注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

結婚を約束した人がいます。 付き合って12年。同居して2年半。 ずっと待ち続…

回答5 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 06:52(更新日時)

結婚を約束した人がいます。
付き合って12年。同居して2年半。
ずっと待ち続けやっと、彼が結婚の意思を固めて行動してくれましたが、彼の両親が結婚を頑なに拒絶。

理由は、私が『うつ病』を持っているから結婚は許せないと言われました。
『うつ病は、子供に遺伝する』
『あの子は一人親だからだめだ』
『本家(←彼の実家)なんだから分家に文句を言われないよういい嫁を取れ』等…。

実際、うつ病が子供に遺伝するなんてことはなく、生活のリズム、子供の考え方でうつ病になる確率が高いというものでした。

彼は独り暮らしの資金が足りず、彼自信が借金まみれで、自分の親にもお金を借りていました。
銀行からも借りていて、銀行の借金返済がやっとで、彼は親に借りたお金を返済できていません。
そのせいもあり、彼が結婚の話題を持ち出すと私の悪口と、『借りたお金をまとめて倍にして返せ、地元から出ていけ』と相手にもしてもらえません。

拒絶がずっとつづき、彼は疲れてしまったようで、『結婚は諦めなきゃいけない。プロポーズしたことを後悔している。それでも、二人で一緒にいたい』と言われました。

私は、結婚したいし、子供もほしい。
ずっと待ち続けて、やっとプロポーズしてもらえたのに。
『プロポーズしたことを、後悔してる、でも、二人で一緒にいたい』なんて矛盾している気がします。

彼が私の事をどうおもってるか、彼の気持ちがわかりません。

結婚がすべてじゃないのも、わかっています…。

私のうつ病もほぼ完治のようなものです。
どうしてうつ病だから、一人親だから、って偏見もたれるの?
幸せになってはいけないの?

私の気持ちとしては、彼の一生一緒にいたいと願っています。
が、『プロポーズしたことを後悔してる』といわれてしまってから
彼との未来も、もう霞んで見えません。
別れたほうがいいのでしょうか?

八方塞がりです。
もう、どうしたらいいかわからないです…。

No.3005253 20/02/16 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/16 00:28
匿名さん1 

まず、そんな考えの人間が世の中には残念ながらいるのだと、まず理解すること。

そんなに結婚したいなら、彼の借金をあなたが返済してあげたらいいんじゃないの?

No.2 20/02/16 00:32
匿名さん2 

縁ってあるんですよね。
お互い好き同士でも結婚できない…
主さんが子どもがほしいなら見切りをつけるべきかも。それでも彼と一緒にいたいならそれをとるもよし。ただ、男性は女性と違って妊娠のタイムリミットもないし、遺伝子を残そうとすればいつでも残せる。そのときに、あなたのことを用済みにしてしまえば、あなたにはなにも残らない…ネガティブな考えを書いてしまってすみません。なにを選ぶか、人生選択だらけです。あなたが後悔しない道を選んで。どの選択をしても、いまは、辛くてもこんなときもあったねと振り返れる日はきっときます。

No.3 20/02/16 01:20
匿名さん3 

私も母を早くに亡くし片親で育ちました。
そして今はほぼ治っていますがパニック障害を患っています。
片親を恥じた事はありませんが
正直、持病に関しては結婚を反対されても仕方のない事だと私は思っています。
でも幸せになってはいけないとは思いません。
ただ、やはり理解は必要だと思います。
せめて彼だけでも守ってくれる存在でないと。
片親や持病に対する不安は本人が1番考え、悩み、苦しんでいるということは、わからない人には一生わからない。そんな理解のない環境ではどうしても主さんの負担が大きくなると思います。
片親と持病がダメなのではなくて理解されない環境がダメだと感じます。

そして、主さんが理解されていないのとは全く別の問題に彼の借金があると思います。
彼が作った借金なのでしたら彼自身に解決する力が必要だと思います。
それを主さんがサポートするにしてもです。
彼も親に色々と言われて苦しいのかもしれませんが、主さんの問題と自分の問題をごちゃ混ぜにしているのではないでしょうか。

彼が追い詰められた状況から
自分を守りたくて後悔しているのか
主さんを守れなくて後悔しているのかで
全然意味が違うと思います。

プロポーズした事を「なぜ」後悔しているのか…
結局は彼が守りたいのが自分なのか主さんなのかで
主さんの気持ちスッキリするのではないでしょうか…。

No.4 20/02/16 01:31
匿名さん4 

自分一人の生活すら維持できない彼氏のさんに、貴女と結婚し貴女を守ることが出来るとは到底思えないのですが……。
そして、貴女も彼を支えられていないんですよね?

それでも結婚したいというなら、二人でとことん堕ちる覚悟で。
少なくとも子供は作らないで下さい。
うつ病持ちと借金持ちの夫婦のもとで、お子さんが健全に育つとは考えにくいので。

No.5 20/02/16 06:52
主婦さん5 

借金まみれの男とは結婚しない方が良いですよ。
主さんは結婚したくて、おそらく30代。焦ってるかな?
スパッと別れてしまった方が良いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧