注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

年金の支払い額くらいで入所出来る老人施設てあるのですか? 認知症の親がいます。…

回答7 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 17:33(更新日時)

年金の支払い額くらいで入所出来る老人施設てあるのですか?
認知症の親がいます。介護度は3ですが
もう一緒には無理です。
経済的余裕もないのですが施設に入れるしか方法はないかなと思っています。
限界です

20/02/29 17:33 追記
返信していただいた皆様有り難うございました。

No.3008119 20/02/21 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/21 07:28
匿名さん1 

特別養護老人ホームや介護老人保健施設ですと比較的費用が安いです。

年金額や貯金額によっては食費居住費をおさえられる制度もあります。

No.2 20/02/21 07:35
通りすがりさん2 

ある所は、ありますよ。
高い資金の所は広告や募集しないと入らないから。
格安な所は公に出すと直ぐ、満杯になるから出さない。
どうやって探すか…となると、役所の窓口に行って、切々と対象者の現状と生活の状況と、介護してる者の心境などを話してみることです。

窓口へは、数回で済まない場合は何度でも行く事です。その為の窓口ですから。

No.3 20/02/21 08:10
匿名さん3 

役所に相談してみては?

No.4 20/02/21 08:18
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

役所に何度も通って、格安の特養に申し込む事!!
どこも空き待ち予約たくさん順番待ちなので・・
うちの婆ちゃんも申し込んで2年も待たされたよ、
幸い、地元の議員や権力者と仲良しだったので、
まぁ口添えで手伝ってもらい早く入れました~苦笑
使えるものは何でも使え、それが楽になる最善の道、
介護度3なら問題ない、1~2だと厳しいからね。

No.5 20/02/21 12:46
匿名さん5 

うちの田舎の近くに施設がありますが
国民年金で入れるらしいですよ
何年か前なんで少し値上がりしてるかもだけど

No.6 20/02/22 08:41
匿名さん6 

生活保護を受けてグループホームもありです。
ケアマネに相談して下さい。

グループホームによってですが、生活保護者の受け入れてるグループホームは行政に申請済みです。
ケアマネに聞いて下さい。
特養によっては認定調査の内容を知りたいので、行政に開示申請もしてもらう。
まぁケアマネに動いてもらって下さい。

No.7 20/02/22 22:03
匿名さん7 

ケアマネしてます。
認知症で要介護3だから、大変だと思います。よく頑張って来られましたね。。
この前、利用者様で1人暮らしの方がいました。子供さんは面倒が見れない状況でした。生活保護の人です。認知も酷く、アルコール中毒もあり、精神病院に入院しました。在宅では難しいからです。地域によると、入院と施設と行き来する病院もあります。
介護保険施設に入所したりやショートステイを利用すると、居住費・食費を負担することになります。居住費・食費については、ご本人による負担が原則ですが、低所得の方については、居住費・食費の負担軽減を行っています。   

  
軽減を受けられるのは、次の3つのいずれにも該当する方です。
(1)本人及び同一世帯の方全てが住民税非課税者であること
(2)本人の配偶者(別世帯も含む)が住民税非課税者であること
(3)預貯金等合計額が、単身者は1,000万円以下、配偶者がいる場合は両者で2,000万円以下であること

これは個人情報なので、自ら申請しま
す。
家族のレスパイトケアもケアマネの仕事なのでケアマネに相談してくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧