注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

高齢者住宅についてお訊ねします。 現在父は70代、まだ要介護・要支援状態ではな…

回答6 + お礼6 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 04:38(更新日時)

高齢者住宅についてお訊ねします。
現在父は70代、まだ要介護・要支援状態ではなく自立しています。父は多少の持病はあるものの自立しており、健康面にそれほど問題はありません。
そのような方でも入れる、高齢者住宅やケアハウスのような施設はありますか?空きがあれば、すぐにでも入れて頂けるのでしょうか?

これらにつきまして、何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

No.3006387 20/02/17 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-02-18 03:24
匿名さん6 ( )

削除投票

私が知ってるのは知人が入った場所ともう一ヶ所のみなので、他は分かりませんが、頭金は必要みたいです。今まで住んでいた家を売ったお金で一括で買う人も少なくないらしいですが…費用は一人用の部屋、夫婦用の部屋、立地でかなり変わってました(安ければ2000万、高ければ億みたいに幅が広かった)。
また、そんな場所でなくても高齢者専用の賃貸物件も結構見かけます。家賃5万とかもありました。

No.6 20-02-18 00:26
匿名さん6 ( )

削除投票

知人(70歳と80歳の夫婦)が介護付きマンションに入りました。
マンションを買い、共同部分の利用料(食事やサークル等)を毎月払う場所です。
今、増えてきてるみたいですよ。こういった所は入る段階で自立している事が条件の場所が多いから条件さえ満たしていれば入れるはずです。

No.3 20-02-17 23:39
匿名さん3 ( )

削除投票

あります。
高齢者アパートやマンションは、不動産屋で扱ってる物件です。
誰でも利用出来ます。
親が契約して入居しました。

ケアハウスは、福祉法人が運営してることが多いです。
役所の福祉課でケアハウスを知りたいと言えば、リストをくれるので、この中から予算や空き状況を聞いて、自分で見学の予約を取って、見学に行くと良いですよ。
空きがあれば、どちらもすぐ契約は出来ると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/17 23:58
お礼

おしゃべり好きさんへ

特養や老健なら要介護でないと入れないと思いますが、高齢者住宅やアパート、マンションなら、どうでしょうか?
でもまぁ…どこも施設は数年待ちと聞きますから、覚悟して探します。
ありがとうございました。

No.5 20/02/18 00:19
お礼

匿名2さんへ

健康な人向けの有料老人ホームがあると聞きました。自立~要支援向けなど、介護度の低い人が入れる施設や住宅もあると聞いたので、調べてみます。
ありがとうございました。

No.7 20/02/18 00:37
お礼

匿名3さんへ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
空きがあればどちらもすぐ契約出来ると書いて頂き、安心しました。今のところ、アパートやマンションを含めた高齢者住宅を中心に探しています。親御さんが契約し無事入居されたとのことで、自信が持てました。
役所を利用したり、自分でも色々と探してみます。
ありがとうございました。

No.8 20/02/18 00:55
お礼

匿名6さんへ

入れるはずだと書いて頂きありがとうございます。
マンションを買うという事は、入居時にまとまったお金(頭金など)が必要になるのでしょうか?
お話によると、ご夫婦で入れるマンションもあるんですね。今増えてきているとありましたので、今後も色々と探してみます。
ありがとうございました。

No.10 20/02/18 03:46
お礼

匿名6さんへ

質問にお答え頂きありがとうございます。夜分遅くに恐縮です。
マンション購入費として2000万~ですか…結構かかりますね。立地や部屋の仕様でも変わってきますが、都市部と地方でも変わってきそうです。
私が住んでいる所は田舎なので、億ションクラスの高級高齢者住宅は、さすがに見かけません。
高齢者専用の賃貸物件もあるそうなので、親やお金と相談しながら、無理のない範囲で住み替えを検討してみます。
何度もありがとうございました。

No.12 20/02/19 04:38
お礼

匿名11さんへ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
入居に際しては、一時金が必要な場合が多いですね。ケアハウスに関しても、調べてみると色々な所があり悩みます。施設と一口に言っても料金は様々で、それに加え高齢者住宅やシニア向けマンションまで含めると、選択肢が増えて迷います。
No.11さんは、お父様が住んでいた家を出ないといけなくなったとありましたが、私の場合、父が入居後も家族が自宅に残ります。父の入居先を探す際、自宅からの距離は近い方がいいのか、それとも離れていても構わないのかという点でも悩んでいます。
そうした点も踏まえつつ、実際に見学させてもらったりしながら決めていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧