注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

年金についてです。20歳です。 7ヶ月未納で最終通告みたいなのきて、明日ま…

回答4 + お礼1 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 19:15(更新日時)

年金についてです。20歳です。

7ヶ月未納で最終通告みたいなのきて、明日までの支払いで今日電話しました。

分割にしてもらったのですが、差し押さえとかはならないですよね?

免除ってできるんですね、、よく分からず はいはい言ってしまって( ˙-˙ )
前までは仕事してましたが(パート)家が母子家庭で、兄、私、母でやり繰りしてて家にお金出してたりスマホ払ってたりしてて年金払うお金がなく、無視して未納してました。

免除申請できますが、お支払う形で宜しいでしょうか?って言われたんですが、
免除申請しますって言うと変に思われそうで、支払いますっと答えてしまいました。今貯金額958円です。

3月終わりに2ヶ月分払ってく形です。
明後日初勤務です。
20日締めだと思うのですが、3月給料出ますよね?

No.3011293 20/02/26 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/02/26 16:45
匿名さん2 

分割にしてもらったなら差し押さえはないと思います。
分割にしてもなお払わなかったりすると差し押さえ等かかる可能性はあると思いますが。

免除申請はしても変には思われませんよ、どうしてもの時は免除申請しても良いと思います。
私も学生時代は収入がなかったので免除申請してました。私は就職後に免除申請した分の年金も支払いました。

No.1 20/02/26 16:43
匿名さん1 

年金事務所に行って免除申請に行ってください。役場でも行けるかもしれませんが、免除申請しておけば所得次第で未納ではなく、将来満額の半分支給してもらえるかもしれませんので?

No.3 20/02/26 16:47
空飛ぶモンティーパイソン ( 30代 ♂ Vp8TCd )

年金のことは正直に年金を納めているところに聞いた方が良いですよ。

年金というのはあなたが年老いたときに働けなくなった頃に、それでも生活するためのお金を支給してくれるシステムですから
未納していると「あなたあのとき払わなかったでしょ」ということで
年金が減額されたり貰えなくなるペナルティが発生する
というのがルールです。
最後通告というのは
年金の支払いは遡って支払える期間が決まっていて
期間内に払ってくれない人は
未納確定ということで先ほどのペナルティがいくらか発生するということです。
携帯電話や水道代とかの使用料と違って、
あなたが何かを使ったり買ったりしたから代金を払うタイプのものではないので、差し押さえとかはないです。
今払わないと将来貰える額減りますよーという感じです。

No.4 20/02/26 18:03
匿名さん4 

差し押さえって、よっぽど無視し続けない限り
まずないです。

実は、私かなり前の話しなんですが、2年ほど
滞納してた事があります。

ピンク色の、催告状ってのがいつもきてて
そのたびに、年金事務所に電話していついつまで・・・
今後の、支払い方などを色々やりとりします。

ようは、事務所は連絡が欲しいんです。連絡がないと、
次の段階に移るよ!って事なんです。

免除申請できるなら、した方がいいんじゃないでしょうか?


No.5 20/02/26 19:15
お礼

>> 4 お支払いする形で宜しいでしょうかって言われ「はい」って答えてしまったので明日分割支払う用の請求書を発送するらしく、

まだ免除申請できますかね、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧