注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

これはモラハラですか?私が全部悪いですか? 1年付き合っている彼氏がいます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 10:24(更新日時)

これはモラハラですか?私が全部悪いですか?
1年付き合っている彼氏がいます。
私はシングルマザーです。年長の子供がいます。
実家暮らしで、彼氏と出会う前は子供は言うことを聞かずお風呂にも入りたくない、夜寝たくないと拒否し、怒っても逆ギレし理不尽な事で暴れて手に負えない事になる状況でした。
彼氏が父親役として現れてからは
悪い事は悪いと教え、言うこともよく聞くようになり、お風呂、寝る時間もしっかり守るようになりました。
子供の気持ちが安定してきたと保育園の先生にも言われます。

先日、私の子供への歯磨きが適当だと怒鳴ってきたり、夜18時以降はバタバタ足音立てて走らせないようにしろと怒ってきたり言い方が怖い、さすがにやりすぎじゃないかと喧嘩になりました。
私が出かける時間にルーズで5分遅れた時も子供に悪影響だと怒鳴りました。

5分くらい良いじゃんと言うと、甘い子育て、私が色々甘いから子供が甘ったれに育ったんだ、子供の将来を考えてないと言われました。
私といると疲れる、言う事を聞けと怒鳴られ最近自信私の気持ちが不安定になる時があります。

確かに彼氏のおかげで言う事を聞くようになり、子供も躾のなっている落ち着いた子供になりつつあります。笑顔も多いです。
言うことを聞かない子供に育てたこと、私自身も甘いと思うので怒って当然だと思うし、これはモラハラとは違いますか?子供も良い方向に育っているし彼氏の言うことを聞くのが当然でしょうか?
それが子供のためでしょうか。

彼氏は職場とかでも周りの社員達が出来ないやつばかりでイライラする。などよく悩んでいます。
だから俺の言う通りにしないから大変な事になってるのにもう言ってやらないから勝手にしろなどやたら厳しい性格です。

No.2998403 20/02/04 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 09:27
匿名さん1 

ちょっと完璧主義なのかもしれないですね。人にも完璧を求め過ぎるのはモラハラっぽいですね
お子さんの笑顔もお子さんなりの空気の読みで気を使ってるのかもしれませんし、一度お子さんに
貴方のこと嫌いになんかならないから、本当の本当の気持ちを教えて?と二人きりの時に聞いてみたらいかがでしょうか?
そしてお子さんが心底彼のことが大丈夫だとしても、母である貴方には辛いとかんじるなら、壊れてしまっては元も子もありませんから、無理して一緒にいなくてもいいと思います。

No.2 20/02/04 09:35
匿名さん2 

シングルマザーでも、本来ならそういう躾は親がするべきだよ、親が出来なくて、人任せにして、
不満を言うのはちょっと違うと思いますよ。
後、5分くらい、のその5分で運命が変わる人だっているのだから、少しの遅れも社会人、大人ならしないと思う、それこそ遅れてもいいやって悪影響だと思う

No.3 20/02/04 09:41
匿名さん3 

社会人として時間も守れないのは終わってると思う

No.4 20/02/04 09:50
匿名さん4 

何事もほどよくが大事。神経質すぎてもいけないし、いい加減すぎてもいけない。でも結果的に家庭がうまく回ればそれが正解ではないですか?

子どもが良い感じになっているなら、今のところは彼氏が正解。でもエスカレートして主さんが病むなら、それは不正解になる。ほどよいところを3人で目指そう。結果的に幸せになればどっちが正解でも構わないし、気に病む必要もないと思う。

No.5 20/02/04 10:02
お礼

>> 1 ちょっと完璧主義なのかもしれないですね。人にも完璧を求め過ぎるのはモラハラっぽいですね お子さんの笑顔もお子さんなりの空気の読みで気を使っ… 回答ありがとうございます。
本人も自分は完璧主義だと言っています。過去の彼女も自分が細かいこと色々言い過ぎて精神科に行くようになったから、そうはならないようにしたいと言っていました。

子供に二人きりのときに聞いた事ありますが一緒に居たいと言っていました。
遊ぶ時は全力で遊んでくれるので好きみたいです。
普段は陽気で面白いことをよく言ったりやったりしていて明るい性格なので子供もパパ変なのー!とか笑ったり、彼氏に怯えたりはありませんが、
子供の前で私が色々言われ喧嘩した時子供は耳を塞いで歌を歌ってたりもうその話しいいよ!とか話しを変えさせたり気をつかってる時もあります。

私が言われた事を直せば喧嘩したりはなくなるのでこれからは直していきたいと思いますが、モラハラなら離れた方が良いのかと思っています。

No.6 20/02/04 10:11
お礼

>> 2 シングルマザーでも、本来ならそういう躾は親がするべきだよ、親が出来なくて、人任せにして、 不満を言うのはちょっと違うと思いますよ。 後、… 回答ありがとうございます。
ほんと躾が出来てなかったので感謝でいっぱいです。
それなのに不満を言ったりはおかしいとも思います。たしかに正しいことしか言ってこないのですが、怒鳴られると不安定になることがあり、仕事には遅刻したことありませんし、休日はそんなにきちっとしなくてもとか思ってしまい私も反論してしまいます。それが甘いと言われるのですが、、。
彼氏の言ったことは直したいと思います。

No.7 20/02/04 10:13
お礼

>> 3 社会人として時間も守れないのは終わってると思う 仕事には遅刻しないので休日のお出かけくらいは良いかと思ってしまいました。
でも子供の教育には悪いですよね、、。

No.8 20/02/04 10:24
お礼

>> 4 何事もほどよくが大事。神経質すぎてもいけないし、いい加減すぎてもいけない。でも結果的に家庭がうまく回ればそれが正解ではないですか? 子… 回答ありがとうございます。

前の状況をみると子供の変化には本当感謝です。
彼氏の子育て論を私もきちんと言われた通り守りたいと思います。
怒鳴ったり、言い方がキツかったりすると私も落ちてしまい、お互い雰囲気も悪くなり子供にも気をつかわせるので、言い方を変えてもらい3人で幸せになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧