注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

私は子持ちの主婦です。 うちの近所に住むママさん達は、仕事をしている人が大半で…

回答3 + お礼2 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 12:23(更新日時)

私は子持ちの主婦です。
うちの近所に住むママさん達は、仕事をしている人が大半で、職種はパートの場合でも皆さん一般事務か医療系か保育士のいずれかです。
飲食店、コンビニ、スーパーのレジ打ち、チラシ配りとかやってる話を聞いた事も、偶然見た事もありません。
(うちの近所のスーパーや飲食店で働いている人達は、知らない人ばかり)

私も事務系の仕事(パート)に就きたいと思い、事務系のある資格を取得しました。その事を、少し遠方に住むママ友Aさんに話したら、今更やめた方がいい、絶対難しい!工場や施設の作業員みたいな仕事紹介するよ!と何度も言われました…Aさん自身は施設の、ある作業員です。
私は施設の作業員やチラシ配りとか飲食店などの仕事を見下している訳ではありません。人がどんな仕事を探そうと自由だし、なぜそこまで事務系や医療系などの専門職?に反対されるのか…確かに倍率は高そうですが。Aさんから、反論されまくり、今の職場(施設)で新しい友達出来たから、もういい!と距離を置かれてしまいました。私が悪いんでしょうか?

結局Aさんの言う通り、仕事探しは大変でしたが、何とか事務系の希望職種に近い仕事を得ました。もしそれをAさんに
報告したら、あっそ!良かったね!と突き放すように言われそうだし、第一希望の職種とは少し違うので、やっぱりね!無理だって言ったでしよ!と嫌味たらしく言われそうです。まだ仕事決まってから会ってないですが、子供同士が仲良しなのでいずれ会う機会がありそうです…

No.3010547 20/02/25 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/25 09:38
主婦さん1 

感覚は人それぞれだし、みんな自分が良いと思った仕事に就いてるんだから、あまり深入りしなきゃ良いと思いますよ。
いちいちママ友に仕事の相談しなくても…
次あったときにもし仕事の話題になったら、希望通りに見つかったよって言っとけば良くない?

No.2 20/02/25 09:42
匿名さん2 

ママ友に相談しないと自分の仕事、決められないの?
その人が作業系の仕事していると知っていて、事務系の仕事やりたいとかいちいち相談する方がおかしい。
妬まれているに決まってんじゃん。
ママ友って自分の友達じゃないし、そこに介在する話題はあくまで子供ネタであって、自分の相談をする相手じゃないことも、肝に命じておいた方がいいんじゃないですか?

「少し遠方」なら、子供同士そんなに会わないでは?
またその「少し遠方」で、子ども同士で会えるくらいの条件(子供の年齢や距離)なら、もうその付き合いにいちいち親が出ていく必要も無いし。

No.3 20/02/25 10:16
匿名さん3 

子供の関係で会うかもしれない程度のママ友なら、仕事決まったかどうかの報告はしなくていいですよ。
聞かれたら決まったと答えればいいし、突っ込まれたら事務だと答えればいいです。

今やんわり回避&距離取りする練習だと思ってその人と接したらいいですよ。
お子さんが大きくなり、やれ受験だやれ就職だ彼彼女だ結婚だ子供だ、などと聞かれた時の練習が今だと思えばいいですよ。
失敗しても、後々のための経験になりますし。
沢山失敗していきましょう(^^)

No.4 20/02/25 12:11
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。
そんなに妬まれていますか…
うちの近所のママさん達は、自ら私、薬剤師なんで〜とか**事務やってて〜とかアピールされる方ばかりなのでそれが普通だと思っていました。今まで、私は専業主婦だったので、それらの話を聞いても何も思わなかったです。
ママ同士の間では、仕事の職種の話はタブーなんでしょうか…

施設の作業員とかチラシ配りとか、本当に私は見下していないし、批判もしていません。Aさんに自慢もしていません。
Aさんと職種が違っても今後も変わらず仲良くしていきたいと思っていたので…

No.5 20/02/25 12:23
お礼

主です。続きです。
Aさん以外のママさん達に仕事決まった話をしたら、そうなんですね〜良かったですね〜これから家事育児の両立大変ですよ〜位のさらっとした?反応でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧