注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

妻との価値観の違いに悩んでいます。 共働きで妻は公務員、自分は農業関係の会社で…

回答5 + お礼0 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 12:54(更新日時)

妻との価値観の違いに悩んでいます。
共働きで妻は公務員、自分は農業関係の会社です。子供が3人います。
自分は週一休みで早出や夜勤もあり拘束時間が長い仕事です。朝早くから仕事なの為夕方5時過ぎには仕事が終わります。
なので平日嫁より早く帰宅するので炊事、家事、洗濯をし子供の迎えや習い事の送り迎え、子供達の次の日の準備など家庭の9割近くの事をこなしています。

ですが嫁さんは暦通り休みがあるのですが自分が土、日曜の仕事から帰って来る時間に合わせて食事の準備など(ありがたいののですが)をして帰ってきてもゆっくりさせて貰えず他の家事を休まず自分がする事になります。
このパターンはまだいい方で家にいなくて家の事を何もしてないや、嫁の友達が家に遊びに来てて夜まで帰らないなどもあります。
その後私の夜勤が入っていてもお構いなしです。夫の事を少しは考えて帰る時間前には終わらせてもらいたいのです。

状況としては何度も時には喧嘩になっても訴えてきましたが嫁のペースで物事が進んでいきます。
子供の事でも自分の意見は聞き入られない事がほとんどで困り果てています。

子供達も居るので我慢してますが、ここまで意見が通らないと流石に考えます…
第三者的意見、何か良いアドバイスや他の家庭の解決法などあればよろしくお願いします。

嫁さんの両親が子供達の面倒を週に2日くらい見て頂いています。それが無ければとっくにキレていると思います

No.3011623 20/02/27 05:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/27 06:12
匿名さん1 

共働きなのに家事育児の9割近くを主さんが負担しているとは…本当にお疲れ様です。普段そこまで頑張ってくれているのに、夜勤があるのを知りつつ夜まで友達を家に呼ぶ奥様はちょっと酷いですね。気遣いも出来ていないし、自己中な所があるんでしょうね…。
口頭で言っても恐らく聞き入れてはもらえないと思うので、主さんの一日のルーティンを紙に細かく書き出してみてください。朝出勤して仕事終わりから家事育児寝るまでの全てです。
これはあくまでも例ですが、

出勤 6:00
帰宅 17:00
炊事 17:30~
洗濯 18:00~
送迎 18:30~

など、時間までしっかり書く。やったこと全てなので、ゴミ出しやトイレ風呂掃除など家事も一纏めにせず細かく分けます。そして、これを同じように奥様にも書いてもらってください。実際に紙に書き出すことで、各自どれだけ負担しているかを一目で分かるようにするためです。その上で、主さんに週一しか休みがないことや夜勤だった場合の考慮なども訴えてみてください。そこから大体でいいので、お互い同じくらいの負担になるように話し合って調整してみて。

たぶん奥様の性格上、引かれたり逆ギレのような態度を取られたりするかもしれませんが、このままでは主さんが参ってしまいますから。少しでも改善されることを願っております。

No.3 20/02/27 08:57
匿名さん3 

子供の送り迎えはやった方が良いけど(子供に罪は無いので)家事とか1回ほっといたら?

後友達が来てる時にうるさくて寝れないとか友達の前で注意するとか、、、

No.5 20/02/27 12:54
匿名さん5 ( ♀ )

注意しても聞いてもらえないなら置き手紙をして家を出てしばらく実家に帰るとか。別居とか離婚をちらつかせないとあなたの気持ちに気付かない人なのかも。夜遅くまで家に友達がいるって非常識だよ。帰らないとか友達も何を考えてるのか。

No.2 20/02/27 06:18
会社員さん2 

良く結婚しましたね
それと子供も3人も!
それだけやったんでしょう😙
それで文句は言う!
なんか矛盾してますね

勤務時間の長さとか良く話し合いをしてみて下さい
それと親がいるなら相談出来るでしょ
もし公平に見れない親なら!そんな家族と結婚した自分を呪うしかありませんよ
主さんの親もいるでしょ

No.4 20/02/27 11:15
匿名さん4 

何日か家出してみたら…?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題