注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

こんにちは。 旦那の禁酒についての相談です。 旦那は30代前半。 …

回答3 + お礼3 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 18:28(更新日時)

こんにちは。

旦那の禁酒についての相談です。

旦那は30代前半。
凄く酒癖が悪いです。
今までも度々問題を起こしてきました。
その度に「お酒は控えるようにする。○○のいない所では飲まないようにする。」と言ってきました。
しかしその癖は直らず…。
直るどころか酒を飲むと暴言をはいたり、高速道路を歩いて警察にお世話になったりと、どんどん酒癖が悪くなる一方でした。

2週間ほど前に「友達と飲んでくる」とLINEが来たので、最初は断りなさいと言ったのですが「なんでそんなこと言われなきゃいけない?」と言うので、酔っ払うまで飲みすぎないこと、終電までに帰ってくること。などを約束し飲みに行かせました。
そして、終電を過ぎた頃「何時に帰ってくるの?」とLINEを送っても既読無視。
呆れながらも、帰ってくるのを待っていました。
夜中の2時を過ぎた頃ようやく帰ってきました。
べろべろに酔っ払った状態で。
何時だと思ってるの?約束守れないなら飲みに行かないで!と言うと、沢山の暴言をはかれました。
始まった…と思い、ちょっと頭を冷やして来なさいといいながら服を引っ張り両脇を抱きかかえてお風呂に連れて行こうとした所、何を思ったのか旦那が「お前もこうされたら嫌じゃないのか?」と言いながら私の首を絞め壁に押し付けて来ました。その後背負い投げのような形で床に投げつけられ、私は何がなんやらわからぬ状態になってしまいました。
突然泣き出した私を見て正気に戻ったのか「ごめん、ホントにごめん」と何度も言われました。
後々わかったことですが、私が服を引っ張った時に首を締められたと勘違いしたようです。

朝になり体のあちこちが痛かったので鏡で見ると、何ヶ所かアザができていました。
一応旦那に報告した所「女に手を出すほど情けないことは無い。自分がこんな事をしてしまうなんてショックだ。もう一切お酒は飲まない」と言い、その日から禁酒を始めました。
禁酒を始めたのはいい事なんですが、やはりストレスが溜まるようで、常にイライラしています。口調がキツくなったり、風邪で休んでいる子供の看病をしていると「仕事休めて呑気にできていいよな」などと嫌味を言われたり。最近は眠が浅いようで全然寝た気がしないと言っています。
何か一緒にストレス発散方法を見つけてあげたいのですが、私自身お酒を飲めない人間なので、いい方法が思い浮かびません。

禁酒時のストレス発散でいい方法はないでしょうか?

No.3007803 20/02/20 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/20 17:30
匿名さん1 

心療内科で診察してもらい薬を処方して
頂くのがよろしいかと思います。
睡眠薬も出して貰えますので
ストレスは大分減ると思います。

No.2 20/02/20 17:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
心療内科で、アルコールについて診察してもらう事ができるんですね!
初めて知りました。
ただ、どのように病院に連れていくかが次の課題になりそうです。
参考になりました。
ありがとうございます。

No.3 20/02/20 17:35
匿名さん3 

眠れないなら心療内科行った方がいいですよ、根本的な性格もあるでしょうし、主さんも尽くし過ぎないで下さいね

No.4 20/02/20 18:20
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
眠れないわけではないそうです…。
眠りが浅いと言っていたのですが、私には理解出来ず。
やはり心療内科に連れていくべきですかね。

今まで尽くしていると思ったことがなかったのですが、尽くしすぎているんですかね…。
私自身も見直します。
参考になりました。
ありがとうございます。

No.5 20/02/20 18:23
匿名さん5 

かなり前の話しですが隣の、おじさんが酒とたばこ同時にやめたんですが、
お酒のほうが、きつかったって言ってました。

眠れないなら、病院で薬貰ってきたほうがいいよ!って、
言って誘ってみればいいんじゃないでしょうか?

その時、こっそり看護師さんに相談して見てはどうでしょうか?

No.6 20/02/20 18:28
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
2年前まで旦那はタバコを吸っていて、2人目を出産する1週間前に突然タバコをやめました。
タバコはすんなりやめられたから、酒もできると言っていたんですが…。
やはりお酒の方がキツいんですね。
お酒を飲めない私には全く理解してあげられず、どうしたらいいのかと頭を抱えている所です。

心療内科になんとか連れて行ってみます!
旦那も私も楽になるよう、色々試してみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧