関連する話題
未婚27歳一児の母です。 20歳の時に当時付き合っていた彼との子供を妊娠して出産しました。 当時は結婚する予定でしたが現在は子供と2人で暮らしています。
33才旦那です。新婚3ヶ月でこどもができましたが、離婚したいと考え始めています。 私たち夫婦は、婚活で出会いました。この人が良い!と自分は思い、結婚を決め

子供がいい子に育つ自信がない。 生後5ヶ月の子供がいます。 いい子に育てる自…

回答14 + お礼2 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 03:19(更新日時)

削除投票

子供がいい子に育つ自信がない。
生後5ヶ月の子供がいます。
いい子に育てる自信がないです。
私自信、強迫性障害という精神疾患持ちです。
誰かを傷つけたい傷つけるのではないか。みたいな感じの疾患です。
遺伝しそうで育てていくのが嫌になってきています。
サイコパスかもしれません。
それにたまに我が子に睨み付けられます。
最低限のことはやってるのになんでそんな目で見られないといけないの。。

No.3012812 20/02/29 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/29 11:00
匿名さん1 

削除投票

あれ?またスレ立てたのですか?
前スレで『離婚して旦那に親権を譲ることが決まった』と言ってませんでした?

No.2 20/02/29 11:05
匿名さん2 

削除投票

元の強迫観念もあるだろうけど、主さんは育児ノイローゼなのかもしれない

病院には行ってるの?

良い子に育つかどうかは誰にも分からないよ

でも5ヶ月の赤ちゃんは睨まないし、そう見えただけだから大丈夫だよ

No.3 20/02/29 11:11
匿名さん3 

削除投票

主さんの言う「良い子」って何ですか?

人間、誰かに迷惑かけなきゃ生きられないし、知らないところで人を傷つけるなんてよくある話。
だから『お互い様』って言葉がある。

それと睨み付けられるって何?
ただ眠いとかそんなじゃないの?
睨んでるって思うときの写真とって、周りのママさんや親に聞いてみなよ。
「睨んでるか判断して」って。

どこぞのお笑い芸人じゃないけど、人間、生きてるだけで丸儲けってね。
常識とマナー、犯罪に繋がることは怒る。
それで良いかと。

No.4 20/02/29 11:22
匿名さん4 

削除投票

こういうのは思い込んで構いません。良い子どうかの基準は知らないが、私の産んだ子供は最高に違いない!

親バカ最高です!いい子に育てるより、親バカが育てたバカ娘だかバカ息子だかで十分です!

最高のバカ娘だか、バカ息子だかを育てて下さい。中途半端はいけません。最高のバカか最低じゃない天才かどっちかですよ!

No.5 20/02/29 11:24
ご近所さん5 

削除投票

子育て大変ですよね。
お悩み、お察しします。
ただ、生後5ヶ月の赤ちゃんに対し最低限のことはやっているという言葉が気にかかりました。
生まれて間もない赤ちゃん相手に最低限のことだけ手を掛けてるのは、ちょっと足りないと思います。

それに主さん、赤ちゃんが睨んでくるとのことですが、それはきっと睨んでるんじゃなくてお母さんであるあなたにもっと他のなにか…、最低限以上の愛情をなど…求めている目なんじゃないでしょうか?

心配しなくても主さんなりの愛情をいっぱい込めて育てることができれば、いい子に育ちます
色々言ってしまいましたが、疾患持ちとのこと、しかるべき行政に相談すれば今いっぱい補助が受けられたり相談できる所があるので、心に余裕が出来たら探して相談してみてください。

主さん子育て本当に大変ですから、色々な所や人に相談して一人で抱え込まないでくださいね
きっと大丈夫ですよ

No.6 20/02/29 14:05
通りすがりさん6 ( ♀ )

削除投票

サイコパスは、周りのことなんて気にしないから、主さんは違うよ。

あと、確かにママの主さんが不安定だと家庭内が子供の安全基地にはなりにくく、子育てに悩むことが多いかと思う。

主さんは、精神的に助けが必要だと思うので、半年や1歳くらいからお子さんを保育園に預けては、どうでしょう?精神疾患があるなら、保育園の入所もできると思う。

子供は、親だけに育てられるものではなく、保育園や小中高と、外の世界にも育てて貰うもの。

親に何か問題があっても、子供は立派に強く優しく素敵な人間に育ってくれたりもする。

主さんは、保育園に預けて、家で療養しよう。四六時中一緒だと気が滅入るでしょう。朝と夜だけ、オンオフのスイッチがあれば、子供にも優しくできたり笑えたりすると思うよ。

良いお母さんになろうとする必要はなくて、良い子に育てようとする必要もなく、子供と自分が楽しく、笑えてたら良い、と1日1日を大切に過ごす。その積み重ねじゃないかな?と思います。

自分のできることを、する。
今は、それだけで良いよ。先の見えない未来の心配は、しないこと。考えても答えなんて出ないからね。今日や明日、目先のことだけに、目を向けよう。





No.7 20/02/29 15:32
ご近所さん7 

削除投票

お疲れさま。
大丈夫だよ。

私も摂食障害とか自傷とかあって、子育てはかなり試練です。

子どもは睨んでないと思うよ。
実は、私も子どもが新生児〜それ位の頃、子どもに睨まれてるって思えて仕方なかったの。

けど、理性が勝ってたから、んなわけない。自分の心の課題が出てるんだって思って、向き合ったよ。

子どもと向き合ってると、自分と向き合うことになる。

だから、自分への自信のなさとか、上手くできない自分への思いとか、周りから責められて、つらい気持ちとかが出てきちゃうんじゃないかな。

No.8 20/02/29 15:37
匿名さん8 

削除投票

その精神病についてはよくわかりませんが良い子である必要はないと思います

悪い子にならなければいいなと思います。
なんで悪い子になったらいけないかというとほんとの悪い人に利用されないように。

No.9 20/02/29 15:43
ご近所さん7 

削除投票

子ども良い子に育てるって考えるよりも、「子どもの個性を見つめて、尊重する」の方が自分も楽で楽しいよ。

「良い子」がどんな子なのかは周りがなんていうかで変わっちゃうからさ。

メンタルが絹豆腐な私にとって子育ては、周りの目を気にして生きる自分との戦いなんだ。

主さんもそうと違うかな。

赤ちゃんも自分の人生をちゃんと歩き始めてる。その準備をお腹の中で10ヶ月もあなたに守られて続けて来たんだよ。

だから、良い子になんて、良く分からない型にはめないで、今の赤ちゃんに精一杯できることやったら、それでOKだよ。

自分にもOKって思ってあげる練習を一緒にしていければ良いんだよ。

No.10 20/02/29 20:03
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

削除投票

大丈夫。
どうせこの世に完璧な人なんていない。
あなたは精神的な病気を診断してもらったからそうした疾患の名前が分かってるだけで、みんな調べたら何かしらの病名付くんじゃない?

精神が強く、揺るがない人なんていないと思う。
子育てしてると、自分の性格に向き合う事が増えるから色々不安になるんだと思いますよ。

結局お子さんも、園や学校で出会った人達の影響を受けるから、親だけがその子の性格に影響するわけじゃないですよー。
とりあえず栄養のある食事をさせて、睡眠、衛生面をちゃんとさせて、危険から守ってあげれば大丈夫です!
まぁそれがうまく行かないのが子育てだけどね。

親だって完璧じゃないし、子供も同じ。
性格だって千差万別。

No.12 20/02/29 22:18
お礼

削除投票

>> 11 妊娠をきっかけに強迫性障害を発症しました。

No.13 20/02/29 22:56
ご近所さん7 

削除投票

主さん

そうだったんですね。
それは、相当つらいですね。

もともと精神疾患であれば、病気との付き合い方もなんとなく分かりそうだけど。

育児と精神疾患の初めてが重なってしまったんですね。受診は続けてるんですか。

No.14 20/03/01 14:19
お礼

削除投票

>> 13 行くのがつらくなりやめました
また通うか検討中です

No.15 20/03/02 00:53
ご近所さん7 

削除投票

今日はどんな日だったかな。
前は受診して何がつらかったの?

No.16 20/03/04 03:19
経験者さん16 

削除投票

ダンナさんには
相談されましたか?
これは、一大事ですよね。
赤ちゃん抱えて
一人
悩む
お母さん………
想像したら、切なくなってきます。
まずは、身近な人、旦那さんなどに心境を告白されてはどうですか。
私は、赤ちゃん産んだばかりの頃に主人には沢山、泣いたり&甘えさせてもらいました。朝のミルクや、オムツ替え、着替え、離乳食、遊び等

夫婦なら協力して当然だと思う。
赤ちゃんは二人で育てようって強い感情持てないなら、お別れするしかなさそうです、私なら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧