地方独特のシキタリが「きつい」村に…

回答5 + お礼1 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん( X4Z1w )
20/02/03 02:33(更新日時)

引っ越しでご教授お願い致します🙇 私は現在 地方独特のシキタリが「きつい」村に住んでいます。 村の考え方が独特すぎて、新興住宅地(誤字ならすいません🙇)に引っ越し したいと考えています 注意点を教えてください また、複数の不動産周りが一般的ですか? 村から引っ越ししたい理由 最大は ご近所付き合い。 葬儀の付き合いが独特 祭りが派手(祭りで会社を休むのが一般的) 学校は休校になります 私立高校に通っている人は 祭りで学校を休むのが一般的 私が住む地域は 祭りですので 2日から3日ほど会社を休みます ほぼ祭りを知っている会社は 休みをくれます 病院も休みにはいります 都会に住むと隣の方も知らないとききますが 今の時代 それがいいのかもと 思っています

No.2996732 20/02/01 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/01 07:02
匿名さん1 

それは大変ですね。
すごいしきたりで、びっくりしました。
しかしながら、私も田舎育ちなのでお気持ちお察しします。
高校まで過ごした私の地元では近所のおばちゃん達が、地元民の一挙手一投足まで噂にして、道を歩いていても家族や友達の事を根掘り葉掘り聞いてくる程でプライバシーが無くてしんどかったです。
それが嫌で私も都会に出てきて隣も知らない気楽で良い生活をしました。
ただ、それは独身時代の話であって、結婚して子供ができると、田舎ほど酷くは無いけど、やはり隣近所との関わりが出てきます。
そして、身勝手な人達を制止する力が都会には無いので、ご近所がハズレの場合は、別の意味で苦労します。

No.2 20/02/01 08:38
通りすがりさん2 

新興住宅地、いいよ。
住んでる人のレベル?が割と近いから、もめごとも少ないかな。ちょっと無理して5000くらいのとこ買ったけど、やっぱりそれなりの年収の人が多いから礼儀も正しいし、問題なんて起きたことないなあ。
ご年配の人が早朝毎日掃除をしてくれて、すごくきれいだし、本当に感謝してます。

不動産は、何件か回りました。色々見ないと、本当に自分が欲しいと思う条件が分からないんだなって思った。

よくよく考えて、「駅近(台風とかでもすぐ行き来できる)」「幼稚園、小学校近」「コンビニ近」「スーパー近」「役所近(これはそんなに意味なかった)」「低い土地じゃない(洪水、湿気、湿気って結構問題になることあるから)」「造成地じゃない」「建売じゃない」とかで選びました。
諦めたのは、都会までちょっと距離があるってことかな。

うるさいしきたりとか、濃密なご近所づきあいもなくて、本当にいいと思ってます。奥さん仲間もとっても仲良いし。

No.3 20/02/01 11:13
匿名さん3 

お子さんが大きいから新興住宅地でも大丈夫かなぁ。
同じ年齢の子が多かったり、不妊治療中だと辛いみたいですが。
今は街中の古い住宅地の借家にいますが、子供が小学生なこともあり、楽です。
難点は子供部屋おじさん、おばさん率が高いこと。
働きに出てる人もいるし、人生しくじって戻った人もいます。
これは新しい住宅地にはまだないですね。
造成して15年の住宅地が近くにありますが、年取った親呼んだり、上の子が出戻ってきたりとかは出てきました。

No.4 20/02/01 11:27
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

大阪においでや おもろいで

No.5 20/02/02 06:31
お礼

ありがとうございました

No.6 20/02/03 02:33
匿名さん6 

最近賃貸で中国人やタイ人が多数出入りして
る物件あるから注意だね。そんなの上や下や隣なら
最悪だ。

ごめん ご教授  ×
    ご教示  ○

投稿順