注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

旦那がフリーランスです。 妊娠中から業績が悪化し、 自転車操業です。 家賃…

回答7 + お礼2 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 20:27(更新日時)

旦那がフリーランスです。
妊娠中から業績が悪化し、
自転車操業です。
家賃もギリギリで
貯蓄すらできません。
頑張る、と言ってそれを信じて
結婚祝い金も渡し使い果たしました。

わたしは子育てと持病で
思うようにまだ動けず、
実家も遠方です。
5月から職場復帰予定です。

今後の教育費のためにも、
子どものためにも、
子どもが小さいうちに立て直さねばと
一年以内に実家近くに引っ越して
(子育ての援助が受けれるため)
私の方はフルタイムなりなんなり
働きたいと思っています。

旦那には家族のためにも、
正社員で勤めてくれないかとさいさい
懇願していますが聞いてくれません。

子どもがまだ小さいうちに
立て直したい、今後のために
貯蓄をしたいのですか、
先のことばかり見すぎ、考えすぎ
大事なのは今だ!と怒られます。。

旦那のいう通りなのでしょうか…。

母親になり、わたしのほうは、
安全安定のほうに考えが向いています。

児童手当は学資保険にあてています。
本当は子ども名義の貯蓄として
置いておきたいのですが、オムツ等は
子どもの祝い金で買っています。

旦那からは現金はもらえず、
なにか所用なときはカードで払っています。
(支払いは旦那が工面)

将来の、老後の資金なども
考えたいのですが余るお金もなく
できないし話し合いも上記の発言同様で
話になりません。

シングルマザーも覚悟していますが、わたしが考えすぎなのでしょうか…。

No.2998618 20/02/04 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 17:57
匿名さん1 

フリーで仕事を起動に乗せるのは大変ですし、ある程度やってダメなら、見切りをつけることも大切です。
ご主人が独身ならいいですが、結婚しており家族のことをどう思っているのか話し合ったほうがいいですね。

No.2 20/02/04 18:08
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

むしろ、早く離婚したら?もう手遅れだと思うよ!!
危機感もなけりゃ、聞く耳もたない~不安の毎日、
東京オリンピック後さらに経済悪化、大変になるよ~
大企業も45歳、早期退職リストラを進めているし、
はやく先に備えておかないと・・身動き不可になる、
それと~実家近くのほうが最悪、安心できるし、
子供も育てて慣れていくにも早いほうがいいぞ、
とりあえず今年いっぱいダメなら来年離婚しなさい。

No.3 20/02/04 18:12
匿名さん3 

元々会社員をやりたくない性分だからフリーランスになるんです。
説得するのは難しいし、仮になってくれても会社員に慣れてないし厳しいから続くかはわからない。

No.4 20/02/04 18:37
知りたがりさん4 ( ♀ )

これは、どこまで主さんに覚悟があるか?が全てだと思います。
継続でも、シングルでも、
どちらも大変でしょう

No.5 20/02/04 18:55
匿名さん5 

主が自営の彼と雇われサラリーマンの彼と結婚するならどっちにしようかな〜と迷ってるのなら、主さんの様な考え方なら自営の彼はやめとけって言う。

給料安くてもサラリーマンの彼にしとけ、欲を出さずに給料安くてもたとえ託職社員の身分でもいいのでそういう人と結婚しときなという。

でももうすでに自営でフリーランスの人と結婚してしまってるのなら…
”それなら”「自営でフリーランスの夫を持つ妻」として腹をすえて行動し考える方がいいんじゃない?

「今はそれ出来ないし、今は目の前の危機を何とかする事がとにかく先決」では。
聞いてる限り「今」はもう「有事の時」では…

まるで…火事で目の前に火が迫ってきていて「今なんとかしないといけない!」って時に「ねえ聞いてよ!子供がもう少し大きくなった時の事なんだけど〜」と話をしてる様なもの。かもね…

主さんの言いたい事もわかる。心配もわかる。心配があっても当然。当たり前の不安や心配。
でも、それをどうこう言うのは目の前に火が迫ってる「今」ではないのでは。

同じく自営で「ヤバイ時」を何度か経験した身としては…今そんな事を言われたりするのは旦那さんちょっと可愛そうかも…って思ったわ…

勿論「妻の立場」や「子供の為には」だけで見ると「そんな旦那は良くない!嫁子供を安心させられない夫はダメ!」ってなるもの。

でも”理想”はそうでも実際の現実として今そんな事言ってられないのでは。
「今」は目の前に火が迫ってるので。今が「有事の時」なので。

自分の恥を晒す様だけど、主さんと同じ様な感じで「自分の視点」「自分の立場」だけで物事をみる前妻といた時には似た様にまるで小さい船での航海中に時化にあってヤバイ状態になった時に、集中して戦わなきゃいけない時に横から余計なストレスをぶつけられて足を引っ張られてしまい稼ぎを失った事がある。当然離婚。

でもまた小さい船で海に出た時に、一緒にいる様になった現妻は同じ様にこれまた激しい時化にあった時に前妻とは180度違って「あなたならきっと大丈夫」「私は何があってもあなたについていくから私の事は心配しないでいいよ」と言ってくれた。おかげで私は仕事に集中できてそのおかげで今がある。妻は何より大事な妻になり何があっても私はそんな妻を守りたいと思ってる。

今、旦那さんは火事対処の真っ最中なのでは…?

No.6 20/02/04 19:03
匿名さん5 

とりあえずは、小さいお子さんの為や主さんご自身の為にも、ご両親に一応事情は話しておかれて、不可欠な時にはご両親にご迷惑はかけるけど主さんとお子さんだけでも必要が生まれたら実家に世話になるその算段だけでもされておかれれば?って思うけど…

No.7 20/02/04 19:14
お礼

>> 1 フリーで仕事を起動に乗せるのは大変ですし、ある程度やってダメなら、見切りをつけることも大切です。 ご主人が独身ならいいですが、結婚しており… ありがとうございます。さらに夫は元々そんなに話すタイプではなく、胸のうちにはいろいろ思ってるんでしょうが話さないので余計こじれています。子どもが産まれてから、子どものことなど、いろいろ話したい、今後のことも話したい、と言っていますが、言わなくても伝わる、態度で見て、と言われます。。

No.8 20/02/04 19:15
お礼

>> 2 むしろ、早く離婚したら?もう手遅れだと思うよ!! 危機感もなけりゃ、聞く耳もたない~不安の毎日、 東京オリンピック後さらに経済悪化、… ありがとうございます。わたしも限界で、いまは守るべきものがあるので…一年以内にどうするか決断してほしいと伝えました。その後、いまが大事、とまた堂々巡りです。

No.9 20/02/04 20:27
通りすがりさん9 

大事なのが今なら、まず明日から月収50万を保証してちょうだいと言ってやりましょう。
バカじゃないの、あなたの夫。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧