困っています… 近々結婚式の予定があるのですが、私の地元からくる予定の子か…

回答5 + お礼3 HIT数 273 あ+ あ-


2020/02/07 22:35(更新日時)

困っています…

近々結婚式の予定があるのですが、私の地元からくる予定の子から、当初は子供連れでとの予定でしたが、コロナウイルスの影響により、子供は家に置いてその子だけ来て、日帰りに変更できないかとの相談がきました。

夜、母親である自分がいなければダメとのことで、当初はホテルに泊まって次の日に帰る予定でした。

飛行機とホテルはこちらで手配しています。
確認したところ、飛行機はキャンセル料とられるけどキャンセルはでき、別の便に変えるとしたら新たにチケット代がかかります…
新たにかかるチケット代は2万近く。

正直すごい痛手になります…
既に航空券とホテル代で2万近く払ってるのですが、その子1人分のキャンセルでとられる料金が50%、更に+2万ということなのですが、やはりこれは私が支払うべきなのでしょうか?

キャンセルして戻ってきた差額分のみ出して、残りは出してもらうというのは非常識でしょうか。




No.3000269 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そのままお話ししてみてはいかがですか?
そんなにお金がかかると思ってないんじゃないですか?

調べたら
キャンセル料とさらにプラス二万かかるんだけどちょっと厳しいなぁ…ってさすがにそこまでして
来てもらわなくてもって思っちゃいますよね…
今回は…ってなるかもしれないですし。

No.2

痛手すぎる…。

No.3

お子さんを置いてくるのは申し訳ないので、残念だけどって、お越しいただくのを断ればどうでしょう。それならば、新たなチケットだけは防げますよね。

No.4

みなさん、ありがとうございます。

先ほど自分の母にも相談したところ、みなさんと同じ意見でした。
分かりませんが無理して出席していただくのも申し訳ないですし、お互い気を使って気まずくなるのも嫌なのでやんわり欠席を勧めてみたいと思います…!

ありがとうございました!!

No.5

3さんみたいな感じで出席自体お断りするか、普通に何も言わずにお相手のご希望通りにする。
常識のある人ならキャンセル料がかかること想像できますから払うって連絡しますよ。

でもそもそも主さんの結婚式ですよね。自分が見せびらかしたいが為に呼び出してるんだからそれぐらい負担してはどうですか。当初からたった1万の上乗せじゃないですか。
ご祝儀持ってくるだろうから、トントンぐらいだったのが1万マイナスになるだけ。

No.6

>> 5 見せびらしたいが為に…
5さんは、世の中結婚式を挙げる人たちをそんな風に思っているんですね。

そのように言われると、ネットでも不快に思ってしまいました。

友人には無理して出席してもらうつもりはないので、欠席でも気にしないでと伝えました。

ありがとうございました。

No.7

プラス1万がすごく痛手ということ?
なら、断れば。
もう会ってもらえないかも知れないけど。
見せびらかし云々に腹立ってるみたいだけど、結婚式の1万って大したことないですよね?
ドレスや会場装花の1万はけちらないでしょう?
私なら来てもらいます。
もしかしたらご祝儀で上乗せしてくれるかも知れないし。
お母さんの意見も、世間一般ではなく、あなたが決めたら?みたいな感じだったらどうします?

No.8

>> 7 +2万です。
キャンセル料50%は航空券片道分の半分がとられ、更に手数料などがかかるみたいなので返ってくるのは少額です。

私はその子に来て欲しいと思っていますが、他にも遠方からの方々のお車代や宿代などを考えると、結婚式といえど1万や2万でも痛手です。

ドレス代ですが、ブライダルフェアの特典で全額無料で会場のお花代はだいぶ削りました。
その分、来てくれる人たちに良かったなって思ってもらえるように、お料理やドリンクのランクを上げたりして、自分たちよりも招待客の方々を優先に考えた結婚式プランにしています。

あなたが決めたらと言われていたら、相手次第にしていたと思います。

なので、他の回答してくださった方や母の意見を聞けたことでお互い無理しなくてもいいんじゃないかなと思ったので断ることにしました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧