注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

今は大人ですが子供の時、学生時代に勉強しても記憶力がなくて、 教師からは一日一…

回答4 + お礼2 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
20/02/04 12:13(更新日時)

今は大人ですが子供の時、学生時代に勉強しても記憶力がなくて、
教師からは一日一本ボールペンインクが無くなるまで紙に書けば覚えると言われて紙の無駄になるけど、勉強してました、
私の脳は忘れチャウから、点数も悪く

脳の働きは人それぞれなのかなと、
あまり頭はよくありませんが、勉強しても記憶力なく、苦労しました、

脳は改善されないもの?

いくら勉強しても点数悪く教師からは馬鹿な生徒と言われた事があります。

産まれ持つものは仕方ない?

No.2998456 20/02/04 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 11:49
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

記憶力ねぇ……。勉強法が悪かったのかもしれません。紙に書けば確かに覚えますが、基礎を押さえていないなど、何か覚えられない理由がありそうです。
でも、何一つ覚えていないわけではないと思います。

No.2 20/02/04 11:51
通りすがりさん2 

好きな事とか興味がある事であれば、すぐ覚えられたりしないかな?
好きな事じゃなくても、必要に迫られたりすれば、覚えも早くなったりするかな。
ようは、覚えたい、記憶したいっていう気持ちがないと、なかなか覚えられないと思う。
勉強できる子は、勉強するモチベーションを上げるのが上手いんだと思うよ。

No.3 20/02/04 11:53
お礼

勉強がだめで家庭教師つけた位、特別いい学校ではありません、

No.4 20/02/04 11:56
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

やる気スイッチ、脳の働きスイッチがOFFだっただけ、
けして主が無能ではないので、心配しないで~笑

苦労はしたと思うけど、今こうして普通になっているし、
自分も同じく勉強ダメだったけど、運動は無双で安堵、
オッサンになった今でも力、スピードは健在です!!
作業や社内1最速なので、ヘルプ支店からも要請くるし、
才能や能力や学力も、やり方次第、環境によると思う、
勉強も運動どっちもダメだった生きる気力0だったかも。

No.5 20/02/04 12:06
匿名さん5 

生まれ持つものは仕方ないです。人には得意分野があって、主さんは書けば覚える脳ではなかったんだと思う。私もそうだし、うちの子もそう。100回書いても覚えない。

私の場合、書くことに頭がいってしまって、覚えることに頭がいかない。私は視覚が優位で、必要なことだけを書き出して見て覚えるのが一番効果がありました。それと歌のように暗唱するのも良かったです。英語の慣用句は耳で覚えました。

こういうのは人によるので、私の場合はそうだったというだけです。主さんの先生は書くのが良かったんでしょうね。書き取りは一般的な勉強法だから、効果がある人が多いんだと思います。

それでも私は記憶力は悪いので、できるだけ覚えることを減らすようにしています。年号を語呂合わせで覚えるとか、応用問題はパターンを覚えず、基礎だけ覚えてその都度毎回応用するとか。仕事ではあちこちにメモを書くの。覚えても忘れるから覚えずに見ることにしました。

No.6 20/02/04 12:13
お礼

>> 5 小学生時代、歴史テストは30点で担当先生から、怒られたよ、

今では歴史は生活上、問題はありません、

親から何で出来ないの?と勉強でおこられました、

近所には大学受験に、失敗した学生さんが、自殺した事があり、

勉強が、そんなに大事なのかなとか、その学生さんは勉強勉強が苦で自殺したみたいです、

親からは勉強しなさい、言われてきました、
記憶力無く、出来なかった、脳細胞が原因かな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧