関連する話題
コロナについてなんですが、毎日毎日テレビ、SNS、マスコミで今日は◯◯人が感染、過去最多、とか不安を煽る恐怖をより倍増させることばっかりと思うんですけど、不謹慎
精神疾患だけど議員になりたいものより。 日本の国を真に良くして、コロナ対策を考えるならば、道徳です。 道徳こそ一番大事なのです。もちろん接触しない自粛するも

怒りのやり場に困っています。コロナで全てが無くなりました。日本政府も、会社や学校…

回答38 + お礼0 HIT数 1163 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 19:01(更新日時)

削除投票

怒りのやり場に困っています。コロナで全てが無くなりました。日本政府も、会社や学校も、ここまで行っても対策しない人も、正義感ぶって「コロナだから外出ないの当然」と押し付ける人も、みんな壊してやりたい。

大学4年です。お察しの通り、来春の新社会人です。

理系で、この2月までずっと研究三昧でした。苦しくて、でももうすぐ楽しい3月が来る!と思って耐えていました。

3月に楽しい予定を全て詰め込んでいました。
海外旅行、サークル合宿、ライブ、イベント、追い出しコンパ、卒業式。


全部、無くなりました。


海外旅行は自粛しました。こんな状況で海外行ったら殺されます。帰れません。

ライブ、イベントは中止になりました。死ぬ気で取った高倍率のチケット。値段以上の価値がありました。

卒業式。無くなりました。有名都内私大ですので、多少覚悟はしていたものの、最後のけじめをつけられなかったのはつらいです。あと袴のキャンセル代が辛いです。

まだ以上は耐えられました。
しかし、

追い出しコンパ、サークル合宿。
せいぜい30人。
大学の青春を費やした4年、その最後の別れの言葉さえも許されない???

他人からしたら、ただの数週間かもしれません。ですが、
私たちからしたら、一生の思い出になり得た1日です。


毎日、息もできなくなるような満員電車で大学に行っていました。
今もその満員電車は止まりません。

なのに、合宿は禁止。飲み会は禁止。

いったい何の意味があるの?


国は「全国から人が大多数集まってくるイベントは中止しろ」と言いました。
大学は何も理解していません。

現日本政府も「とりあえず学生の自宅待機ねヨロシク」と言ってるだけにしか感じません。

知ったかぶりした「我慢しろ」というツイッターのクソリプ。あなたに何がわかるの?あなたが正義なの?

手洗いうがいアルコールマスク。してない日はありません。体温も測っています。それらをしない人が広めてるのに、、、


会社。観光業系でした。終わりです。



中国人が悪いなんて思いません。悪いのはウイルスと、人種に関係なく人に迷惑をかける人です。


社会人になったら、ここに書かれた全てが実行できません。

何もやる気がおきない。やるせない。

No.3012691 20/02/29 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/29 01:43
匿名さん1 

削除投票

袴‥ 着たらいいと思うよ。
何も大学に着て行けなくても、家で写真撮るでは満足しないの?

記念に残ると思うなぁ。

No.2 20/02/29 01:50
匿名さん2 

削除投票

好きにどこでも行けばいい

No.3 20/02/29 02:15
匿名さん3 

削除投票

人生の節目を迎える人にとっては、特に辛いよな。楽しみにしていたイベントが次々と出来なくなる。やるせない。

No.4 20/02/29 02:21
匿名さん4 

削除投票

お気持ちお察しします。
大人数で大々的にというのは難しいと思いますが
友達同士ですぐ実現できるレベルなら遊びに行ったり食事を楽しんだりはして良いと思います。
海外が怖いなら国内旅行に変えてはどうですか?
そう言われても、と思われるかもしれませんが(汗

どんなに遊んでもそれを周りに言いふらさなければ自己判断で遊べます。
もちろん遊ぶよりコロナが怖いならやめるべきですが。(まあ家呑みとか?)

1年後や数年後「あの時本当大変だったよね!」とネタになるといいですね

No.5 20/02/29 02:29
匿名さん5 

削除投票

やるせない気持ちも分かるけど、自分にできる範囲でできることをするしかない気がする。

行動してもしなくても時間は平等に流れるし、憂鬱な気持ちでずっと過ごしても結局は憂鬱な思い出しかずっと残らない。思い出すたびに毎回嫌な気持ちになるくらいなら、友達と相談して何かしら行動すればいいと思う。

No.6 20/02/29 03:06
匿名さん6 ( 20代 )

削除投票

私もこの春卒業の大学生です。謝恩会がなくなりました。
追いコンもなくなりました。
卒業式は現状まだ中止の知らせは届いてないですが、隣の大学は中止になった上に私は公立大学なので多分なくなります。
お世話になった教授や、関わりは薄くなってしまったけど四年間一緒に学んだ学友と何も語らず、また縁があればどこかで、なんて嫌です。

卒業式もなくなったら少人数の友人と謝恩会で着る予定だったドレスを着て、お洒落して細々と卒業を祝うことにしました。

私の内定先は建築ですが、業界自体がわりと中国に関わっているところもありますので不安です。
施工や技術は日本でも、材料は中国なので……。

本当に最悪としか言いようがないです。厄年だっけ?と思わず神社に寄ったくらいです。

しかし、どうしようもないから耐えるしかないんですよね……。辛いですよね……。
辛い。最後の春休みなのに……。

No.7 20/02/29 04:38
匿名さん7 

削除投票

世の中には職を失う人もいるのに。
たかが、そんなことで怒るなんて。考え方が幼い。

No.8 20/02/29 10:15
匿名さん8 

削除投票

あなたの失ったもの。
全部取り戻せるよ。
終息したらやればいいだけ。
あなたの大切な人がイベントで感染して亡くなっても同じことが言えるのかな。

No.9 20/02/29 12:14
匿名さん9 

削除投票

私も震災で卒業式が中止になったものの1人です……
仕方ないことと思いつつも「あの日卒業式出来てたらなあ」と思います
あとからやれば…と私も言われましたが、結局社会人になって日程が全員合うことはなく、やはり卒業式は特別なものだと感じました

きっとあなたは「コロナで休むのは仕方のないこと」とわかっているからこそ怒りのやり場がないのですよね?

職を失う人もいるのに考えが幼い、というのは違うと思います
職を失った人、卒業式を失った人、誰も悪くないし、誰もが気の毒です

でも、辛いのは今だけ
きっといいこともあります

今は頑張って耐えてください

No.10 20/02/29 12:21
匿名さん10 

削除投票

つらかったのはわかるけど、今のこの状況じゃどうしようもないねw

ここにいる人達は自分が正義と思ってる人が多いからこんな書き込みしても君の言う「クソリプ」ばっかくると思うよー

収まったら追いコンとかできるといいね、ドンマイ

No.11 20/02/29 12:57
匿名さん11 

削除投票

(´_ゝ`)フーン
ソッカー

いい経験したじゃん。

No.12 20/02/29 14:25
匿名さん12 

削除投票

一人旅でもしたら?
あと、今年入社なら来春じゃなく今春入社ね、有名私大の理系さん。

No.13 20/02/29 16:10
匿名さん13 ( ♀ )

削除投票

今年だけコロナでできなかっただけですべてが終わるような友人付き合いだというなら、どうせたいしたもんじゃない。
主のなかではこの世の終わりのような事柄だろうがそれらはすべてその気があれば再び計画できる。
そんなちっぽけな事より家族をコロナ感染で失った人。いまも治療で苦しんでる人のことを考えろ!
それどころか今後は他の誰もに我が身に感染が起こり治療すらしてもらえなくなる事態だって起こりうる。
さらには企業の利益損失により各家庭の収入が大幅減になる事態、それにより職を失う者が日本中に続出する事態をなんとか防ぐためにとられた策だ。
主の親兄弟が職を失い住宅ローンも払えなくなる可能性すらあるのに何が飲み会や卒業式だ!
大学生にもなるなら目先のものだけじゃなくもっと大きなビジョンで物事を考えろ!

No.14 20/02/29 21:21
匿名さん14 

削除投票

わいも3.11の時に色んなものが無くしたけど代わりになるようなこといっぱいできたよ。
旅行とか集まりとか無くなった時より人数は少なくなっちゃったけどいっぱい思い出作れたから、諦めないで。

No.15 20/02/29 21:45
匿名さん15 

削除投票

人生には思い通りにならないことがある。

理不尽、それも人生。

それを経験するきっかけなんだと思う。

私にとってはそれが震災でした。

お互いがんばろう。

No.16 20/02/29 21:55
匿名さん16 

削除投票

本音はどうあれ自粛協力ありがとう

No.17 20/02/29 22:31
アドバイザーさん17 

削除投票

大丈夫ですよ。
代わりに、いいことが、きっと何かありますから。。

No.18 20/02/29 22:47
匿名さん18 

削除投票

運が悪い方ですね

ギャーギャー
ガキみたい

No.19 20/02/29 23:33
匿名さん19 

削除投票

ギャーギャー言いたくなる時もあるんでない?
ガキみたいなスレにガキみたいな反応しかできないんだからお互い様。
それりゃぁ上には上がいるだろうけど
やるせない思いぐらい吐かせてあげて良くない?
どんだけ大人なの?笑

No.20 20/03/01 01:36
匿名さん20 

削除投票

大勢亡くなってる人がいる。
それだけ今世界が大変な危機に陥っている。これが現実。

阪神大震災の時、いつもやってる好きなTVがやっていないと文句言ってる人がいた。うちの学校も潰れて山奥のプレハブ。勿論、受験も卒業式もできなかった。友達がどこにいるか生きてるかもわからない。家が潰れてそのまま何処かに引っ越した人もいた。水もとまり、食料も買い占めされて常に売り切れ。被災者にお金も持ち逃げされた。
自分さえ良ければそれで良いのか?
それは違うよね。でも誰も悪くない....

あなたの気持ちは凄くわかるし、残念だけど、今は耐える時なんです。命に勝るものはないんだよ....なんの対策もとらず下手に外出して自分がかかるのは自業自得だとしても周りにうつす可能性もあるしね...どんなに気をつけても見えないモノ程怖いものはない。
通勤電車なんか乗りたくない、会社も休みにしてほしい。それも叶わない人が毎日リスクと闘いながら満員電車に乗ってるんだ。仕事があるだけマシだと思って。最近電車の中で咳する人が増えてる気がする。本当に怖いです。気をつけてても完全に防ぐ事ができない。外に出なくていいなら出たくない。
中国は1ヶ月も立たず6万人の感染になっていました。日本なんてあっという間だ...
命があって、事が落ち着きさえすればいくらでもやり直せる、あなたには未来と可能性があるから。だから現実を受け止めて今出来る事をしてみては?



No.21 20/03/01 02:31
匿名さん21 

削除投票

周りにどれだけブラックな人が多いのかわからないけど、意外と旅行とか飲み会する余裕はあるよ〜
確かに卒業式がないともうしゃべんない人もいるかもしれないけど、仲良しの人とはきっとまだたくさん会えるはず!

気を落とさず頑張って👍

No.22 20/03/01 05:04
匿名さん22 

削除投票

俺があなたに変わり日本をぶっ壊して
天罰を下します。政府も馬鹿な国民も死ぬしかありません。

安倍も死刑でOK

ジョーカーの映画館より俺はもっと破壊して、全て新しく作り直します

No.23 20/03/01 05:56
匿名さん23 ( ♀ )

削除投票

自分で自分のケツふけるならやりたいようにやればいいですよ。
命さえあればコロナが終息した後いくらでもどうにでもできるのに、視野が狭すぎますよ。

No.24 20/03/01 06:08
匿名さん24 ( ♀ )

削除投票

国も大変だねー、規制かけずにいて感染者、死者がは増え続けたら、なぜ!政府は国民に何の対応策しなかったんだ!💢と責められて、叩かれまくる。

規則したらしたで、あれもこれもできないじゃない!!なぜ規制なんてかけたの!と言い出す。

これね、決して他人事じゃないとこまできてるんだよね、、あなたの身内の誰が頃なに感染して命を落とすこともないわけじゃない。

私は身内の死を間近に見たことがあるから、好きな人達が死ぬのは絶対にやだね。だから今回の政府の判断は正しいと思ってる。


No.25 20/03/01 07:07
匿名さん25 

削除投票

いえ
全ては中国人が悪い
中国共産党が悪い!
今回の新型コロナウイルスは明らかに人工物
中国武漢の研究所から何らかの事故で流出した生物兵器で間違いありません!
その証拠隠滅に研究所爆破しましたよね
これは国家犯罪なんです
貴方の怒りの矛先
それは習近平と愚かな研究
これにより罪なき大勢の人が病に苦しみ死ぬ事に成る

これを見れば分かります
https://youtu.be/ZOB5I_ADF9I

No.27 20/03/01 08:47
匿名さん27 

削除投票

残念な気持ちは察して余りあります。
しかし、あなたも理系の端くれなら、感情的にならず、ロジカルに粛々と対処してください。

本当に「全て」なくなったのでしょうか?
今できること、規模縮小や一部変更などでできること、延期できること、諦めざるを得ないこと、逆にこの期にすべきことやできること、コロナ終息後したいこと…
などを、優先順位をつけて精査しましょう。

No.28 20/03/01 09:18
匿名さん28 

削除投票

そんなもんも我慢できない学生ばかりなら自粛されてこっちは嬉しいよ。大人になったってやりたくてもできない時もあるけど、できる時まで我慢しようって思うよ。今まで勉強で我慢してきたの?それなら大学も迷惑だから最初からくんなって話

No.29 20/03/01 09:49
匿名さん29 

削除投票

飲み会くらい家でやりゃいいがな
全員に声かけても家で収まる人数になるか誰も来ないかだ
甘ったれてもしょうがない

No.30 20/03/01 10:04
匿名さん30 

削除投票

過ぎた日は戻ってこない。今を耐えて明るい社会人生活が送れるように頑張って。
一時的に愚痴って憂さ晴らしするのも悪くはないけど、一方では気持ち切り替えてまた別の楽しみを見つけないと。

No.31 20/03/01 10:14
匿名さん31 

削除投票

コロナがおさまったら主さんがみんなに声をかけて集まれば良いんじゃない?

失った物を考えるよりコロナがおさまったらみんなで何をしようか考えた方がいいと思うよ

命を失った人はコロナがおさまっても何もできない

No.32 20/03/01 10:20
主婦さん32 

削除投票

自粛してくれてありがとう。
不満に思うのは当たり前だよね。
いっぱいがんばったからいっぱい遊びたかったよね。
いい大人がライブ開催だの飲み会だの本当に自分勝手な人ばかりで嫌になる。
みんながまんしてるのにね。

コロナを中国人のせいにしないでウイルスのせいって思えるのってめっちゃすごいと思う。
私は中国人が来なければって思っちゃった。

この瞬間は人生一度きりだもんね。
でも、すべて命あるからだと思って耐えよう。
生きていれば、やる気があればなんでもできる!!

免疫力あげて感染にそなえましょ^^
あなたと周りの大切な人が健康に過ごせますように。

No.33 20/03/01 10:22
匿名さん33 

削除投票

ここに書き込んで「あなたが移したらどうする」とか「今後人集めてひらけば済む話じゃん」とこの主を責めてる人の気持ちがわからないわ〜
この人、コロナでも決行します!て言ってるわけでもないし、そりゃ人生で一度しかないイベントいくつも潰されたら怒るでしょ?
コロナの危険性わかってて参加自粛した上で怒ってんじゃん?悪いことしてなくね?


ここで批判してる人は不謹慎厨に近いのかもね笑

確かに主も怒ってんのか知らんけど、大袈裟な言葉使いすぎね、そら攻撃してくださいって言ってるようなもんだわ笑

みんなもっと落ち着こうぜ?

No.34 20/03/01 10:34
匿名さん34 

削除投票

普通にお気の毒です
私は子持ちの主婦ですが、私自身卒業式や卒業旅行は一生の思い出になってますし、それが無くなったなら虚無感に苛まれても致し方ないと思います…
子ども達も学校が急にお休みになって、卒業式の代ではなかったものの、部活動の先輩をちゃんと見送れなかったと残念がってました

大学で真面目に勉強されていたからこそ今の時期が一層ツラいんだと思います
社会に出る不安も大きいですよね

ご自分で自粛してくれてありがとうございます
貴方にいいことが起こりますように

No.35 20/03/01 10:40
匿名さん35 

削除投票

息子も同じ立場で中止が相次ぎ予定が全部流れてしまって愕然としてたけど
今は歯を食い縛って我慢するしかないな、って耐えてます。

No.36 20/03/01 10:51
匿名さん36 

削除投票

たぶん、本人もわかってるしみんな言ってるけど
・卒業式の代わりに写真撮る
・個人的にみんなで集まるくらいだったら大丈夫。言いふらさなきゃ不謹慎と言ってくる人もいないよ
・旅行なら会社入ってもできるよ、大丈夫

耐えろ耐えろって周りから言われて、そんなのわかってるよって思ってると思うけど、頑張って自粛してくれると日本の平和が一歩近づきます!
大人でも責任感持ってない行動たくさんいる中、ちゃんと自粛してえらいと思うよ!

No.37

削除されたレス (自レス削除)

No.38 20/03/01 19:01
匿名さん38 

削除投票

若いときにしかできないことができなくなる、って辛いですよね。
私は友達も少なかったし、思い出作りとかにこれといった情熱もなかったのですが、大人になると「あの頃に戻りたいな」と思うこともあります。
今は悔しいかもしれませんが、10年後、20年後に「あのとき大変だったね!」と笑える日がやってくると思います。主さんに限らず、今は世の中みんながじっと耐えたり何かを諦めたりする時期です。なぜなら一番大事なものが命だからです。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧