注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

母親とうまく行きません。 わたしは28歳で実家に母親と二人で暮らしています。 …

回答4 + お礼4 HIT数 459 あ+ あ-

あめんぼ( 28 ♀ Uv8TCd )
20/02/08 01:17(更新日時)

母親とうまく行きません。
わたしは28歳で実家に母親と二人で暮らしています。
姉は結婚して家を出て、父親は二年前に離婚して出ていきました。

母親はうつ病で、何かあるたびに落ち込みます。しにたい、生きてる意味がない、人生失敗ばかりだ。など、、。
普通だったら、何か優しい言葉をかけてあげて、肩でも抱いてあげるのが正解なのかもしれません。
けれど、私は高校生のころリストカットをしてしまっていて、それが母親にバレたとき第一声が「迷惑がかからないところでやって」でした。
喧嘩をするたびに、ゴミ、使えない女、さっさとしね。など言われてきました。なので、母親が弱っていても声をかけたくない自分がいます。前までは頑張って声をかけていましたが、全部否定されてしまい気持ちも折れてしまいました。
しかし、母親は弱ってる自分に優しくしないなんてなんて冷たい娘だ、と言ってきます。
独り暮らしをしたいといっても、こんな状態の私を一人にするのか。といって、また喧嘩になります、、。

わたしも優しくしたいとおもっています。でも、自分が今まで言われてきたことを思うとどうしても優しくできないのです。それを母親に話すと、そういったことを言わせたのはお前が原因だ。と言われました。
母親と話していると自分の考えが変なのか、それとも母親の考えが変なのかわからなくなってきて、なにも言い返せなくなります。

同じような環境の方はいますか?
母親に対してどういった対応をしているのかアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

No.3000023 20/02/07 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/07 01:32
人生の先輩さん1 

大丈夫ですか?
おツラい気持ち、お察しします…

他に身寄りの無い鬱病患者を一人にしたら、
結果は一つです。

かと言って、
このままだと貴女も病んでしまうでしょう。

ツラいですよね…

選択は2つ。

①心を鬼にして、一人暮らしを始める。

②このまま家に残る。

他人である俺は、①を選んで欲しいところ。

いつか必ず後悔する時が来るとは思いますが、
貴女の人生を、母の為に台無しにしてはいけませんよ。

けど、
散々親に心配掛けてきた俺が貴女の立場なら、②を選択するんだろうな…

ツラい選択だよね…

No.2 20/02/07 01:49
匿名さん2 

私は母の立場から言うけど、

家を出ましょう。主さんが犠牲になったところで、お母さんが幸せになるわけじゃないんだから、二人で不幸になるより主さんだけでも幸せになろう。

娘の幸せが母の幸せ。娘の幸せを望まないヤツは母じゃないから捨てていい。私にも主さんくらいの娘がいるけど、私は娘を幸せにするために生んだんだよ。

No.3 20/02/07 02:53
匿名さん3 

まず一週間、ジョギングでもするといい。
体力がつくまで答えは出ないから。

腹の底から笑えるようになれば、どうすればいいのか分かるようになるよ。

No.4 20/02/07 05:16
匿名さん4 

全く同じ状況ではないですが、私も母とは会う度に喧嘩します。私は海外に移民したので母に会うのは2年に一回。それでも会うと喧嘩になります。母も歳を取ったし、これだけ会わない期間が長いのだから喧嘩にならないだろうと思っていても会うと喧嘩します。母は結局いくつになっても変わりません。どんな親でも自分を産んでくれた親だからやはり捨てられない気持ちにはなりますよね。
でも私は母よりも自分の未来と幸せを選びました。それで良かったかは今でも分かりませんが、私は幸せです。母には遠くに行ってしまったことをちょくちょく言われますが、もう仕方のないこと。二者択一じゃないけど、自分の中で優先するものを決めないとだと思います。

No.5 20/02/08 01:09
お礼

>> 1 大丈夫ですか? おツラい気持ち、お察しします… 他に身寄りの無い鬱病患者を一人にしたら、 結果は一つです。 かと言って、… 自分の未来がまったく予想できなくてしんどくなります、、。
母親は今まで育ててきてやったから、これから恩返しするのは当たり前だと言っています、、。言いたいことは分かりますけど、、。じゃあ、私の今後の人生は、、?って考えてしまいます。
親身になって聞いていただいてありがとうございました。

No.6 20/02/08 01:11
お礼

>> 2 私は母の立場から言うけど、 家を出ましょう。主さんが犠牲になったところで、お母さんが幸せになるわけじゃないんだから、二人で不幸になるよ… 私の母親もそう思ってくれたらよかったのに、、。と思います。
周りが普通にできることが私にはできなくて、そうやって言ってくれる母親だったらどんなに救われたことか、、。

話しを聞いてくれてありがとうございました。また、相談させてください。

No.7 20/02/08 01:13
お礼

>> 3 まず一週間、ジョギングでもするといい。 体力がつくまで答えは出ないから。 腹の底から笑えるようになれば、どうすればいいのか分かるよう… 家のことを考えないときは、とても楽しいです。でも、家に帰るたび、母親からの気分が落ち込むような内容のメールを見たりすると、やはり気分が落ち込んでしまいますね、、。

ストレスを運動で発散していくのは良いかもしれないですね!三日坊主気味なので続けられるようにがんばりたいです。
アドバイスありがとうございました。

No.8 20/02/08 01:17
お礼

>> 4 全く同じ状況ではないですが、私も母とは会う度に喧嘩します。私は海外に移民したので母に会うのは2年に一回。それでも会うと喧嘩になります。母も歳… 振り切って家を出たい反面、母親を心配する気持ちもあるのです、、
母親が可哀想になるからどうにかしなきゃとは思うのですが、このまま自分の人生が終わるのかと思うと、何かを決断して一歩を踏み出さなきゃいけない気もします、、

いつか振り返ったときに、あのときこの選択をしていてよかったと思えるようにしていきたいです、、。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧