注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

生き辛い…自分の性格が嫌いです。 ・無駄にプライド高くてバカにされるのが嫌…

回答7 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/02/13 10:10(更新日時)

生き辛い…自分の性格が嫌いです。

・無駄にプライド高くてバカにされるのが嫌い。
・素直じゃないしひねくれてる
・醜形恐怖症がある
・自分に自信が持てない視線恐怖症
・赤面症
・細かいことをずっとマイナスに考えてしまう

どうしたら楽観的に楽しく生きていけますか。

生きててもつまらないです

No.3003639 20/02/13 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/13 03:22
匿名さん1 

あはは・・俺じゃん。

No.2 20/02/13 04:55
匿名さん2 

・無駄にプライド高くてバカにされるのが嫌い→自尊心が高く、負けず嫌い
・素直じゃないしひねくれてる→警戒心が強く、物事の受け取り方が慎重
・細かいことをずっとマイナスに考えてしまう→細かいところに気がつき、深く考えてしまう

じゃないのかな。もし解釈間違ってたら失礼(^^;)
もともとの気質や過去の経験で今の君ができてる。ただ、今はそれのマイナス面が発揮されてて、プラス面がなかなか表に出せていない。まずはこの状態に気づいて受け入れる。それができたら、「じゃあ人と関わる時はここに気をつけよう」「これをこう活かしたら相手も喜ぶんじゃないか」とか対策や工夫を考えて自分なりにコントロールする癖をつけたら、少しは変わるんじゃないかなぁ。後のやつは専門の病院で治療の方が効果的だと思うよ。
的外れな意見だったらごめんね。

No.3 20/02/13 05:13
匿名さん3 

僕もほぼ一緒ですよ。いじられるの無理なんですよねー、そのくせめっちゃいじっちゃうし。
すぐに機嫌悪くなって周りに迷惑をかけたり、そうするとやっぱり友達は少なくなっちゃいますけどね、この性格どうにかしたいんですけどね。
僕はいつもworst case scenario を考えてしまいます。すぐに最悪の事態の事を考えてパニックになる事もしばしばです。だいたいなにもなく無事に対処できるのですが、
それを逆に考えると、つねに最悪の事態にそなえ行動できるとも考えられますが、それにしても心臓が持ちません。

No.4 20/02/13 07:42
匿名さん4 

おはようございます。

私も多々抱えております諸悪の根源を。

(意欲を出す薬、不安と緊張を和らげる薬までも飲んでおります。)

マイナスの問題、マイナス思考、落ち込み過ぎる時間は、
私の場合ですが、トカゲの尻尾切りみたく、割り切って即切り離していく方法をとっております、昨夜からですが…笑

必要ない!思考強制終了!と言う感じですかねぇ、正に!割り切る!

リンゴ、さくらんぼ、桃、みかんなどで例えると、食べることのできない廃棄部分があると思うのですが。
細かいことをずっとマイナスに考えてしまうことは、果物の皮や種、芯で例える事が可能だと思うんですょ。
無意味なので、切り離して迷いもなく捨てる。
食べる事=生きる事が、目的な訳ですからね!

悶々と過去、現在、未来を考えることは、考えすぎる人にはすごくわかり易いと思いますょ、苦しいだけですよね!

細かいことを考えすぎる事については、
少しずつでも適当におろそかにしていける様になれたらお互い良いですよね。

荒削りな返信で、悩み主さまの救いには至らないかもしれませんけども、どこか一部でも共感して頂ければ幸いでございます。
もちろん、全く悩み主さまの想いと噛み合えなかったとしても、全然良いと思います。

No.5 20/02/13 09:55
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

まずは
誰しもが持ってる普通の感情って事だだよね
治そうとするより諦めて受け入れると
案外楽になるかもよ
大丈夫だよ
みんなそうやって生きてるんだから
俺もそうだからね 笑笑

No.6 20/02/13 10:04
匿名さん6 

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、人間、姿形はどうでもいいのです。
唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存在になりますから、完全に心の美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ下の世界に行き、容姿が醜くても、心が美しければ上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう!

仮に容姿で人を判断する連中がいたとしても、そういう心の醜い奴等のほうが格下であり、そんな奴等など相手にせず、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、でーんとしていればよいのです。

No.7 20/02/13 10:10
匿名さん7 

負けず嫌いは羨ましいです。

私は勝ちたい、負けたくないって感情をもったことがないので。

あった方が活き活きなり人生に張りがでて良い感じがするんです。

それと繊細さも羨ましいです。

私は子供の頃から無神経とか神経が雑だといわれてきました。
自分もそう思っています。

ほんと、
苛々させてしまうみたいなので。
あと、鈍感だとも言われます。

つまりはバカって事です。

頭の良い人はネガティブ思考といいます。
作家さんもそうですよね。

本人さんは悩まれているのに羨ましいというのも無神経なのかもしれませんが、正直な心です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧