注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

香水をつける際の適量って どのくらいですか? トランプくらいのサイズの瓶で …

回答6 + お礼6 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/02/12 12:04(更新日時)

香水をつける際の適量って
どのくらいですか?
トランプくらいのサイズの瓶で
シュッと霧状に香水が噴射するタイプ
のを持っています。
チョンチョンと手首などに塗るタイプ
ではありません。

あまりプンプン香ると香りが苦手な人が
不快でしょうし、すれ違った後にほんのり香るかな?
程度にしたいのですが
どの部位にどれくらい
シュッと吹きかけるのが丁度良いですか?
今はむねの真ん中辺りに一回と、
その丁度反対側にあたる背中側に一回
の合計2回やってみてますけど、
やりすぎですか?

No.3002957 20/02/11 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 00:01
匿名さん1 

私は手首に1回だけ吹きかけて、手首を擦り合わせます。
手首や耳の裏あたりは、太い血管が通っていて揮発しやすいそうです。

No.2 20/02/12 00:07
匿名さん2 

スプレータイプって難しくないですか?よく聞くのは、上にシュッと一吹きして下をくぐるやり方です笑 ほんのり髪の毛とか上半身にかかるようです。

私は耳の裏と手首です。練り香水や塗るタイプは調節きくのでおすすめです。

No.3 20/02/12 00:16
お礼

>> 1 私は手首に1回だけ吹きかけて、手首を擦り合わせます。 手首や耳の裏あたりは、太い血管が通っていて揮発しやすいそうです。 塗るタイプと同じ感じで
つけたら良いのですね?
二回はやりすぎだったか..笑
ありがとうございます

No.4 20/02/12 00:18
お礼

>> 2 スプレータイプって難しくないですか?よく聞くのは、上にシュッと一吹きして下をくぐるやり方です笑 ほんのり髪の毛とか上半身にかかるようです。 … くぐる!なんかの儀式みたいですね笑
でも確かに、広範囲に満遍なくほんのり香りがつきそうで良さげですね

スプレーの方が難しいんですね?
なんとなく塗るタイプはその箇所から局所的に濃く香っちゃうのかな?と思ってスプレータイプ買ってしまってました
塗るタイプも買ってみます!
ありがとうございます

No.5 20/02/12 00:31
匿名さん5 

「すれ違った後にほんのり香るかな?」のは、そもそも、もう「ちょっと」じゃない気がしますが。

シャンプー?リンス?のクッサい匂いをプンプンさせてるような人がたまにいますが、それくらいの人がすれ違った後に「ほんのり香るかな」になる感じなので。

パフュームかコロンかトワレか何か分かりませんが1プッシュか2プッシュくらいなら普通の”適量”の範囲じゃないですかね。
でも…例えば通勤通学に電車とかバスとか使うのなら「背中」というのはもしかすればやめておいた方が良いかも…とは思います。たとえ量は適量でも背中は他人と近くなりますし肌温度も割と高くなるのでつけた最初のうちだと匂いがきつい感じになるかも…とも思うので。

No.6 20/02/12 00:38
お礼

>> 5 ありがとうございます
徒歩通勤なので他人様とあまり密着することはないですが、
背中は確かにすぐに暖かくなりやすい部位ですね
なんとなく服から露出してないところにやったほうが香りが表に出過ぎないのかな?
と考えてそうしてましたが、体温上がって香りが揮発しまくって香りすぎる危険もありますね笑^^;

No.7 20/02/12 00:41
匿名さん7 

塗るタイプ(ステックタイプ)は最近使ってます。

扱い易いので気にいってます。
量も調整しやすいですしね。
場所は耳と、手首ですが、たまに鎖骨辺りに付けたりします笑

スプレータイプはスイート系なので
使い分けて使ってますね、ワンプッシュで、耳、手首擦り合わせてですね
今時期はコート着てるから香る様に
フレグランスのヘヤースプレーもいいですよ

No.8 20/02/12 03:10
匿名さん5 

女性が思う「理想」と実際男性側が感じる「現実」にギャップが生まれそうなので追加。
決して何かを非難したい訳じゃなくあくまで男性がどう感じてしまうかの参考になればと。

数年前に「服のフレグランス」的な柔軟剤が発売され一時期大流行したよね。
当初売り出されたのは”すれ違った時にほんのり香る”とか”香りを纏う”がコンセプトだった。
その”理想”のフレーズが女性のハートを射抜いて大ヒット。
それ実は”好きなパフュームつければいーだけじゃん”な物だけど”香水迄はちょっと…”と躊躇しガチな女性心理の隙を上手く突いた商品となったのね。

だけどそれの現実は男性には実は大不評で”良い香りハラスメント”と迄言われてしまう事にもなり、香り方が抑えられる様になった。今発売されてるのは当初発売されてた物より香りがかなり抑えられていたり香る時を選べる様にした様なかなり改良されたもの。
だって”全方向に香り”って感じで香りを纏うと例えば電車やエレベーターですぐ後ろや横に立った人も否が応でも香りに包まれて、例えば同じ職場や電車で身近に3人もそれ使ってる人がいたらそりゃもうね…良い香りで満足気分なのは本人だけ…
理想と現実にはギャップが生まれガチってこと。

これが例えば「俺はこうだ!」「私はこうよ!」「何が悪いの?」という自己主張が強い文化の…例えば海外ならそれでも全然良いかもだけど周りの事も重んじる文化がある日本だとそれだとちょっとね…

大事な事って「自分が感知できない範囲は控えめの方が良い」だったりするよ。

理想では「ソツが無い様に(=隙が無い様に)」と「背中も」とか思っちゃうだろうけど自分の後ろって判んないですよね…鼻は後ろには付いてないので…
すれ違った「残り香」も判んないですよね…
良い香りのリンスやヘアフレグランスも後ろの事判ってないですよね…
女性は髪は前に少なく後ろに多い。鼻が前に付いてる本人は”ちょうど良い”でもそれだと後ろは…判りますよね…

本人は”ちょうど良い”と思ってても背中とか香るリンスやヘアフレグランス等もエレベーターとかで後ろに立った男性が眉をしかめて隣の友人と目を合わせてたりしてますので…
車だと”残り香”以上にシートに匂い付いちゃうし…

1プッシュも2プッシュそこらどっちでもどうぞ。でも胸元、首元、耳下、手首…そうなるにはそうなる理由があるんすよね…

No.9 20/02/12 07:58
お礼

>> 7 塗るタイプ(ステックタイプ)は最近使ってます。 扱い易いので気にいってます。 量も調整しやすいですしね。 場所は耳と、手首ですが、… 使い分けとは
扱いに慣れていらっしゃるようですね!
詳しくありがとうございます
塗るタイプは調整しやすいのですね
買ってみようと思います

No.10 20/02/12 08:14
お礼

>> 8 女性が思う「理想」と実際男性側が感じる「現実」にギャップが生まれそうなので追加。 決して何かを非難したい訳じゃなくあくまで男性がどう感じて… スメハラは何も汗の匂いだけを指すものではないですものね(^^;;
私個人の場合は比較的臭いが強いなと感じても、それが汗や口臭ではなく香水のものであればそれが好みの香りか否かは関係なく納得する?というか汗の匂いと同じ扱いの不快感にはなりませんね。服の洗剤は自分で興味がなかったのでそういう動向があったのをあまり知りませんでした
職場に香りの強い外国の方がいますが、
ある男性は〇〇さん近くに来たらめっちゃ良い匂いする!と喜んでました笑
多分その男性の嗜好にはハマった香りだったのでしょう笑
とはいえそれも万人受けしてるとは限りませんから私は職場では控えてます笑

フランスに行った友人は、フランスは街中の屋外でも香水、化粧品売り場みたいな香りがしていると言ってました。

全面につけすぎないように気を付けます!あとは映画館とか美術館とか屋内の時は控えるとかですね。

No.11 20/02/12 11:23
匿名さん11 

私も上にスプレーしてくぐるって何かで見ました。
あと、膝の裏なら直接匂いにくいと聞いたような気が。
匂いは体温で香りたつので、上半身より下半身、前より背面のほうが、香りが和らいでいい感じになるとか。
高速移動で膝裏にワンプッシュ?

No.12 20/02/12 12:04
お礼

>> 11 すみません
高速移動で膝裏にワンプッシュ
に笑ってしまいました笑

私の脳裏に浮かんだ映像がよくなかったのです笑

膝裏に、というのもあるんですね
確かに、鼻から遠いところにつければ
自ずと香りが弱まりそうです
くぐるという方法は有名なのですね
恥ずかしながら知りませんでした
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧