注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

私の悩みは2歳年下の妹の事です。 私は来年度から高校生になり、妹は中2にな…

回答2 + お礼2 HIT数 300 あ+ あ-

学生さん
20/02/18 22:41(更新日時)

私の悩みは2歳年下の妹の事です。

私は来年度から高校生になり、妹は中2になるのですが自己中心的な性格で気が強く、見通しを立てて行動することができない性格です。

そのため、母や私は毎日、心底うんざりしています。特に母は妹が何かしていないことがあると最初は普通に「◯◯しいや〜」のように声をかけるのですが思春期もあってか妹が無視をしたり反論したりして結局叱ってしまっています。

妹は手伝いも、少しでも楽をしようとしたり(というか全くしていない)、むしろ何もしなくて当たり前のように思っています。

家族が甘やかしている!というように思えますがそんなことはないです。家族みんな、これまで色々な方法で妹を見捨てないで声をかけ続けてきましたし、甘やかすような性格ではないです。

正直もう母を疲れさせたくないし、怒鳴らせたくありません。どうして愛のある、バランスの取れた家で妹だけがこんな性格になってしまったのでしょうか…
本当にうんざりしています
最近は攻撃的で会話を交わすたびに話しかけた自分が悪かったと思うほどです

長々とすみませんでした、私のストレス発散のために書いたようなものですが、もしどなたかが見られていて興味があるようでしたらアドバイス頂けると嬉しいです。
読んでくれてありがとうございました

No.3006754 20/02/18 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-02-18 18:50
人生の先輩さん1 ( )

削除投票

どうして妹だけ…

との事ですが、
おそらくその原因は、お姉ちゃんが良い子過ぎるからなんじゃないかな。

お母さんは無意識のウチに、
「お姉ちゃんを見習いなさい!」
「お姉ちゃんは出来たのに、なぜアナタは出来ないの!」
など、お姉ちゃんと妹ちゃんを比較したり差別する様な事を口に出してしまったのかも知れません。

そうでなくとも、妹ちゃんが勝手に、
お姉ちゃんは家族に愛されてるのに、私は誰からも愛されてない…
なんて考えてるのかも。

その件で、一度、妹ちゃんとゆっくり会話してみたら?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 18:50
人生の先輩さん1 

どうして妹だけ…

との事ですが、
おそらくその原因は、お姉ちゃんが良い子過ぎるからなんじゃないかな。

お母さんは無意識のウチに、
「お姉ちゃんを見習いなさい!」
「お姉ちゃんは出来たのに、なぜアナタは出来ないの!」
など、お姉ちゃんと妹ちゃんを比較したり差別する様な事を口に出してしまったのかも知れません。

そうでなくとも、妹ちゃんが勝手に、
お姉ちゃんは家族に愛されてるのに、私は誰からも愛されてない…
なんて考えてるのかも。

その件で、一度、妹ちゃんとゆっくり会話してみたら?

No.2 20/02/18 18:55
お礼

>> 1 両親は色々な事で差別するような人ではないのですが、確かに妹は「姉は◯◯してたのに私はしてない!」とかよく私と比べてきます
そこもめんどくさいなぁと思っちゃいますね苦笑
ご丁寧にありがとうございます^ ^

No.3 20/02/18 20:16
匿名さん3 

うちにも、妹子がいます。お互いいい年なんですが
仕事の関係上、一緒にやってるんですが、性格が
半端なく気性が荒くて・・・正直参ってます。

いま、一番困ってるのは毎日、おんなじ曲
作業場で聞いて仕事してるんです。しかも、爆音で・・・昔騒音おばさん
って、いたじゃないですか?まさに、それそのもの・・・ただ、建物の中だし
隣近所離れてるからいいもの、私にしたら毎日イライラして・・・
音楽聞かないと、仕事ができないらしいです。何度、壊してやろうと
思ったことか・・・

お気持ち、大変よくわかります。

No.4 20/02/18 22:41
お礼

>> 3 同じような境遇の方がいて皆さんそれぞれ大変ですね苦笑
なんか共感してくれる方がいて嬉しいです(^^;;
ありがとうございます^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧