注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

お恥ずかしい話です。 年金の催促状が来ました。 来週までに全納しろと…

回答2 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/02/06 16:27(更新日時)

お恥ずかしい話です。

年金の催促状が来ました。

来週までに全納しろとのことでしたが

お金が無いので、年金事務所に行き、

分割は可能か?と聞きました。

大丈夫ですよと言われて、その日に払える分だけ払いました。

また春からは払い忘れないように口座振替にしました。

給料日は再来週です。

給料が入ったら残りの未納分全て払いますが、
それまでになにか差し押さえられたりしないか不安です。

特に分割にする書類など書かなかったのですが大丈夫なのでしょうか?

この時間なので年金事務所に電話するにもいないし、
聞くだけ聞いてもらいたいのでここに来ました。

No.2999381 20/02/05 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/05 22:59
誰にも言えないさん1 

年金の未払いで差し押さられることはないけど、もし今事故にあっても年金がおりません。後払いだと障害年金も受けられないから後遺症が残って働けなくなったら極貧になってしまいます。リアルタイムで払っていない限り障害年金はおりないんです。後納(後払い)でもらえるのは老齢年金だけ。未納分を払ったらその後はちゃんと払った方がいいですよ。一番いいのは働いて厚生年金から差引かれること。将来、国民年金よりも多くもらえます。

No.2 20/02/06 16:27
匿名さん2 

私も、二年滞納してた時期がありました。そのころ、
仕事も、不安定で免除も一部通ってたので・・・
免除が、なかったら厳しい状況でしたね。

毎月、事務所から赤い封筒がきて催告状って言うのかな?
支払いの方法を連絡してください。みたい・・・連絡が
ない場合は、執行されますみたいな文言だったと思います。

事務所に聞いたら、二ヵ月、払い込みがないと催促します
との事でした。

実は、私の地区では意外と未納者多いらしくて、事務所の
方言ってました。ちなみに、強制執行された方って、いらっしゃいます??
って、聞いたらそれは、一度もないとの回答でした。

ただ、脅しとかでは無くてほんとに、最後には来るので辛いでしょうが
払うしかありません。

事務所も、連絡もないと次の段階に入るみたいなので連絡だけすれば
特に問われる事はないようです。私の時は、いちいち電話するのが面倒で
早く払いました。

ちゃんと、連絡しておけば大丈夫ですよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧