注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

今受験を控えた中学生です。なぜか毎日朝になると前日に早く寝ても起きれず、学校に行…

回答5 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 18:44(更新日時)

今受験を控えた中学生です。なぜか毎日朝になると前日に早く寝ても起きれず、学校に行きたくないと思い、たびたび休んでしまいます。でも学校に行かなくていいと思うと目が覚めて、でも心がもやもやします。私が行かないのが悪いのはわかっているのですが、朝どうしても起きられません。どうしたらいいのでしょうか

No.3008140 20/02/21 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/21 08:31
匿名さん1 

学校に行きてぇー!

って思って行ってる人なんてたぶんいないです。

皆行きたくないよ、眠いし面倒くさいもん。

でもいざ行ってみると楽しいんだよね。
会社もそうなんだけどさ。

あなたの現象と同じだよ。
朝は辛くて死ぬほど行きたくないけど、しばらくすると目が覚める…て。

つまりあなたのそれは単純に寝起きだからだよ。

起きれない病気とかあるから心配なら一度病気で見てもらったらどうかな。

No.2 20/02/21 08:32
通りすがりさん2 

学校に行きたくないのは、学校生活が上手く行っていないせいですか?ただ何となく…?

No.3 20/02/21 08:36
匿名さん3 

学校を休んだら休んだで罪悪感があって、結局家でも勉強してたので、だったら学校行くようになりました。

No.4 20/02/21 18:26
匿名さん4 

イジメられてたりするわけじゃないのに学校行きたくないな〜って思う事ってありますよね(^^)お悩みを読ましてもらっていると、あなたが学校に行きたくない事と、朝起きれない事は密接に関係しているように思います。大した理由もないのに休むのって辛いですよね。行かなきゃって思うのに行きたくないんですよね。でも、行きたくないってことは何か理由があるんだと思います。授業がしんどいとか、人間関係がうまくいかないとか、受験が怖いとか、どんな些細な事でも、もし、それで悩んだりしているのなら、私は、それは大した理由だと思うんです。ストレスに感じるものは仕方がないです。ストレスは、あなたの意志とは関係なく感じてしまうものですから。あなたは悪くありません。おそらく、学校に行きたくない原因を解決すれば、おのずと朝、起きれるようになるのではないでしょうか。まずは、学校に行きたくない理由を考えてみるのが良いと思います。目標を作るのも良いと思いますよ!朝起きれない事を何かのせいにせずに自分で解決しようとするなんて、偉いと思います!本当に偉いです!あなたの質問に対する答えになっているか分かりませんが、少しでもあなたの助けになれば嬉しいです。
あまり思い悩まないでくださいね。応援しています!

No.5 20/02/21 18:44
主婦さん5 

そうですか。

なんだか、主さん頑張りすぎて、疲れがたまっているのではないでしょうか。
体ではなく、こころの。
こころがバッテリー切れを起こしているのかな、と思いました。
スマホと同じ。
こころも、充電が必要です。
電池切れになると、動けなくなるんですよ。

この三連休、ちょっとゆっくりのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。
受験前で気持ちが焦るかもしれませんが、無理をして学校に行けなくなるより一度立ち止まってゆっくりした方がかえって早道になるのではと思います。

あまり自分を責めず、できることを無理のない程度にしていきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧