注目の話題
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

パーソナリティ障害(シゾイド型に近い)という診断を受けました。やや、判断や言動が…

回答6 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 13:56(更新日時)

パーソナリティ障害(シゾイド型に近い)という診断を受けました。やや、判断や言動が人と違い、常識的に外れてるみたいです。自分ではあまり自覚がないのですが。最近は、周りの見る目が「常識外れの異常者」と見られているように感じるようになりました。みんな、常識的な言動という枠の中でがんじがらめに生きてるのか。意識しないから何とも思っていないかもしれませんが、世の中って、そんなにも厳しいものなのか。本の、ちょっとした違いでも、常識的に生きなければならないのか。人生は、そんなに苦労しなければならないのか。楽を選ぶのはダメだけど「敢えて苦労する人生を選ぶ」のが普通なのか。
正直、結婚するまで、そんなことを考えませんでした。生きていくことに影響はなかったからです。結婚してから、顕在化してきて、妻に勧められ診断を受けました。
妻といろいろ問題があって、親族に強制的に離婚させられることになりました。
みんな、悩み、苦しんでいるのか?そんなことさえ思ってしまうくらい、メンタルが疲弊してしまいました。
何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

No.3013650 20/03/01 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/01 18:13
匿名さん1 

あなたは、あなたらしく生きていけばいい。
常識って所詮、人間の作ったものだからね。
私もそうしている。
常識には理不尽なこともあるし。

No.2 20/03/02 00:30
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

有難うございます。独身だった時は、自分らしく生きてて、特に問題ありませんでした。結婚してから、最近特に、みんなに奇人に思われてるように感じるようになりました。
自分の心の持ち様、状況によって感じ方が変わるんだと思います。
有難うございます。

No.3 20/03/02 00:41
匿名さん3 

主さんこんばんは

お話聞きたいです
自分は精神系の何かがあると自覚しています

主さんは今まではあまり困ることはなかったのですよね? それでも病院に行かれたのですね なかなか無自覚な方は病院には行きたがらないと聞いたので…

No.4 20/03/02 10:48

有難うございます。
独身の時は特に気になることなかったですが、結婚間近になってからか、私に対する陰の悪い評価を耳にするようになりました。結婚する上での壁を、神が思し召ししてくれたのかもしれませんが。
普通の人と言動や判断が少しズレてると言われ、自分でも気にするようになりました。特に、妻とは筆舌に尽くし難いぐらい、いろんな出来事がありました。妻が私を治したいということで、精神科のカウンセリングや診断を受けることにしました。私も「そんなに自分はおかしくない、なぜそんなことしなきゃいけないの」という態度でしたが、医師から最終的にパーソナリティ障害と診断を受けたからには、認めざるを得なくなりました。
今はもう、何をするにも、自分の判断基準が一般と異なることが、人と接する時に気になり、逆に、周りの人に教えを乞う姿勢で日々を過ごしてます。どんなに年下でも、謙虚に、みなさんに叩いて矯正してもらえたら、キツいこと言われても感謝して頑張りたい。A・B・C、どの選択が普通なのか、ヤフー知恵袋で相談したり。

No.5 20/03/04 00:09
匿名さん3 

奥様とそんなに大変なことがあったのですか? 主さんは、結婚されて長いのでしょうか

奥様が主さんを病院に連れて行かれたということは、何とか治療をしたいとか、気付いて欲しかったからということではないでしょうか

結婚されて陰で悪く言われるというのは、職場先ではなく、身内に、ということですか?

No.6 20/03/04 13:56

妻との出来事は、とても言い表せないくらい多く、結婚して6年経ちましたが、よく今だに関係を続けてると思うくらいです。
妻は、こんな私の性格の偏りやおかしいところを治したくて、いろいろ調べて通院を続けました。私が治らない限り離婚するという感じです。
影で悪く言われるのは、職場ですね。身内は面と向かってちゃんと言うので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧