注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

食の細い高齢者に、食事をさせる方法はありませんか? 要介護度2の祖母を在宅介護…

回答9 + お礼1 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 21:05(更新日時)

食の細い高齢者に、食事をさせる方法はありませんか?
要介護度2の祖母を在宅介護しているのですが、とにかく食事をしてくれません。
だいたい2〜3口食べて、「もうお腹いっぱい、いらない」と言います。

せめてカロリーだけでもと思うのですが、
甘い物が嫌いなのでおやつ系は駄目。
高カロリードリンクも、甘くてまずいと口をつけません。

年相応に衰えてはいますが、認知症ではありません。
嚥下にも問題がなく、自分の歯が12本残っているため、
サイズと柔らかささえ気をつければ、普通に食事ができます。

週に3日デイサービスに通っており、それなりに体も動かしています。
デイサービスの食事(昼食)は、きちんと完食しているそうです。
デイサービスの味付けが良いのかと思いレシピをもらって作ってみたのですが、
やっぱり食べてくれませんでした。

「デイでは完食して、おやつもしっかり食べている」
「デイでは、特に食が細い・食事が困難という状況ではない」
「本人が、家ではあまり食べないから…と言っている」
「体重低下が著しいが、家庭での食事はどうなっているか」
と、虐待やネグレクトを疑われています。

【これまでに試して、駄目だったもの】
・高カロリー食
・デイサービスと同じ味付け、同じメニュー
・食事の時間を合わせ、一緒に食べる
・料理の味付けを祖母に任せ、一緒に料理を作る
・高齢者向けの宅配弁当を注文

「そんなに食べたくないなら、食べなくていいよ」とキレたこともあるのですが、
そしたら本当に食べないので、困っています。
祖母の体も心配ですし、
デイサービスの人やケアマネさんに「ちゃんと介護してないのでは?」
と疑われるのは嫌ですし、
何か方法はないでしょうか。

No.3014869 20/03/03 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/03 21:08
通りすがりさん1 

認知症がないのなら
「介護放棄を疑われるからお願いだから食べて」
と泣いて見せたらどうでしょう?

No.2 20/03/03 21:33
匿名さん2 

そんなに食べないけど週数回は好きな刺身の小盛りを買ってました。
あと、食べには行きたがるから、体力低下を防ぐことも兼ねて外食に連れていったり。
あとは売ってる茶碗蒸しとか、卵豆腐とか。
まだトロミ食や、栄養補助食品は要らないと思うんですよね。
見た目が可愛い小さなおまんじゅうや、お抹茶用生菓子なども買いました。
今ならイチゴとか。
何でもいいので、食べてみたい、つまんでみたいと思うものを出してみては。

No.3 20/03/03 22:24
匿名さん3 

面倒臭いし手間も時間もかかるけど、色々な物を一口・二口づつ小さな器に盛りつけてはどうでしょうか。

高齢になると味覚も鈍感になり、美味しい物も美味しく食べられないと聞きます。ウチの母も沢山食べられない。

でも旅行で小さい器にちょこちょこ盛りつけているものは結構食べてて、食べ過ぎたーって言ってました。

やっぱり普通の家庭では難しいでしょうか。

No.4 20/03/03 22:31
通りすがりさん4 

たぶん、デイサービスでは他人がいっぱいで体裁を気にし無理して食べているのでは?


まー、高齢者は段々胃も小さくなり食べられなくなるのは自然の摂理。

様子見でいいと思います。

No.5 20/03/04 11:57
匿名さん5 

読んでいて思った事。
家族の気持ちで、本人の気持ちがなく、本人はどう思っているのかがわかりません。

主さんが自分の頑張りを評価されていない事を気にしていて、介護放棄なんてしていないのに、思われてしまってる。

どうしたら食べてくれるか?
って事だよね。

んとさ
本人の事を考えてると言いながら、実は本人の事を考えていない、主さん・デイサービス側・ケアマネ
ですね。周りの人がみんなダメな人です。

食に興味がない人いますよ。
デイサービスでは食べる
→良い子ちゃんで過ごしているんです。

家ではあまり食べない。と言っていたとありますが、何故あまり食べないのか?
が抜けてます。

介護職員失格だと思います。

その言葉を誰が言ったのかしりませんが、もしケアマネやデイのリーダーや責任者だったら、最悪。

何故そういう発言をするのか?
何故家だと食べないのか?
って介護放棄云々の前に考えないといけない事だよ。

これは介護の基本だと思います。

って事で、デイでは良い子ちゃんを演じてくれてるんだし別にいいと思います。
本当に悩んでいるなら、どうしてなのか?

食事をする雰囲気や本人の表情などから考えていくといいと思います。

No.6 20/03/04 14:17
匿名さん5 

因みに
私の祖父はね。
デイでは良い子ちゃんです。
大食漢なのに、デイでは『丁度いい大丈夫』と言ってます。帰宅するとまぁよく食べる(笑)
自宅では立ちションしているのに、デイではお利口に座ってしてます。

主さんのおばあさんもそうなのよ。
外の顔が出来る。

あとね、食事の時に食べろ~というプレッシャーもダメ。
何で食べないの?
というオーラもダメ。

みんな一緒に同じモノを食べて 食卓を囲んでるでしょ?
まさか、1人で食べさせたり、みんなとは別のものを出しているとかしてます?

1人で食事は食欲なくすからね。
別のものだと、疎外感を与えますよ。

本人の立場に立って、考えて下さい。
本当は介護職員がそれをしないといけないんだけどね。


No.7 20/03/04 22:49
通りすがりさん7 

私も在宅介護で母の食事作ってます。
カロリー補うなら、粉飴とかマクトンオイルを使ってみたらどうですか?
粉飴は名前を見ると甘そうだけど甘くないので、家ではお粥や煮物に混ぜたりしてカロリーアップしてました。通販で買えます。
マクトンオイルは味噌汁に入れたりしてます。今はスーパーでもMCTオイルって買えますよ。
食が進まないなら、どちらも飲み物に入れてしまえば良いと思います。


No.8 20/03/05 00:35
匿名さん8 

専属の係りつけの病院には連れて行きましたか?。

医師だったら、食事管理から病状まで知ってますから、聞いてみるのもいいですよ?。

No.9 20/03/05 19:48
お礼

本人ともしっかり話をしてみたのですが、
「食べたくないから、食べない。食べるのが嫌い」
「デイサービスでは、嫌々仕方なく食べている」
「嫌なんだから、放っといてくれ」とキレられました。

かかりつけ医への相談、カロリー補充食品の混ぜ込みなど、
やってみようと思います。

No.10 20/03/08 21:05
匿名さん5 

食べたくない。
これは仕方ないと思います。
3食食べるって実は酷な事です。

高齢者の場合、1日1食でもいいくらいです。

デイでは仕方なく食べてるんでしょ?仕方なくっていうのは本人はキツいと思いますよ。
食べたくないのに食べているって酷だよね。

介護職員や家族って食べてもらい健康維持を期待するけど、それは本人の為ではないという事にもなる。

主さんの気持ちもわかりますが
もう少し肩の力を抜いてみて下さい。

私は介護福祉士ですが、本人の気持ちより家族や周りの気持ちが優勢され過ぎてるとうまくいきませんよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧