注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

仕事の引き継ぎ期間で質問です。 前置きが長いのですが、ご回答頂けますと幸いです…

回答4 + お礼1 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 22:21(更新日時)

仕事の引き継ぎ期間で質問です。
前置きが長いのですが、ご回答頂けますと幸いです。

社会人2年目です。
新卒からずっと同じ部署で今の業務に就いておりましたが、内部異動で隣の部署に移ることになりました。

現在2月より、昨年4月入社、社会人1年目の後輩を指導しております。
この後輩は他の支店から異動となり、今までと業務内容がかなり変わったらしいです。

私が今いるAの部署は、特有のシステムを使用しており、それが導入されているPCは部署の人数分しかございません。

ですので、日中は後輩がそのシステムを使用しております。最初は私が付きっきりで操作方法を教えていましたが、最近は手が空くことも多いです。

日中は時間の余裕もあるし、そろそろ引き継ぎを終了しても良いのではないか、とも思うのですが
後輩がそのシステム外の業務を中々覚えることができず、案件内容の変更箇所を覚えていなかったり、メールを見落としたり、大切なことを調べないまま業務を続けたりと、かなり危なっかしいやり方をしています。

都度注意、指摘はしておりますが、あまり改善されないまま1ヶ月を終えてしまいました。

前支店では上職より指示されたことを行うのがメインだったようですが、こちらは全て自分主体で動かなくてはいけません。一応、業務の段取りも自分でやる様に指導しておりますが、現状私が指示したことを後輩が行っている状況が一番近いです。

自分のミスが全てのことに影響してしまうような業務ですので、私が異動先のB部署で仕事で手一杯になり、後輩のチェックがおろそかになってしまうのが正直怖いです。また、後輩は指摘が続くと泣き出す程 繊細な様で、強制的に一人立ちさせるのもなぁ、と思ってしまいます。

前支店でも、いろいろ曰く付きで、簡単な仕事を少ししかやらせていなかった様です。今は 残業しても後輩が終えられなかった仕事を、後輩が退社した後から(20時ぐらい)私がやっております。

ただ、日中は手が空くことが多いのも事実ですので…いつまで業務引き継ぎをやるべきでしょうか?

日中は暇、だけど残業がすごく多い、そんな現状が嫌になってきてしまいました…。
異動先のB部署からは、急いではないので目処が着いたらと言われております。

指導のアドバイスでも、私の認識の甘さでも結構ですので、何かしらご指摘頂ければと思います。

20/03/01 21:41 追記
後輩にはマニュアルと、やるべき1ヶ月分(2-3月)のスケジュールを渡しておりました。

A部署上司は、私が決めたらいい。さすがに3ヶ月はないけど、だそうです。

働き方も非効率だと思います。先輩方にも引き継ぎ進捗と後輩の難点を共有して、手を引きたいです。

ただ、初めての引き継ぎで、線引きがわかりません。ほぼ愚痴ですが、もう少し回答お待ちしております。

No.3013517 20/03/01 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/01 15:15
匿名さん1 

バランスの悪い働き方ですね、時間も勿体ないと思いますし上司はその状況どう思ってるのかな

No.2 20/03/01 15:16
匿名さん2 

A部署の上司に当たる人に相談して、今後の対応を決めてもらうしかないんじゃないですか?

No.3 20/03/01 20:52
匿名さん3 ( ♀ )

その業務に対してのマニュアルは作成済みですか?
この時期にこれをやる、という一覧と、その手順や詳細をまとめてあげて、それを都度見ながらやってもらうというのではダメなんでしょうか?
私は引き続きはそんな感じでやってましたが…

No.4 20/03/01 21:45
匿名さん4 

その部署の他の人にも業務内容を分かるようにしたほうがいいと思います。
上司にマニュアル提出してあとはお願いしたらどうですか
あと頼る人がいると出来ないことも
頼る人がいないと急に成長することもあります。意識の問題かもしれません。

No.5 20/03/04 22:21
お礼

皆さん、回答ありがとうございましたた。
今週月曜日に、来週から異動したい旨を伝えて、部署内で進捗共有致しました。
しかし、色々あり後輩が中々一人立ちできそうにないとのことで、上司から3ヶ月待ってほしいと言われ、まだ引き継ぎするそうです。

色々上司にも相談しておりますが、何も変わりそうにないのが残念です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧