注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

訪問型の介護系に勤めているんですが去年4月に入ってきた後輩の指導に困っています …

回答4 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 01:49(更新日時)

訪問型の介護系に勤めているんですが去年4月に入ってきた後輩の指導に困っています
最初は優しく教えんですがメモも取らないし、教えたことができてないんです、それならまだいいんですがやる気がないお客さんの前でもムスッとした顔をいつもしててお客さんにもすごく失礼だと思います、仕事もダラダラしてるしみんなテキパキ動いてるのに腹が立ちます、それを後輩に先日仕事終わりに言いましたが涙腺が脆いのか知らないがすぐ涙を流します
こういう場合はどうすれば良いでしょうか泣いた後は泣いてても何も変わらないよと言いましたが、泣いてもいい続けたほうがいいのでしょうか? 追記返事もしない

No.3005158 20/02/15 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/15 21:57
匿名さん1 

泣いても言い続けて辞めさせる気ですか?

No.2 20/02/15 22:10
匿名さん2 

泣けば済むと思ってるのでしょうか?
仕事は最初出来ないのは仕方ないとしても利用者様の前では挨拶をするとかちょっと話かけるとかせめて笑顔でいて欲しいですよね
泣いてもそこでめげずにメモをとらせながらゆっくり教えていくしかないのではないでしょうか

No.3 20/02/16 00:37
匿名さん3 

お悩み拝見する限りその後輩、訪問介護向いてないでしょうね。

訪問系の仕事は病院よりもさらに接遇を求められます。新人で仕事できない上に、接遇悪いとか…。
利用者が離れて経営悪化を招きますよ。
注意されて泣く人って、ただプライドが傷付いて泣いてるだけですよね?
自分のために泣く時間あるなら仕事覚えてもらいたいものです。
この業界、向いてない人はどんどん注意していく方がいいと思いますよ。
特に訪問介護や看護では利用者に何かあってからでは遅いんです。ましてや訴訟問題に発展した場合、そんな不安要素人材がいては勝てるものも勝てません。

教育指導は大変でしょうが、きっと自分に向かない仕事だとわかればサクっと辞めますよ。それまで頑張ってください。

No.4 20/02/16 01:49
匿名さん4 

頭ごなしに叱るのではなく、何が気に入らないか、仕事に対してどう思っているのかなど
話を聞いてから、何でやらなきゃいけないのかを教える事だと思いますよ?
それも突き放すのではなく、マンツーマン指導方法でやれば、仕事に対する意欲も
湧くと思います。多分、その方は介護の大変さというものが、理解出来てなかったんでしょう。

特に高齢者の方は、不十分な対応を取られると、子供みたいに不満をぶつけてしまうのが
常ですから。だから利用者の前では絶対に叱らない事。そして本人に仕事の意欲に感じられ
なかったら、主さんがフォローしてやればいい事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧